現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズのパフォーマンス部門を率いるロブ・スメドレーがチーム離脱。後任は未定

ここから本文です

ウイリアムズのパフォーマンス部門を率いるロブ・スメドレーがチーム離脱。後任は未定

掲載 更新
ウイリアムズのパフォーマンス部門を率いるロブ・スメドレーがチーム離脱。後任は未定

 ウイリアムズF1チームでパフォーマンス部門のトップを務めるロブ・スメドレーが、今シーズンをもってチームを離脱することが決定した。

 2014年にウイリアムズへ加入したスメドレーは、苦しいシーズンからの再起を狙ったチームが新たに創設したビークル・パフォーマンス部門のヘッドに就任した。

ロブ・スメドレー、マッサへの『アロンソの方が速い』指示の真相を激白

 スメドレーの活躍もあり、ウイリアムズは2014年と2015年にコンストラクターズランキング3位に入ったが、2016年と2017年はランキング5位に終わった。今年はシーズンの始めから苦戦が続いており、現時点でランキング最下位と低迷している。

 彼は、ウイリアムズを辞めた後のことについてはまだ決めていないと明かしている。またウイリアムズ側については、今年は厳しいシーズンを過ごしていることもあって、今もまだ後任を検討していると考えられていて、決定を急いでいないようだ。

 今シーズン限りでチームを離れることになるスメドレーだが、今年はすでに空力部門トップのディルク・デ・ビアとチーフデザイナーのエド・ウッドがチームを去っている。

 スメドレーは、「私はウイリアムズで十分に自分の時間を楽しんだ」と語った。

「2014年にウイリアムズに加入して以降、チームは大きな変化を経験してきた。私はそれに関わることができて光栄だった」

「F1の中で、ウイリアムズは非常に特別な存在だ。ここにいる才能あるドライバーは、皆ウイリアムズへ行って向上したいと思うはずだ」

「チームは常に私の心に寄り添い続けるだろう。しかし自分がF1に来て20年が経ち、物事を真剣に考え、次に何をするのかを検討するべき時間だと感じた」

「将来のことを決める前に、家族との時間を過ごせることを楽しみにしている」

 彼は2001年にF1におけるキャリアをジョーダンでスタートさせ、3年後の2004年にフェラーリへ加入した。そのフェラーリでは、スメドレーはフェリペ・マッサを担当。2014年にマッサがウイリアムズに移籍した後は、第3戦バーレーンGPよりウイリアムズで再びタッグを組んだ。

 ウイリアムズに加入したスメドレーは、エンジニアリング部門を徹底的に点検。チーム加入当初、レースウィークにはウイリアムズのピットウォールで、チーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズの下、シニアトラックサイドエンジニアを担当していた。そこで彼は、レースウィークのパフォーマンスのさらに先を見越して、より幅広い役割を担うようになった。

 ウイリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウイリアムズは、次のように話した。

「私たちのチームにロブがいたことはとても光栄なことでした。個人的にも、そして仕事の上でも、私たちは彼がいないことを寂しく思うでしょう」

「チームのパフォーマンスが低下していた時に、彼はチームへ加わることに合意しました。あの時、状況を好転させるために彼がポテンシャルを示したことに感謝しています」

「彼がチームにいる間は、自身の役割を通じてチームに重要な貢献をしてくれました。彼はまた、熱心さとF1への情熱で大勢の人をインスパイアし、グローブ(ウイリアムズのファクトリー)にとっても素晴らしい人物でした」

「ロブは長きにわたってこのスポーツにいます。それゆえ私たちは、彼の決断を完全に理解し、尊重します」

「彼の幸運を祈っています。そして彼がウイリアムズのために使ってくれた時間、情熱、ファイティングスピリットに心から感謝しています」

こんな記事も読まれています

マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
くるまのニュース
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
ベストカーWeb
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
WEB CARTOP
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
バイクブロス
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
motorsport.com 日本版
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
Merkmal
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
レスポンス
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
レスポンス
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
日刊自動車新聞
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
くるまのニュース
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
カー・アンド・ドライバー
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
くるまのニュース
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
バイクのニュース
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
レスポンス
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
レスポンス
三菱が新型「爆速SUV」初公開!「パジェロ エボリューション」彷彿させる“鮮烈レッド”採用!「加速力×走破性」極めたモデルで参戦発表
三菱が新型「爆速SUV」初公開!「パジェロ エボリューション」彷彿させる“鮮烈レッド”採用!「加速力×走破性」極めたモデルで参戦発表
くるまのニュース
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村