現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「勇気ある決断で1ストップ戦略を選択した」「チーム全体で素晴らしい巻き返しを果たせた」/F1第11戦決勝コメント(1)

ここから本文です

「勇気ある決断で1ストップ戦略を選択した」「チーム全体で素晴らしい巻き返しを果たせた」/F1第11戦決勝コメント(1)

掲載 更新 1
「勇気ある決断で1ストップ戦略を選択した」「チーム全体で素晴らしい巻き返しを果たせた」/F1第11戦決勝コメント(1)

 2025年F1第11戦オーストリアGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはリアム・ローソン(レーシングブルズ)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、ガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)、ニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)、エステバン・オコン(ハース)だ。

■エステバン・オコン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=10位(69周/70周)17番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

「タイヤが溶けていく感じ」スタート後の好感触から一転、グリップ喪失に悩まされたレース【角田裕毅F1第11戦分析】

「とてもハッピーだ。予選の位置から見れば、チーム全体で素晴らしい巻き返しを果たせたといえる。慰めとして1ポイント獲得できた。僕たちのマシンのレースパフォーマンスがとても優れていることの表れだから、大きな意味があるよ」

「予選ではもう少しだけパフォーマンスを引き出す必要がある。でも、とても堅実で信頼性が高かったから、その点についてチームに感謝したい。そうして終盤に良いポジションを走ることができたんだ」

「今日はタフなレースだった。僕はそういうレースが好きだけど、少しタフすぎたかもしれない。多くを失っていた可能性もあったからね。今日はこの1ポイントに満足すべきだ」

■ニコ・ヒュルケンベルグ(ステークF1チーム・キック・ザウバー)決勝=9位(69周/70周)20番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ミディアム

「3戦連続でポイントを獲得できて、最高の気分だよ。特に昨日の厳しい予選を経ての結果だからなおさらだ」

「僕たちは今日、堅実なレースを遂行した。アグレッシブな戦略を採り、最初のピットストップを早めに行い、タイヤを持たせながらも力強いペースを維持して走ることができた。それが功を奏したんだ」

「僕は常に自分たちのレースペースに自信を持っていた。今日はチャンスを最大限に生かすことができたと思う。バルセロナ以降、マシンのバランスは改善され、パフォーマンスもより一貫して引き出せるようになってきた。それは大きな励みになっている」

「異なる特性のレイアウトを持つ3つのサーキットにおいて、連続して良好なパフォーマンスを発揮した。今回のダブル入賞は、素晴らしい結果だ。そして、ガブリエルがF1での初ポイントを獲得したことを本当にうれしく思うよ。心から祝福したい。まさに相応しい結果だ」

「さらに6ポイントを積み重ね、チームは喜びに包まれ、勢いも得ている。この調子を維持していきたいね」

■ガブリエル・ボルトレート(ステークF1チーム・キック・ザウバー)決勝=8位(69周/70周)8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード

「なんというレースだ! F1で初めてのポイントを獲得できたことに興奮しているし、同時にチームとしてダブル入賞を達成できたこともうれしい。スタートからフィニッシュまでとても激しい展開の、素晴らしいレースだった。今日チーム一丸となって成し遂げたことを本当に誇りに思っている」

「ペースは力強く、戦略も完璧にはまり、チーム全体が素晴らしい仕事をした。週末を通してすべてを正しく組み立て、あらゆる瞬間で集中を切らさず、ついに初ポイントを獲得するに至った。これは、僕たちがいかに進歩を遂げ、すべてが噛み合えば何ができるかの証明だ」

「でも、これはまだ始まりに過ぎない。僕は、ここからさらにプッシュし続け、改善を重ね、より大きな結果を目指していく」

「レース終盤のフェルナンドとのバトルは楽しかった。彼は手強かったよ!」

「今日の主役はチーム全体であり、この重要な一歩を共に踏み出せたことに意義がある」

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=7位(69周/70周)11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「11番グリッドからスタートして、7位でフィニッシュできたことに、本当に満足している。僕たちの1ストップ戦略はとてもよく機能した。今朝は気温の高さを考えると、その戦略に確信が持てなかったが、結果的に成功した。チームは正しい判断を下したのだ」

「レースを通してDRSを活用できたし、終盤には少し運もあった。もう1周長かったら厳しかっただろう」

「困難な週末を良い成績で締めくくることができてうれしい。このチームが勝利を求める気持ちを持っていることは明らかだ。この勢いを来週のシルバーストンに持ち込もう」

■リアム・ローソン(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)決勝=6位(70周/70周)6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「素晴らしい週末だった、すべてをうまくやり切ることができて良い気分だ。ここまでのシーズンは困難が多かったけれど、ポテンシャルは常にあった。今回のレースでは、重要な場面でスピードを発揮し、それを最後まで維持することができた」

