ロスマンズ・ポルシェ・ターボ・カップ参戦マシン
photo:BONHAMS
【画像】944ターボ・カップ詳細写真ほか、ポルシェの競売結果【落札額がわかる】 全35枚
ロスマンズ・インターナショナルと聞いて、ポルシェ956の活躍を思い出す人が多いだろう。
1980年代。フォルクスワーゲン・オブ・カナダにおいて、ポルシェ部門のゼネラル・マネージャーを務めていたデイビッド・ディーコンは、自国で開催するワンメイクレースを計画していた。ポルシェのこうしたモータースポーツ活動を、再びスポンサーとして支えることになったのがロスマンズである。
ロスマンズ・ポルシェ・カップという名を掲げ、当初は自然吸気モデルのシリーズとして始まった。
カナダにおける同シリーズの成功を見届けたヴァイザッハは、1987年に944ターボを用意し、ドイツ、フランス、南アフリカで新たなシリーズを開始する。これがロスマンズ・ポルシェ・ターボ・カップである。
アメリアアイランド・オークションに登場
今回、アメリカ・フロリダでコンクール・デレガンスとともに、ボナムスのオークションが開催された。
ボナムス・アメリアアイランド・オークションに出品されたこの個体は、ロスマンズ・ポルシェ・ターボ・カップの北米シリーズ用に生産された39台のうちの1台で、Reebokカラーをまとっている。
ファイバーグラス製のフードの下には、KKK製K26-8タービンを装備したM44/51型ユニットを搭載。マッピング変更によりピークパワーを325bhpにアップすることも可能だったという。
2479cc SOHC直4ターボと5速マニュアルというパワートレインは、オークションの資料では最高出力が推定250bhpとなっている。
新車時から公道走行可能となっているためトレーラーなしでも移動できるのは有り難い。
1988年式944ターボ・カップは、今回のオークションで564万円で落札されている。
スーパー90は流札
同オークションではポルシェの結果が低調で、1962年356Bスーパー90カブリオレは1060万円と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。
鉄板人気の1968年911Sは1043万円で終わる。
1976年911Sは、11,600マイルという走行距離が評価されナローに迫る1031万円まで競り上がった。
一方で964カレラ4カブリオレは600万円まで落ちてしまった。
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