現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る

ここから本文です

F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る

掲載 4
F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る

 2025年F1第7戦エミリア・ロマーニャGPの日曜日のレース前、レコノサンスラップに出るために、ガレージに入ってきた角田裕毅(レッドブル)。目の前にメカニックたちが土曜日の深夜まで作業して修復してくれた22号車があった。それを見て、角田の脳裏に予選でクラッシュした記憶が蘇った。

「正直言うと予選でのクラッシュがずっと引っかかっていて、土曜日の夜はほとんど眠れませんでした」

深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】

 バラクラーバを被り、ヘルメットをつけた角田に、ひとりの男が近寄って行った。クリスチャン・ホーナー代表だった。ホーナーは角田の目を見て、こんな言葉を贈った。

「新しい1日。今日はレースを楽しもう。新しいページを開くために」

 自分をサポートしてくれるチームに感謝した角田は、その思いに応えるために、ポイントを持ち帰ることを決意して、コクピットに乗り込んだ。

 バーチャルセーフティカー(VSC)が角田にとって有利なタイミングで出たこともあり、レース終盤の54周目に角田はニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)を抜いて、10番手までポジションを上げることに成功した。しかし、後方からフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が猛追していた。

 このとき、角田とヒュルケンベルグは29周目に交換し、25周を走行したタイヤを履いていたのに対して、アロンソは46周目に交換した8周しか走っていない比較的新しいタイヤだった。

 残り10周でアロンソが背後に迫ってくることを角田は覚悟していた。そこで、角田は抜いたばかりのヒュルケンベルグをまず利用した。

「僕とアロンソの間に(僕と同じようにセーフティカー導入時にタイヤを交換していない)ヒュルケンベルグがいたので、彼を後方1秒以内に留めておいて、ヒュルケンベルグにDRSを使わせることで、(セーフティカー導入時にタイヤを交換した)アロンソがヒュルケンベルグをオーバーテイクすることを遅らせようとしました」

 しかし、その作戦は5周しかもたなかった。59周目にアロンソがヒュルケンベルグを抜いて、いよいよ角田に迫ろうとしていた。ここで、角田をサポートしたのがホンダ・レーシング(HRC)のスタッフたちだった。

 前戦マイアミGPでも5秒ペナルティを克服するために11番手のアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)に5秒以上の差をつけてフィニッシュしようとバッテリーの使い方でサポートしていたHRC。今回はどのような指示を送っていたのか。

「レッドブルのパフォーマンスエンジニアと我々のパフォーマンスエンジニアが、どういう戦略でバッテリーを使ってポジションを守るのかを相談しました」

 バッテリーの使い方には大きくふたつの方法がある。ひとつはバッテリーを使いながらペースを上げて逃げるという戦略。もうひとつはペースが落ちてもいいからバッテリーを充電して、接近してきたときにバッテリーを使って防御するという戦略だ。

「チームと相談した結果、今回はバッテリーを使ってペースを上げるより、ギリギリまでバッテリーを貯めていって、バトルになったときにバッテリーを使ってディフェンスすることにしました」

 角田がヒュルケンベルグを抜いた後、ペースが上がらなかったのは、ヒュルケンベルグにDRSを使わせるために敢えてペースを上げなかったからだけでなく、このときできるだけバッテリーにエネルギーを充電していたからだった。

 そして、アロンソがヒュルケンベルグを抜いて、1秒以内に迫ってきた59周目から、オーバーテイクされそうなポイントで、角田はバッテリーを使ってポジションを守る。0.804秒差で10番手でチェッカーフラッグを受けた。

 ホーナーはレース後、角田のレースをこう称えた。

「ユウキはピットレーンからスタートして、ポイントフィニッシュした。夜遅くまでマシンを修復してくれたチームスタッフの努力に応える見事な走りだった。優勝したマックスはもちろん、ユウキの走りも今回400戦目となったチームにとって素晴らしいレースだった!」

[オートスポーツweb 2025年05月20日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、18番グリッドから12位「ペースはまずまずだった。マシンの改良を得て、これからさらに上を目指す」
角田裕毅、18番グリッドから12位「ペースはまずまずだった。マシンの改良を得て、これからさらに上を目指す」
AUTOSPORT web
「マシンは確実に改善された」アップグレードの効果を実感も、我慢のレースで性能を引き出しきれず【角田裕毅F1第10戦分析】
「マシンは確実に改善された」アップグレードの効果を実感も、我慢のレースで性能を引き出しきれず【角田裕毅F1第10戦分析】
AUTOSPORT web
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
AUTOSPORT web
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
motorsport.com 日本版
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
motorsport.com 日本版
レッドブルからの呼び出しを“恐れる”ハジャー「最高レベルで戦ってみたいけど、今はまだ準備ができていない」
レッドブルからの呼び出しを“恐れる”ハジャー「最高レベルで戦ってみたいけど、今はまだ準備ができていない」
AUTOSPORT web
前戦のことは忘れてリセット。旧型車テストでは「RB19と21を比較できてよかった」【角田裕毅F1第10戦展望】
前戦のことは忘れてリセット。旧型車テストでは「RB19と21を比較できてよかった」【角田裕毅F1第10戦展望】
AUTOSPORT web
角田裕毅、カナダでF1での100戦目を迎える「ふさわしい結果でこの節目を飾りたい」スペシャルヘルメットも披露
角田裕毅、カナダでF1での100戦目を迎える「ふさわしい結果でこの節目を飾りたい」スペシャルヘルメットも披露
AUTOSPORT web
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
AUTOSPORT web
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
AUTOSPORT web
正解はミディアムタイヤ。ラッセルが今季初PP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第10戦】
正解はミディアムタイヤ。ラッセルが今季初PP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
motorsport.com 日本版
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
AUTOSPORT web
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • pho********
    レース状況が良く理解出来ました。
    良い記事だと思います。
    角田選手に、クラッシュの後遺症が出ない事を祈ります。
    これからも、角田選手の活躍を期待しています。
  • gap********
    よくボロボロのタイヤで1ポイント持ち帰りました。
    ピットスタートで運も味方しましたが称賛に値すると思います。
    頑張れユウキ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村