「オープニングラップの後、自分のレースは終わったかもしれないと思ったが、チームは勇気ある決断で1ストップ戦略を選択し、それが完璧に奏功した」

「舞台裏で信じられないほどの努力を続けてくれているチームに最大限の称賛を送りたい。心から誇らしい。マシンは週末を通して本当に速くて、常に微調整を重ねることで、より快適な状態に近づけていった。今の目標は、この勢いをシーズン最後まで維持し続けることだ。ポジティブな要素を生かし、戦い続け、ポイントを積み重ねていきたい」

[オートスポーツweb 2025年07月01日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ワン・ツーで圧倒のWEC初制覇は「始まりにすぎない」とキャデラックのリン。チームの大きな進歩を実感
ワン・ツーで圧倒のWEC初制覇は「始まりにすぎない」とキャデラックのリン。チームの大きな進歩を実感
AUTOSPORT web
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
motorsport.com 日本版
【F1第12戦ベスト5ドライバー】怒って当然のピアストリ/ウエットのスペシャリストが初表彰台
【F1第12戦ベスト5ドライバー】怒って当然のピアストリ/ウエットのスペシャリストが初表彰台
AUTOSPORT web
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
AUTOSPORT web
荒れた決勝はふたり揃ってポイント加算「リアルな結果ではないから満足できない」とクアルタラロ/第11戦ドイツGP
荒れた決勝はふたり揃ってポイント加算「リアルな結果ではないから満足できない」とクアルタラロ/第11戦ドイツGP
AUTOSPORT web
レクサス初優勝のカギとなった新投入アイテム「長い道のりだった」とホセ・マリア・ロペス
レクサス初優勝のカギとなった新投入アイテム「長い道のりだった」とホセ・マリア・ロペス
AUTOSPORT web
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
AUTOSPORT web
まさかの予選最下位に「これが現実」とトヨタ小林可夢偉。決勝ではポイント獲得を目指す/第5戦サンパウロ
まさかの予選最下位に「これが現実」とトヨタ小林可夢偉。決勝ではポイント獲得を目指す/第5戦サンパウロ
AUTOSPORT web
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
AUTOSPORT web
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
AUTOSPORT web
小椋藍、残り9周の転倒で2戦連続リタイアに「トライしたけど完全に自分の責任」/第11戦ドイツGP 決勝
小椋藍、残り9周の転倒で2戦連続リタイアに「トライしたけど完全に自分の責任」/第11戦ドイツGP 決勝
AUTOSPORT web
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
AUTOSPORT web
“正アタッカー”の座も近づくトヨタ平川亮が感じる2名体制のメリット「セブには申し訳ないですが……」
“正アタッカー”の座も近づくトヨタ平川亮が感じる2名体制のメリット「セブには申し訳ないですが……」
AUTOSPORT web
ピアストリ急減速に対する私見。ダウンフォース量の違いが如実に現れた雨の決勝【中野信治のF1分析/第12戦】
ピアストリ急減速に対する私見。ダウンフォース量の違いが如実に現れた雨の決勝【中野信治のF1分析/第12戦】
AUTOSPORT web
《追記あり》トヨタ、好調FP3からまさかの最下位。キャデラックがル・マンに続きポールポジション獲得【第5戦予選レポート】
《追記あり》トヨタ、好調FP3からまさかの最下位。キャデラックがル・マンに続きポールポジション獲得【第5戦予選レポート】
AUTOSPORT web
好調リンク&コーが連続ワン・ツー達成。予選最速エルラシェールとビョークが勝利/TCRワールドツアー第4戦
好調リンク&コーが連続ワン・ツー達成。予選最速エルラシェールとビョークが勝利/TCRワールドツアー第4戦
AUTOSPORT web
急きょ「EV回帰」決断のKMSが地元戦で躍動。“絶対王者”が復活の完勝劇/WorldRX第2戦
急きょ「EV回帰」決断のKMSが地元戦で躍動。“絶対王者”が復活の完勝劇/WorldRX第2戦
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • まろまろ
    トップチームが3台未走行で1台は2周回遅れの GP。
    ザウバー2台の同時入賞は、スゴいです!
    ホンダエンジン、ローソン選手の6位入賞が救いでした!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村