現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【世界最速のMT車⁉︎】ポルシェ911 GT3がニュル北におけるマニュアル車のラップレコードを更新

ここから本文です

【世界最速のMT車⁉︎】ポルシェ911 GT3がニュル北におけるマニュアル車のラップレコードを更新

掲載
【世界最速のMT車⁉︎】ポルシェ911 GT3がニュル北におけるマニュアル車のラップレコードを更新

速さと楽しさと

ポルシェ911 GT3は、これまで最速だったダッジ・バイパーACRに約10秒の差をつけ、ニュルブルクリンクにおける最速のマニュアル・トランスミッション(MT)搭載車となった。

【画像】グリーンヘルに挑むポルシェ911 GT3の勇姿はこちら 全20枚

ポルシェがニュルブルクリンクに送り込んだのは、最近登場した992.2型の911 GT3のマニュアル車。アンバサダーで元レーサーのイェルク・ベルクマイスター氏がドライバーを務め、6分56秒294という新記録を打ち立てた。

このタイムは、2ペダルのPDKを搭載したマイナーチェンジ前の992よりも3.6秒速いだけでなく、911よりもはるかに強力なエンジンを搭載し、これまでのマニュアル車最速だったダッジ・バイパーACRよりも速い。

ダッジ・バイパーACRは、653psを誇る8.4L V10を搭載しており、2017年に7分1秒3というラップタイムを記録したが、これは20.6kmの短縮されたコースにおけるタイムであった。ポルシェによると、全長20.832kmのコースでのタイムは7分5秒8に相当するという。

つまり、510psのフラット6を搭載したマニュアル車のGT3は、バイパーよりも9.5秒速く走ったことになる。

今回の使用車両に装着された『ヴァイザッハ・パッケージ』は、標準のGT3より12kg軽量化された2万ポンド(約400万円)のオプションで、強力なグリップを発揮するミシュランのパイロットスポーツ・カップ2Rなども含まれている

ポルシェのGT部門を統括するアンドレアス・プレウニンガー氏によると、911 GT3ユーザーの多くが、マニュアル車を選ぶようになってきており、「マニュアルのGT3がニュルブルクリンクでどれくらい速いのか?」という質問を受けることも多くなったという。

そんなユーザーのためにも、PDKの方が速いことは分かっているが、あえてマニュアルのGT3でタイムアタックに挑戦したのだそう。

ポルシェによれば、英国では標準的なGT3の4分の1弱がマニュアルで注文されており、リアウィングを持たないGT3ツーリングの注文では、半数強がマニュアルだという。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1980年代風ポルシェ911カレラが登場 カーボンボディに420ps、足回りも大幅強化 シンガー最新作
1980年代風ポルシェ911カレラが登場 カーボンボディに420ps、足回りも大幅強化 シンガー最新作
AUTOCAR JAPAN
魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ
魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ
AUTOCAR JAPAN
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
AUTOCAR JAPAN
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
AUTOCAR JAPAN
プアマンズ・ロールス・ロイス ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(2) 歴代の英国首相の公用車
プアマンズ・ロールス・ロイス ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(2) 歴代の英国首相の公用車
AUTOCAR JAPAN
マッスルEV『ダッジ・チャージャー』新型、7日で米8州をめぐる過酷レースに参戦
マッスルEV『ダッジ・チャージャー』新型、7日で米8州をめぐる過酷レースに参戦
レスポンス
スターになり損ねたクルマ、予想外に売れたクルマ 20選 「期待外れ」と「嬉しい誤算」
スターになり損ねたクルマ、予想外に売れたクルマ 20選 「期待外れ」と「嬉しい誤算」
AUTOCAR JAPAN
スバル S210【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
スバル S210【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン
【全車ハイブリッドに】トヨタ・カローラ・シリーズを一部改良 OPの標準装備拡大で商品力を向上
【全車ハイブリッドに】トヨタ・カローラ・シリーズを一部改良 OPの標準装備拡大で商品力を向上
AUTOCAR JAPAN
もはやロードスターじゃない? エレクトロジェニックのMX-5 NA型を電動化 ND型と乗り比べ
もはやロードスターじゃない? エレクトロジェニックのMX-5 NA型を電動化 ND型と乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
毎日の道具のようなクルマ? BMW M5 ツーリング Mを象徴する車内 車重を感じない加速
毎日の道具のようなクルマ? BMW M5 ツーリング Mを象徴する車内 車重を感じない加速
AUTOCAR JAPAN
楽しさ満載の電気自動車ホットハッチ!ビッグパフォーマンスを備えた小型車「アルピーヌA290 GTS」のドライビングレポート!
楽しさ満載の電気自動車ホットハッチ!ビッグパフォーマンスを備えた小型車「アルピーヌA290 GTS」のドライビングレポート!
AutoBild Japan
トヨタ、次期型『RAV4』を5月21日発表か 「ハンマーヘッド」デザイン採用
トヨタ、次期型『RAV4』を5月21日発表か 「ハンマーヘッド」デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
シトロエン・ベルランゴに黒塗りの特別仕様車『ブラックエディション』が登場!
シトロエン・ベルランゴに黒塗りの特別仕様車『ブラックエディション』が登場!
AUTOCAR JAPAN
1kmでわかる画期的な完成度 ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(3) 我が物にしたいクラシック
1kmでわかる画期的な完成度 ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(3) 我が物にしたいクラシック
AUTOCAR JAPAN
2025年に通用する30年前の面白さ シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(2)
2025年に通用する30年前の面白さ シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(2)
AUTOCAR JAPAN
ジープ、次期『チェロキー』はガソリンとEVを選択可能に? 新デザイン採用
ジープ、次期『チェロキー』はガソリンとEVを選択可能に? 新デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
【スーパーカー超王が斬る】価格は1億2890万円!アストン マーティン・ヴァルハラはデザインもエンジニアリングも世界最高峰
【スーパーカー超王が斬る】価格は1億2890万円!アストン マーティン・ヴァルハラはデザインもエンジニアリングも世界最高峰
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1853 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

250 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索
ポルシェ 911の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1853 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

250 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村