装甲性能が高くても動きが鈍重では無意味
装甲性能を高めても、動きが鈍重では攻撃から逃げられない。動的能力の高さも、プロテクション・モデルでBMWが開発時の目標としたことの1つだ。「充分な敏捷性がなければ、保護しても意味はありません」
【画像】まるで違う「装甲」性能 760iとi7のプロテクション仕様 通常の7シリーズとSクラスも 全127枚
「これは密接に関係しています。攻撃を受けている場合、最も重要なことは危険からできるだけ早く脱出すること。安全に。1秒の違いが大切になります」。BMWのプロテクション・モデル開発を率いる、アクセル・スタナー氏が説明する。
今回筆者が訪れたのは、旧東ドイツのテンプリンという街にある、旧ソ連軍の飛行場。訓練を受けたドライバー・チームの指導を受けながら、BMW最新の装甲車両、i7 xドライブ60 プロテクションへ試乗させていただく。
始めは、徐行スピードでの簡単な方向転換。続いてバックでの走行。日が暮れても体験は続き、ヘッドライトを灯さず130km/hで走行し、障害物を避けるように車線を変更するという運転で、1日は終わった。
この内容は、BMWのプロテクション・モデルを運転するドライバーが、起こりうる事態へ対応できる技術を身につけるための、訓練プログラムと同等だという。つまり、ただ指定されたルートを走るだけではない。
ある時点で、奇襲攻撃を受ける。もちろんシミュレーションだが、7シリーズの直ぐ側で火炎瓶が爆発するタイミングがある。筆者が運転するi7 プロテクションも、激しい炎をかすめるように走ることとなった。
車内は不気味なほど静か 想像以上に機敏
ぱっと見は通常のi7と似ているが、車高は高い。ドアは間違いなく重く、開閉する動作は、銀行に据えられた金庫の扉のよう。通常の7シリーズではないことがわかる。
反面、車内空間は通常のi7 xドライブ60とほぼ同じ。豪華に仕立てられたインテリアの中で、ゆったりくつろげる。
ツインモーターが生み出す強力なトルクで、i7 プロテクションの加速は鋭い。フルパワーを与えると、フロントノーズが大きく持ち上がる。市街地の速度域を超えると、装甲装備で車重が1.7t以上も増えたことを実感する。
高速域での速度上昇は、素早いというより堂々。駆動用バッテリーに蓄えられた電気を、沢山消費していく。
とはいえ、i7 プロテクションの印象が最も良いのは高速道路だろう。キャビンは不気味なほど静か。BMWがプロテクティブ・コアと呼ぶ装甲構造と多層ガラスが、風切り音やロードノイズの殆どを遮断するためだ。
軽くない車重は、常に感じ取れる。特にコーナリングで。躍動的にボディを旋回させるには、両腕でステアリングホイールを意図的に回す必要がある。操縦性には、大幅に増加した質量が生む物理的な特性が作用する。
ブレーキもアップグレードされている。加速時と同様に、減速時にはフロントノーズが沈み込む。
少なくとも、ステアリングの反応は正確。アクティブ後輪操舵システムも実装され、想像以上に機敏に走る。ボディは大きいが、狭い道での取り回しも難しくないだろう。プログラムには、障害物を連続して避ける内容が含まれていたから、間違いない。
購入時は事前に厳正な審査を受ける
タイヤは、ミシュラン・プライマシーPAXというランフラットで、サイズは255-740 R510。これも通常のアイテムと異なり、攻撃を受けてもある程度の機動性を確保できるよう、ホイールの内側に特別な構造体が埋め込まれているらしい。
向かうところ敵なしといえる、BMWの電動リムジンは、ドイツのディンゴルフィング工場で生産される。通常の7シリーズと一緒に。しかし、装甲装備に関しては多くが手作業だという。
世界中の政府や企業が、特別な要人を守るため、BMWのプロテクション・モデルを利用している。購入に際しては、最終的な契約が結ばれる前に、同社による厳正な審査を受けるそうだ。
「私たちは、誰にでも販売するわけではありません。弊社のプロテクション事業は、商業的な側面もある一方で、テロリストの手へ渡らないよう管理してもいるんです」。スタナーが厳しい表情で話す。
サルーンだけでなく、SUVの5Xにもプロテクション仕様がある。防弾性能では、i7がドイツ基準のVPAMで最高評価、VR10なのに対し、VR6へ落ちる。その代わり、オフロード性能は高い。実際、険しい路面を走破してみせた。
この場合、多くが期間限定のリースとのこと。満了後は、BMWへ返却される。
新しい量産車の多くが、衝突安全基準のNCAPで、安全性の高さを主張する。しかし、i7のプロテクションは桁違い。世界で最も恐れられているマシンガンの銃口が向けられても、動揺せずに運転し続けられることだろう。
番外編:プロテクションのスペックは秘密
BMWの通常の量産車と異なり、プロテクション・モデルのスペックは秘密が守られている。「特定の要素は、外部へ知られないことが重要です。テロリストの有利になることはしたくありませんから」。とスタナー。
ただし、いくつかの数字は明らかになっている。今回試乗したi7 xドライブ60 プロテクションの車重は、4375kgある。昨年AUTOCARで試乗した通常のi7は、2758kgだ。
これにより、0-100km/h加速は4.7秒から8.1秒へ遅くなる。最高速度は159km/hへ制限される。内燃エンジンで走る760i xドライブ・プロテクションの車重は、少し軽く3890kg。0-100km/h加速は6.8秒で、最高速度は210km/hと高い。
重装甲化は、電費や燃費へ与える影響も小さくない。i7 プロテクションは3.3km/kWhで、760i プロテクションでは6.8km/Lに留まる。それでも、充分な距離は逃げられるだろう。
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