速さと楽しさと
ポルシェ911 GT3は、これまで最速だったダッジ・バイパーACRに約10秒の差をつけ、ニュルブルクリンクにおける最速のマニュアル・トランスミッション(MT)搭載車となった。
【画像】グリーンヘルに挑むポルシェ911 GT3の勇姿はこちら 全20枚
ポルシェがニュルブルクリンクに送り込んだのは、最近登場した992.2型の911 GT3のマニュアル車。アンバサダーで元レーサーのイェルク・ベルクマイスター氏がドライバーを務め、6分56秒294という新記録を打ち立てた。
このタイムは、2ペダルのPDKを搭載したマイナーチェンジ前の992よりも3.6秒速いだけでなく、911よりもはるかに強力なエンジンを搭載し、これまでのマニュアル車最速だったダッジ・バイパーACRよりも速い。
ダッジ・バイパーACRは、653psを誇る8.4L V10を搭載しており、2017年に7分1秒3というラップタイムを記録したが、これは20.6kmの短縮されたコースにおけるタイムであった。ポルシェによると、全長20.832kmのコースでのタイムは7分5秒8に相当するという。
つまり、510psのフラット6を搭載したマニュアル車のGT3は、バイパーよりも9.5秒速く走ったことになる。
今回の使用車両に装着された『ヴァイザッハ・パッケージ』は、標準のGT3より12kg軽量化された2万ポンド(約400万円)のオプションで、強力なグリップを発揮するミシュランのパイロットスポーツ・カップ2Rなども含まれている
ポルシェのGT部門を統括するアンドレアス・プレウニンガー氏によると、911 GT3ユーザーの多くが、マニュアル車を選ぶようになってきており、「マニュアルのGT3がニュルブルクリンクでどれくらい速いのか?」という質問を受けることも多くなったという。
そんなユーザーのためにも、PDKの方が速いことは分かっているが、あえてマニュアルのGT3でタイムアタックに挑戦したのだそう。
ポルシェによれば、英国では標準的なGT3の4分の1弱がマニュアルで注文されており、リアウィングを持たないGT3ツーリングの注文では、半数強がマニュアルだという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
自転車「幅寄せやめろ」クルマ「後ろ確認しろ」どっちが悪いのか 実は双方が相手を理解していない?
【あり得ない軽さ】500kg台を目指す次期「アルト」は26年秋登場。約110万円~の戦略価格の可能性
【最新】トヨタ「エスティマ」7年ぶり復活の可能性。BEV&PHEV採用で500万円後半の高級ミニバンに?
フェアレディZはずっと乗っていたい1台!! いつかマニュアル車もなくなる? Zが将来子供たちにオススメだった件
「放送をスクランブル化すれば良い」の声も! 各地でNHKの「カーナビ受信料未払」問題多発…なぜ? パトカーや消防車は対象外にするべき? いま何が起きているのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?