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「100mm低くしろ…」日本が誇る自動車メーカーが開発。世界の各社が模倣した技術は、スタイリッシュなデザインを実現するための難題が発端だった。
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【クルマのメカニズム進化論 Vol.2】サスペンション編(1)~フロントサス~ 最初に作られた四輪自動車は馬車の車台を改造したものだった。懸架装置はショックアブソーバーもなく、板バネを縦に組み合わせたもの。サスペンションはここから進化を続けてきた。 ※この記事は、オートメカニック2018年1月号の企画記事を再編集したものです。

【画像】世界初の革新的技術は、プレリュードのスタイリッシュなデザインを実現するために欠かせなかった。

●文:オートメカニック車編集部

馬車の時代から採用されていたサスペンション

サスペンションを日本語にした懸架装置という言葉が長く使われていた。

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文:月刊自家用車WEB オートメカニック編集部
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みんなのコメント

52件
  • cab********
    ① 長過ぎる前置き
    ② 写真(図)が無いと、余程どのカーマニアでないとわけわからない。
  • トム
    走りの為じゃなくデザインの為に新しいサスを開発するってのがいかにも変態(褒め言葉)メーカーの当時のホンダらしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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