6月14日(土)、フランスで2025年WEC世界耐久選手権第4戦『第93回ル・マン24時間レース』の決勝がスタートした。現地時間16時にスタートが切られ、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)の2台のGR010 HYBRIDは、21台のハイパーカーと激しい戦いを繰り広げ、レースは全体の4分の1にあたる6時間を経過。
スタートから6時間を経過した時点で、8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が6番手に位置しており、また、7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)はペナルティにより18番手に順位を落としている。
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝6時間後
くもり空ながらも暖かい天候のなか、約32万人の大観衆が見守るサルト・サーキットにて、現地時間16時に決勝がスタートした。ブエミがドライブする8号車は10番手、コンウェイが操る7号車は16番手からスタートし、両車は追い上げを開始したが、7号車はスタート直後の1周目にプジョーと接触し、ボディに軽微なダメージを受けた。
コンウェイはトップ10圏内を狙える位置まで順位を上げ、1時間が経過する頃には2台のアルピーヌA424をパス。ブエミも安定した走行を続け、コース上で15号車BMW MハイブリッドV8を抜いた後、ピットにおいてフェラーリ51号車にも先行し、2時間経過する頃には7番手に順位を上げた。
2時間経過した時点で、8号車はハートレーにバトンタッチした。このピットで新品タイヤに交換した結果、51号車フェラーリと15号車BMWにふたたび先行を許すこととなった。一方、7号車は小林に交代し、新品タイヤで猛追を開始したが、ミュルサンヌコーナーでタイヤをロックし、約15秒のタイムロス。4時間を迎える頃、7号車はピットにてダメージを負った右フロントタイヤを交換した。
4時間台に入ると、8号車のハートレーは311号車キャデラックVシリーズ.Rを攻めながら6番手争いを展開した。小林が操る7号車も11番手まで順位を上げる。4時間半経過した地点で2度目のドライバー交代が行われ、8号車は平川によって6番手争いを継続する一方、7号車のデ・フリースもトップ10圏内入りを目指して追走を続けた。
7号車は激しいバトルの末に順位を13番手まで上げ、トップ10まであと数秒という状況に迫ったが、デ・フリースが最初のピットにおいてピットレーンでのスピード違反を犯したため、50秒間のストップ・アンド・ゴー・ペナルティを受ける事態となった。このペナルティは6時間経過直前のフルコースイエロー中に消化されたが、その結果、順位は18番手に落ちた。
■トヨタGRドライバーの決勝6時間経過後のコメント
●小林可夢偉(チーム代表兼7号車ドライバー)
「我々の7号車は、やや波乱のあるスタートを切りました。順位的には望んでいた位置にはいませんが、クルマには問題がなく、まだまだレースは長いです。1周目にダメージを負い、ペナルティも受けてしまいましたが、現段階では生き残ることが重要です。今、もっとも大切なのは、安定したペースで確実にクルマをコントロールし続けることです。まだ始まったばかりですが、全力を尽くして戦っています」
●マイク・コンウェイ(7号車ドライバー)
「スタート時にプジョーとの接触があったことは、本当に残念だ。まだ24時間レースの1周目であったにもかかわらず、まったくスペースがなかった。その接触により、車体の左側にダメージを受けた。走行にはその後、影響はなかったものの、スタートであのような接触は避けるべきだし、今後どのような影響が出るかは不明だ。接触後は冷静さを取り戻し、リズムを回復して何台かを追い抜いたが、ピットでふたたび順位を落とす結果となった。レースは始まったばかりなので、これからが勝負だ」
●セバスチャン・ブエミ(8号車ドライバー)
「スタートから激しい接戦の中で熾烈なバトルが繰り広げられた。我々8号車のペースは悪くなく、いくつかの順位を上げることができた。スタート順位を考慮すると、私のスティントの最後にトップ6で走ることができたのはよかった。尚、我々は接戦の真っ只中にあるため、最後まで集中を切らさずにプッシュし続ける覚悟だ」
●ブレンドン・ハートレー(8号車ドライバー)
「自分のスティントではミスなくクリーンに走ることができた。現時点ではとくに最高速に関してパフォーマンス不足を感じるため、ポジションアップは困難な状況である。しかし、チーム全体が一丸となって全力で戦っており、メカニックも着実なピットストップを実施している。長いレースではあるが、現状は順調だ」
[オートスポーツweb 2025年06月15日]
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ライバルメーカー撤退して、プライベーターだけになってくれ。