MotoGPハンガリーGPの決勝レースのスタート直後に多重クラッシュのきっかけとなる転倒を喫したホルヘ・マルティン(アプリリア)が、影響を及ぼしてしまったライダーたちに謝罪した。
マルティンは1周目のスタート直後、ターン1に向けたブレーキングでマシンを上手く止めきれずに転倒。彼がイン側を走っていたことで、アウト側にいたチームメイトのマルコ・ベッツェッキやフェルミン・アルデゲル(グレシーニ)、ラウル・フェルナンデス(トラックハウス)が巻き込まれて転倒してしまった。
■マルティンは「避けるべきミスを犯した」アプリリアCEO、多重クラッシュ巻き込まれたライダーに謝罪
ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)はこの多重クラッシュに巻き込まれながらなんとかレースを続けられたが、結果は12位に留まった。
アプリリア・レーシングCEOのマッシモ・リボラは、クラッシュ後にマルティンが転倒させてしまったライダーたちにすでに謝罪に赴いていたことを明らかにしているが、彼はSNSにも謝罪の言葉を掲載した。
「今日のレースの1周目に起きたアクシデントで巻き込んでしまったすべてのライダーに謝罪したい」
「僕はマシンのコントロールを失い、残念ながらそれによって複数台が絡むクラッシュを引き起こしてしまった。避けることはできなかった」
「何よりも重要なのは、神に感謝するべきことに、全員が無事だった。こうした状況では、それが本当に大切なことなんだ」
「この事故が彼らやチーム、そしてキャリアに与えたかもしれない影響について、本当に申し訳なく思っている。誰もこのような状況に置かれたいとは思わないはずだ」
「今日、僕に寄せられたたくさんの応援メッセージ、理解、そして敬意に感謝している」
なおマルティンにはこの多重クラッシュの責任が問われた結果、次に出場する決勝レースにおけるダブルロングラップペナルティが科されることになった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1スペインGP FP3速報|ハミルトンのクラッシュで40分以上の中断! 最速はアントネッリ。角田裕毅はアタックまとめられず15番手
ストロールのFP2のトラブルは、バッテリーに異常なデータ……ホンダ折原エンジニア「HRC Sakuraで詳しく解析する」
鈴鹿1000km予選最速の太田組77号車メルセデスに車両規定違反が発覚。全ラップタイムが削除に
角田裕毅、問題発生も初日8番手「理想的な状況でない中、ペースを向上させてきた」代表は“トップ7のマシン”と予選Q3に自信
ホンダF1「新サーキットの路面変化を踏まえてPUセッティングを最適化」ストロールは走行を早期終了、バッテリーのデータに異常
なぜ今の日本では「連休くらいはパーッと遊ぼうぜ!」というムードが生まれないのか? 6割以上が「旅行したい」のに、なぜ出かけないのか
本年7月に発売した軽BEVのBYD RACCOが8月末の時点で累計受注台数約1500台を記録
トヨタ・ハリアーがパワートレインをHEVに一本化。特別仕様車のZ“Leather Package・Night Shade”およびZ“Night Shade”の一部改良も実施
まさかの“修復歴なし”!? 千葉豪雨で大量発生「冠水中古車」の恐ろしい実態「水没車」を見抜くポイントは?
【軽高価格化の時代に】6万3272台を出したダイハツ「ムーヴ」。通勤・買い物メインのユーザーに150万円台が選ばれる理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
巻き添えにするとか・・・。