最高出力はタルガ4で385ps、4Sで450ps
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
2020年5月18日、ポルシェは最新992型ポルシェ911タルガを発表した。クーペとカブリオレに次ぐ3種類目のボディタイプとなり、四輪駆動のタルガ4およびタルガ4Sをラインナップする。
タルガの最大の特徴となるのが、全自動のルーフシステム。1965年に登場した初代タルガと同様に、ワイドなロールバーと運転席上部のムーバル・ルーフ、大きく湾曲したリアウインドウを備える。ルーフの開閉時間は19秒となっている。
見た目では、先代と比較して大きく膨らんだホイールアーチが目立つ。
フロントにはLEDヘッドライトを採用。リアでは、可変式のリアスポイラーと、左右に大きく伸びるテールライト・バーが特徴といえる。前後の一部を除き、ボディはアルミニウム製だ。
搭載するエンジンは3.0L水平対向6気筒エンジンで、ツインターボにて過給。最高出力は、911タルガ4で385ps。先代から15psの向上となる。最大トルクは45.8kg-mで、1950rpmから5000rpmの回転域で発生する。
オプションのスポーツクロノ・パッケージを組み合わせれば、0-100km/h加速は4.2秒でこなす。先代より0.1秒速いという。
一方、911タルガ4Sの最高出力は450ps。先代より30psの向上を果たした。最大トルクは54.0kg-mで、2300pmから5000rpmの回転域で発生。0-100km/h加速は3.6秒となり、先代より0.4秒も短縮している。
最高速度は、タルガ4が289km/hで、タルガ4Sは304km/h。それぞれ先代比で2km/hと3km/h速くなった。
両車標準で四輪駆動と8速PDK
搭載されるトランスミッションは、8速デュアルクラッチ・トランスミッション(PDK)。四輪駆動のポルシェ・トラクション・マネージメント(PTM)が標準装備される。なお欧州仕様車では、スポーツクロノ・パッケージを選んだタルガ4Sに7速MTも設定できる。
インテリアでは、1970年代の911からインスピレーションを受けたという、直線的なダッシュボード・デザインを採用。メーターパネル中央には、大きなレブカウンターを配置。その左右にデジタルモニターを備え、さまざまな情報を表示できる。
ダッシュボードの中央には、10.9インチのインフォテインメント・モニターをレイアウト。ポルシェ・コミュニケーション・マネージメント(PCM)で動作し、5つの物理ボタンが利便性を高めている。
オプションとしては、ほかにポルシェ・テクイップメントや、ポルシェ・エクスクルーシブ・マニュファクトゥールによる、パーソナライゼーションも用意。オーナー好みの1台にカスタマイズも可能だ。
駆動方式は、独自のフロントアクスル・ドライブシステムを備える、リアエンジンの四輪駆動。クラッチとディファレンシャルは水冷式となり、強化されたクラッチディスクを採用することで、耐久性を高めつつ負荷容量も向上している。
クラッチが許容するトルク値が増えたことで、システムの調整精度が高まり、フロントアクスル・ドライブシステムの機能も効果的になったという。
PASMやウェット・モードなども標準装備
電子制御サスペンションの、ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント(PASM)は標準装備。快適性を保ちつつ、状況に合わせて減衰力特性を自動的に調整する。また手動で選択できるマップも、ノーマルとスポーツの2つが用意される。
またポルシェ・ウェット・モードも両車に標準装備。フロントフェンダー内のセンサーが、一定以上の路面の水を感知すると、メーターパネルの表示を通じてウェットモードへの切り替えを促してくれる。
電子リアディファレンシャル・ロックを含む、ポルシェ・トルクベクタリング・プラス(PTV)はタルガ4Sに標準で搭載。タルガ4でもオプションで選択が可能だ。
タイヤは、タルガ4ではフロントが19インチの235/40 ZR、リアが20インチの295/35 ZRのサイズを履く。
タルガ4Sは、フロントが20インチの245/35 ZRで、リアが21インチの305/30 ZRを採用する。
タルガ4のブレーキは、4輪ともに330mmのディスクと、ブラック塗装の4ポッド・モノブロックキャリパーを採用。タルガ4Sは4輪ともに350mmのディスクとなり、レッド塗装のフロントが6ポッド、リアが4ポッドのキャリパーを採用する。
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB)は、オプションで選択が可能だ。
日本での発売時期や価格は明らかになっていない。
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最新のポルシェが最良のポルシェ、というのが伝わってくる。