現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 上質なコンパクトセダン──新型アウディA3セダン試乗記

ここから本文です

上質なコンパクトセダン──新型アウディA3セダン試乗記

掲載 更新 2
上質なコンパクトセダン──新型アウディA3セダン試乗記

フルモデルチェンジしたアウディ「A3」のセダンに、小川フミオが試乗した。今や希少なコンパクトセダンの魅力とは?

ワンクラス上のクオリティ

煌びやかなトヨタのSUVに注目! ハイランダー・ブロンズエディション登場

アウディのコンパクトセダン「A3セダン」がフルモデルチェンジし、2021年5月18日から日本での販売が開始された。さっそく「A3セダン 1st Edition」に試乗。マイルド・ハイブリッド化された1.0リッター・エンジンの力強い走りと、クルマとしての出来のよさに驚いた。

A3ハッチバックとともに発表・発売されたA3セダン。従来型より全長が30mm伸びて4495mmに、全幅は20mm拡大して1815mmに、そして全高は20mm高くなって1425mmになった。

基本プラットフォームは従来型とおなじ前輪駆動用のもので、ホイールベースは同一である。ただし、ボディの素材を一部変えるなどして軽量化と剛性アップがはかられたとアウディではしている。

なにより、実車を眼の前にしておどろいたのは、堂々とした雰囲気だ。「A6」とまでいうのはおおげさだとしても、「A4」と聴いても納得できる質感の高さがただよっている。A3は、アウディのラインナップではもっともコンパクトなセダンだ。しかし内容的には“スモール”でない、“ビッグ”であると思った。

アウディでは「クワトロ(1980年代にラリーでも活躍)をイメージした」とするブリスターフェンダーを採用しているのも、ボディの押し出しの強さに寄与しているはずだ。大型のグリルや深いエアダム、それに鋭角的な輪郭のヘッドライトによって、フロントマスクの雰囲気はぐっと戦闘的になっている。

排気量によるヒエラルキーは過去のもの

試乗した「1st Edition」は、「30TFSI Advanced」というモデルがベース。1.0リッター直列3気筒は90kW(110ps)の最高出力と200Nmの最大トルクを持ち、前輪を駆動する。これに、48ボルトのリチウムイオン電池を使ったマイルド・ハイブリッド・システムの組み合わせ。

ひとことでいって、数値から想像するより、力強い。アクセルペダルを軽く踏み込んだだけで、軽やかに前に進む。ステアリング・ホイールは、動かしたときの車体の反応がすぐれていることにくわえ、握っている手に、クルマの状態をていねいに教えてくれる。

少し動かしただけで、サスペンションが動いてボディが沈むようすがわかるようだし、路面状況も情報としてよく伝わってくる。最近のアウディ車はどれも、この感覚がすばらしい。だから、速度域にかかわらず運転がじつに楽しいのだ。足によく合ったスポーツシューズの感覚といってもいい。

高速道路では、速度がどんどん伸びていく。排気量が大きくないため、高めの速度域からの急加速は得意でないものの、いかにも空力がよい感じで、ゆっくりアクセルペダルを踏み込んでいくと、グングンと速度が上がっていく。危険なぐらい自然に高速領域に入る。みごとな安定性だ。

ドイツをはじめ欧州では、高速移動が多いため、小さなエンジンをフルに使って、燃費と走行性能の両立をはかるクルマづくりを得意としてきたことを思い出した。最近では、メルセデス・ベンツ「Eクラス」も1.5リッターエンジンで、じゅうぶん満足させてくれる。今回のA3は1.0リッター。排気量によるヒエラルキーは過去のものだ。

使い勝手の良いインテリア

コクピットの基本的なデザインは、操作盤と計器盤をドライバーのほうに向けた、いわゆるセントラル・テーマが採用されている。メーターパネルはナビゲーションなどの表示もできる10.25インチの液晶。加えて10.1インチのタッチスクリーンを使ったインフォテイメントシステム用液晶画面も用意されている。

たしかに、インフォテイメントシステムは、表示が大きいうえにグラフィックのデザインは明瞭で使いやすい。くわえてA3では、エアコンなど通常よく使うものは物理的なスイッチで、というアウディの哲学(おそらく)が適用されている。高速道路などでブラインドタッチがやりやすく、たいへんありがたい。

後席もじゅうぶんに広く、おとな4人が快適に移動できる。ちょっと前まで、プレミアムセダンはこのぐらいのサイズだったのを思い出した。日本で使うには最適なサイズだ。セダンはじつは扱いやすい。キャビンスペースが荷室とさえぎられているぶん、室内の静粛性や空調の効きにもすぐれる。A3セダンも例外でない。

今回新採用の「アダプティブクルーズアシスト」(従来のアダプティブ・クルーズ・コントロールとレーン・アシストとトラフィック・ジャム・アシストを統合したもの)や、バーチャルコクピットとナビゲーションの統合パッケージなどオプションも豊富だ。

試乗した「1st Edition」には、専用デザインの18インチ・アルミホイール、マトリクスLEDヘッドライト、マルチカラーアンビエントライティング、3分割リアシートバックなどが備わる。価格はベースモデルの310万円から。「1st Edition」のベースになった「30 TFSI Advanced」は346万円。「1st Edition」は472万円。そして上には2.0リッターエンジンに4WDシステムを組み合わせた「40 TFSI quattro」(440万円~)が追って用意される。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹

こんな記事も読まれています

6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0528.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0458.0万円

中古車を検索
A3(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0528.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0458.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村