現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 愛車の車高を知ってますか? 制限高さ1.9mの低いガード…JR・鶴見~新子安

ここから本文です

愛車の車高を知ってますか? 制限高さ1.9mの低いガード…JR・鶴見~新子安

掲載 更新 8
愛車の車高を知ってますか? 制限高さ1.9mの低いガード…JR・鶴見~新子安

幕末の事件でその地名を記憶している人もいるだろう。横浜市鶴見区の生麦にも低いガードがある。生麦駅前通りと交差するJR貨物線の下の「生麦ガード」が、制限高さ1.9mと低い。

ミドルクラスのミニバンだと、トヨタ『ノア』は2WDが1895mmなのでギリギリ、1925mmの4WDは制限オーバー。日産『セレナ』が全高1870~1895mm、ホンダ『ステップワゴン』は余裕が増えて1840~1855mmとなっている。

軽自動車でも通れない? 桁下1.8mの低いガード…京浜急行・八丁畷

生麦駅前通りは北西(山側)から南東(海側)への一方通行だ。京浜急行の生麦駅付近では京浜急行とJRが接近しており、生麦駅前通りは5組の複線を、三つの踏切とひとつのガードで横切る。生麦ガードは連続する踏切の途中に位置しているのだ。

山側の国道1号・第二京浜からのアプローチは、下り線からは岸谷交差点を左折、上り線からは岸谷2丁目交差点を右折して、生麦駅入口をめざす。海側の国道15号・第一京浜からのアプローチは、滝坂踏切入口交差点を折れて、踏切を渡った先を右折、生麦駅前通りをめざす。東京、川崎方面からは生麦駅前通りとの交差点をいちど通り過ぎて、南西からまわり込むかたちになる。

一連の踏切同士の間隔は小さいので、1台が渡り切るまで2台目は進入禁止だ。また「駅前通り」とは言うものの幅の狭い生活道路なので、駐車する場所は選びたい。公共交通機関だと生麦下車、すぐ。JRだと京浜東北線の鶴見~新子安間で、至近に駅はない。

ここのガードも線路が地平と高架とをつなぐ勾配の途中にある。ガードの南西350mほどで貨物線は京浜急行をオーバークロスして南へ向かうのだ。地平になる北西側では地下区間との分岐・合流があり、さらにその先で鶴見線をアンダーパスしているので、現状からの高架化は難しい。現地の標識によると貨物線は「高島線」と言う線名を持つ。

生麦駅前通りは、明治時代の地図にも記されている古い道筋だ。海岸沿いの旧東海道と台地の上とを結ぶ、地域内では重要な道だったようだ。大正時代に貨物線ができて、先に開通していた京浜急行をオーバークロスするためにガードが作られた。北東側での分岐やアンダーパスはその時点でなかったので、ガードを高くすることは可能だったはずだが、大型車両が道路を往来することのなかった時代、オーバークロスの工事区間を短くするためにガード高さを低くしたのだろう。

現代の生麦にはキリンビール横浜工場があり見学できる。当然のことながらドライバーは試飲できない。ちなみにビールの原料は二条大麦だ。日産自動車の横浜工場とエンジンミュージアムも近い。なお見学は、施設工事のために2025年9月1日以降、当面中止となる。さらにマツダのR&Dセンターも車での移動なら遠くはない。こちらは一般公開されていない施設で、イベント開催時に入れることがある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
くるまのニュース
「はたらくくるま in 鳥栖プレミアム・アウトレット」、7団体の特殊車両が集結…5月25日
「はたらくくるま in 鳥栖プレミアム・アウトレット」、7団体の特殊車両が集結…5月25日
レスポンス
長距離一般バス路線トレース貸切ツアー…日本最長・八木新宮線と元本州第2位・松阪熊野線を走破
長距離一般バス路線トレース貸切ツアー…日本最長・八木新宮線と元本州第2位・松阪熊野線を走破
レスポンス
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
崖っぷちの日産、追浜・湘南2工場閉鎖検討、国内でも事務系の早期退職募集へ[新聞ウォッチ]
崖っぷちの日産、追浜・湘南2工場閉鎖検討、国内でも事務系の早期退職募集へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
カングー限定車も発表! カングージャンボリー2025は1200台オーバーが集結
カングー限定車も発表! カングージャンボリー2025は1200台オーバーが集結
レスポンス
原付二種はどこまで走れる? 高速道路や自動車専用道路の通行制限をチェック
原付二種はどこまで走れる? 高速道路や自動車専用道路の通行制限をチェック
バイクのニュース
東京アウトドアショー2025、車内装オーダーメイドなど新たな体験…6月27-29日開催
東京アウトドアショー2025、車内装オーダーメイドなど新たな体験…6月27-29日開催
レスポンス
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レスポンス
日野自動車、EVトラックベースのモバイルオフィス初公開へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
日野自動車、EVトラックベースのモバイルオフィス初公開へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
レスポンス
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
くるまのニュース
NISMO GT-R LMロードカーなど、80・90年代の名車を特別展示…米ピーターセン自動車博物館
NISMO GT-R LMロードカーなど、80・90年代の名車を特別展示…米ピーターセン自動車博物館
レスポンス
大阪・難波と世界遺産を結ぶ特急「こうや」はなぜ車両が短い!?  外国人観光客にも人気の“レトロ特急”がじつは高性能過ぎる理由とは
大阪・難波と世界遺産を結ぶ特急「こうや」はなぜ車両が短い!? 外国人観光客にも人気の“レトロ特急”がじつは高性能過ぎる理由とは
VAGUE
パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」、累計ダウンロード数100万件突破
パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」、累計ダウンロード数100万件突破
レスポンス
三菱ふそう、災害時車両提供協定を締結…研究所所在の栃木県さくら市と
三菱ふそう、災害時車両提供協定を締結…研究所所在の栃木県さくら市と
レスポンス
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • fuf********
    今はミニバン SUV が多いので高さには注意ですよね
    身長170cm以下の人なら全幅全高全長すべてが自分の身長よりも長い
    重さは言うに及ばず
    クルマってデカイですよね!

    自分はセダンなので自分の身長よりも全高が低いので、なぜか安心します(笑)
    「身長だけは俺のほうが高い」(笑)
  • rai********
    1550mmの立体駐車場に入る車なので公道の高さ制限を意識したことほとんど無いです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村