さながら体制はルーツ・グループのコンペ部門
ワークス・ラリーマシン3台で挑んだ、第25回モンテカルロ・ヒストリック・ラリー。イタリアのミッレ・ミリアへ15年挑んだ経験を持つベルギーのMBモーターズは、1台毎にサポート車両を用意し、担当メカニックを2名づつ手配した。
【画像】好成績を狙えた実力車 ワークス・タイガー 戦前のサンビーム ロータスとのコラボ作も 全121枚
3セットのスペアタイヤと、充実したスペアパーツも揃えられた。さながら、ルーツ・グループのワークス部門が復活したように。「メンテナンスが難しいクルマです。ドライブトレインは頑丈なのですが、電気系統が良くないんです」
「30度を超えると、オーバーヒート気味になります。エンジンルームが狭く、レンチも届きにくい。指の出番も多いんです」。とティム・モット氏が振り返る。1番トラブルが多かったのは、カルロ・ミル氏がドライブしたダークブルーのADU 311Bだったとか。
走行距離を測るトリップマスターが不調で、2日間は正確な距離を出せなかったという。また最終日の前には、スロットルケーブルの一部が破損。山中の危険なルートで止まってしまうが、通りかかったドライバーの協力で、ペナルティなしで復帰できたとか。
ワールドカップでのゴール級のうれしさ
ところが、雪深いスペシャルステージで勝利したのは、そのADU 311Bだった。「あのステージを1位でフィニッシュした時は、サッカーのワールドカップでゴールが決まった時のように、うれしかったですよ」。ミルが笑う。
ADU 311Bの最終的な順位は、総合112位。285台がエントリーし、完走は232台だから、まずまずの結果といえるだろう。ADU 312Bをドライブしたイェーガー親子は、24位でフィニッシュ。スピード超過でペナルティを受けつつ、前年より順位を上げた。
「モンテカルロ・ヒストリックは、他に類のない伝説的なステータスを持つラリー・イベントだと思います。競技性の高いカタチで再現されているのが素晴らしい」。セドリック・ドゥ・イェーガー氏が熱く語る。
マキシム・カストラン氏が駆ったAHP 294Bは、総合8位。コ・ドライバーは、知人でプロのフィリップ・デプランケ氏だった。「彼はいつも礼儀正しくて、今後も一緒にパートナーを組みたいですね」。通しで履いた、スタッドレスタイヤも効果的だったようだ。
もっと好成績を残せたタイガーのトリオ
MBモーターズを主宰するモットは、トリップマスターの不調やペナルティがなければ、サンビーム・タイガーのトリオはもっと好成績を残せたと悔しがる。主催者側が、住宅地での速度制限を徹底していたことは、理解できる対応だとしても。
「レストアで美しい状態でしたが、ADU 311Bは40年以上も実戦から遠ざかっていた車両でした。でもラリー仕様へ仕立てるのに、さほど時間は不要でした。実力は充分に高い。レッドの2台と、上位争いへ加わるのも遠い未来ではないでしょう」
3台のサンビームは、今後もラリーへ参戦する予定。4台目も加わる可能性があるという。MBモーターズの精鋭とともに、ワークス・タイガー・カルテットが大暴れしてくれる姿を目撃できるかもしれない。
ヘルト・ドゥ・イェーガー&セドリック・ドゥ・イェーガー親子
今回の3台構成のチームで、最も経験豊富といえたのがこの親子。2022年5月から、地元のラリーイベントへ挑んでいる。「V8エンジンの音は最高です。ヘッドホンは持ち込みましたが、使いませんでした」。父親のヘルト氏が笑う。
まだ20代前半の息子のセドリックは、コ・ドライバーを務めた。「ACエースでレースには出場しているんです。そこでは、父親より注目が集まりますよ。プレッシャーも楽しめるタイプなんです」
カルロ・ミル氏/スティーブン・ヴィンケ氏
「数日前の大雪が幸運でしたね。タイガーのポテンシャルを発揮できました。アンダーステア傾向なので、運転しやすいです」。と話すミルは、プジョー205で2000年にレースデビュー。996型のポルシェ911では、英国のGT選手権でクラス優勝も掴んでいる。
「16ステージのうち、不調が出なかったのは4ステージだけ。でも、雪や雨といった悪条件の2800kmにも関わらず、3台で完走できたことはとてもうれしい」。と続ける。「ドライバーが違いを出せたのは、雪が降った時だけでしたね」。ヴィンケも頷いた。
マキシム・カストラン氏/フィリップ・デプランケ氏
デプランケは、1997年からコ・ドライバーとして経験を積んできたプロ。モンテカルロ・ヒストリックにも10回挑んできた。「スピンしてしまいましたが、優勝グループまではあと少し。タイガーを本当に気に入りました。乗り心地が快適ですしね」
カストランも、タイガーの大ファンになったらしい。「ノーズは重いですが、パワフルで速い」。と話す彼は、ポルシェ906でスパ・フランコルシャンのイベントを走ったこともある。今回のモンテカルロでは、1ステージで最速タイムを叩き出した。
画像提供:モンテカルロ・ヒストリック/レネ(Monte-Carlo Historique/Rene)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
解任の決定打になったのはどれ? クリスチャン・ホーナー元代表がレッドブルで直面した問題のすべて
確執が伝えられるマルコが離脱したホーナーに謝辞。新体制で「フェルスタッペンのタイトルのため最後まで戦う」とも
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
【まとめ】レッドブル“お家騒動”で新たな顔ぶれ! F1チーム代表ってどんな人? 仕事内容や十人十色の経歴をリストアップ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?