「458イタリア」のスペシャルオープンモデル
2025年5月に米国カリフォルニア州のコスタメサで開催されたRMサザビーズのオークションに、2015年型のフェラーリ「458スペチアーレ アペルタ」が出品され、落札されました。
【画像】10年前に登場した特別なオープンスーパーカー! フェラーリ「458スペチアーレA」を写真で見る(35枚)
フェラーリ 458「イタリア」の登場から4年後の2013年、スペシャルモデルの458スペチアーレが発表されました。
外観はノーマルの458イタリアと似ていますが、さまざまな部分で進化を遂げ、そのパフォーマンスが別次元に引き上げられていました。
フェラーリスタイルセンターはピニンファリーナと共同で、ボディパネルのほとんどを再設計してエアロダイナミクスを向上させましたが、オリジナルの美しさに変わりはありませんでした。
エンジニアたちは、F1チームで採用されたプロセスと機械で、F136型と呼ばれる4.5リッターのV8エンジンを改良し、圧縮比を14.0に高めました。
9000rpmという高回転域まで回るこのV8エンジンは605CV・540Nmを発生、それまでフェラーリが製造してきた自然吸気エンジンの中で最もパワフルなものでした。フェラーリは、当時の市販車の自然吸気エンジンの中で排気量1リッターあたりの最高出力を誇ると主張しました。
さらにハードウエアのアップグレードなどにより、458スペチアーレは市販フェラーリの中で最も素早いステアリングレスポンスと最高の横加速度を実現しました。
「アクティブ」エアロダイナミクス エレメントは、前後のフラップが自動的に位置を変え、必要に応じてドラッグとダウンフォースを改善して、ドライビング ダイナミクスをさらに向上させました。
新開発のサイドスリップコントロール システムは、改良されたアダプティブ マグネティックダンパー、F1タイプのDCT、リアのEデフと連動し、限界域での超自然的なレスポンスと予測可能性を生み出し、普通のドライバーでもプロのレーサーのようなドライビングを楽しめました。
コンバーチブルバージョンの458スペチアーレ「アペルタ」は、2014年のパリモーターショーで発表されました。「アペルタ」とはイタリア語で「オープン」を意味します。
非常に軽く、コンパクトで、美的にも美しいこのリトラクタブル ハードトップは、わずか14秒で開閉でき、しかも従来のコンバーチブルトップよりもスペースを取りません。
コクピット後ろのウインドーは電動で、トップとは独立して上げ下げが可能で、オープン時でも部分的に展開したままにでき、キャビン内の風の影響を和らげます。
リトラクタブル ハードトップは、そのダブルカーブ形状により、風雨からの保護性能や防音性能を向上し、ソフトトップよりも広いヘッドルームを提供します。
スペチアーレ アペルタは、クーペのスペチアーレよりも車両重量が350kg(約772ポンド)重いにもかかわらず、0→62mph(約100km/h)加速はわずか3.0秒という速さを誇ります。
クーペとの性能差は、0‐124mph(約200km/h)加速でコンマ数秒、最高速ではクーペの325km/hに対して320km/hと、わずかでした。
今回の出展車は、ボディカラーはロッソ コルサ(レーシングレッド)、インテリアは黒のアルカンターラで仕上げられています。
インテリアのさまざまな部分はアルカンターラで覆われ、カーボンファイバー製のトリムエレメント、レーシングシートのヘッドレストに刺繍された「跳ね馬」、そして特別なコントラスト ステッチなど、数多くのカスタマイズが施されています。
エクステリアをドレスアップするメーカーオプションには、スクーデリア フェラーリのシールド、チタン製エグゾースト、カーボンファイバー製リアフラップとホイールセンターキャップなどがあります。
オークションのカタログ掲載時の走行距離は350マイル(約560km)未満で、大切なコクレクションとして保存されていたことが分かります。
この2015年型フェラーリ458スペチアーレ アペルタは、165万USドル(1USドル=約144円として、約2億3760万円)で落札されました。(VAGUE編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
AT車のシフトレバー“下のほう”にある「B」とか「L」いつ使う!? 「大きな音」出たけど故障ではない? いつもの「D」より役立つ“機能”とは
通学はもう「命がけ」 酷暑を数キロ、ぐったりする子ども… 町長が“公用車で送迎”を始めた切迫した理由「全国的な課題だ」
新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
“ありがとう”の「サンキューハザード」が違反に!? でもやらないと「マナー違反認定」で“あおり運転”の被害にも? 正しく知っておきたい「ハザードランプ」の使い方とは
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さすがフェラーリ。
やっぱイタ車