F1エミリア・ロマーニャGPからアルピーヌのレギュラードライバーに起用されたフランコ・コラピントは、当初は5戦という期限付きでの起用と伝えられていたが、エグゼクティブアドバイザーのフラビオ・ブリアトーレがそんなことはないと否定した。
アルピーヌは今季、ルーキーのジャック・ドゥーハンを起用したものの、序盤6レースで十分な結果を残すことができなかったことから、コラピントとドライバーを交代。しかしそのコラピントも、次の5戦で出場するという形が取られていた。当時のアルピーヌによる発表では、次のようにこの人事が説明された。
■角田裕毅、エミリア・ロマーニャGP初日は「全体的にポジティブ」と評価。一方フェルスタッペンは「速さが足りない」と不満げ
「シーズン序盤を分析した結果、今後5戦はフランコとピエール(ガスリー)のペアで戦うことを決めた。[中略……]今後5戦で、新たな試みを試す機会となり、この期間を経て今後の選択肢を検討していく」
しかしエミリア・ロマーニャGPで、辞任したオリバー・オークス前代表の職務を引き継いだブリアトーレが、前述の発表とは異なる発言を行なった。
「正直に言えば、ジャック・ドゥーハンにはもっと期待していた。彼には休息が必要かもしれない」
ブリアトーレはSky Italyにそう語った。
「フランコは必要なだけレースに出場する。どこかで彼が5レース出場と読んだが、そうではない。彼のレース数に制限はない。彼が求められているのは、クラッシュせずに速く走り、ポイントを獲得することだ。私は彼に10個も要求しているのではなく、この3つだけを求めている。そして、もし彼がそれを上手くこなしているなら、ずっと彼は走るだろう」
またブリアトーレには、オークス前代表の急な辞任についても質問が飛んだが、その点については本人も予想していなかったと答えた。
「彼が辞任したのは、マイアミGPの後の個人的な問題によるものだ。事が起きたとき、私も予想していなかった」
「アルピーヌは団結したチームだ。オリバーと私が口論していたというウワサもあったが、それは事実ではない。我々は素晴らしい関係を築いていた」
現在はチームの全責任を負っているブリアトーレだが、彼は特定の役職や肩書は持っておらず、レーシングディレクターのデイブ・グリーンウッドが形式上はチーム代表者とされている。
「何も変わっていない。組織図は少し変更されたものの、それ以外は全て同じだ」とブリアトーレは言う。
「チーム代表としての役割については、状況を見極める必要がある。今のところ私が指揮を執っているが、それ自体は慣れているし、初めての経験でもない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
F1カナダGP FP1速報|フェルスタッペン最速……マクラーレン勢は中団に埋もれる。角田裕毅11番手&ルクレールがクラッシュ!
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
F1カナダFP3速報|レッドブル角田裕毅は最下位……最速はノリス。ルクレール、ラッセルが続く
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
いまだ実績ゼロ! 売れない“日の丸輸送機C-2” 尻目に快進撃の「ブラジル製輸送機」メーカーを直撃したら納得でした
なぜJR武蔵野線と西武池袋線は「直通運転」に踏み切るのか? 乗換え500m・急行通過駅の課題をどう克服? 郊外間新移動圏を考える
全長5m! 日産の最高級「“2ドア”爆速クーペ」に大反響!「これは素晴らしい!」「日産の反撃がはじまる」とファン歓喜! 4.5リッター“V8エンジン”搭載した超豪華「トライエックスコンセプト」とは!
晴天時のリヤフォグ点灯は「目潰し」で炎上案件! じゃあフロントフォグはどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント