現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 延伸を控えるローカル線で運行された「超短距離の夜行列車」とは “バカ停”した車内で1泊!?

ここから本文です

延伸を控えるローカル線で運行された「超短距離の夜行列車」とは “バカ停”した車内で1泊!?

掲載 11
延伸を控えるローカル線で運行された「超短距離の夜行列車」とは  “バカ停”した車内で1泊!?

ひたちなか海浜鉄道の「夜行列車」がグランプリに

 優れた鉄道旅行を表彰する2024年度の第14回「鉄旅オブザイヤー」の表彰式が、2025年4月16日に鉄道博物館(さいたま市大宮区)で開催されました。応募総数85商品の中からグランプリに選ばれたのが、ひたちなか海浜鉄道で昨年10月に実施された「キハ205 最初で最後の夜行列車 2日間」というツアーです。どのような内容だったのでしょうか。

【画像】これが「夜行列車」として運行されたキハ205の車内です

「鉄旅オブザイヤー」は、鉄道旅行や国内旅行の利用促進を図るためのアワードで、今回が14回目。企画力やオリジナリティ、乗車する列車や路線の魅力度、コストパフォーマンスなどが審査された上でグランプリが決定します。

「最初で最後の夜行列車」が運行された、ひたちなか海浜鉄道湊線は、JR常磐線の勝田駅(茨城県ひたちなか市)と沿岸部の阿字ヶ浦駅(同)を結ぶ14.3kmの路線です。沿線には「那珂湊おさかな市場」があるほか、終点の阿字ヶ浦駅からやや離れた場所に、コキアやネモフィラが咲き乱れることで有名な「国営ひたち海浜公園」もあります。

 ローカル線では珍しく、延伸が計画されており、2029年度に海浜公園南口付近への延伸が実現する見込みです。今回のツアーは、ローカル鉄道を応援する機運を醸成し、延伸に向けて収益力を向上させるために企画されたといいます。ひたちなか海浜鉄道が主体となり、「おらが湊鐡道応援団」や読売旅行と連携する形で実施されました。

 ツアーの内容は、車齢が約60年に達する人気車両であるキハ205を引退に合わせて特別に運行し、夕方に勝田駅を出発してから早朝に阿字ヶ浦駅へ到着するまで、様々なイベントで参加者をもてなすというもの。

 募集人員は22人(1日あたり)で、値段は1人2万5000円。10月19日と26日のいずれも満席となり、北海道や大阪から参加した人もいたそうです。人数を限定することで、高付加価値で満足度の高い旅行商品を目指したそうです。繰り返しますが、これを運行したのは、たった14.3kmの路線です。

参加者は「寝るヒマもないくらい楽しめた」

 ツアーを企画した読売旅行の武藤友輝さんは「街中を走る路線なので、ファンの方が騒いだりして住民の方からクレームを頂くとツアーを実施する意味がありません。関係者と検討を進めた結果、外から見えにくい那珂湊車両基地での夜間撮影会と、那珂湊駅でのバカ停(長時間停車)を中心とした内容になりました」と話します。

 ツアーは撮影会のほか、運転台への乗車、車内オルゴール演奏・アナウンス、ドア開閉、瓶ウーロン茶の栓抜き体験などが可能でした。また、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長が自らキハ205系の思い出話を車内で話すなど、キハ205系を満喫できるように工夫が凝らされていたといいます。

 また、阿字ヶ浦駅にある引退した気動車「キハ222」をご神体とした鉄道神社や、ほしいも神社の特別参拝も組み込まれていたほか、那珂湊駅での停車中に、ひたちなか海浜鉄道のグッズ販売も実施され、合計で14万9400円を売り上げたそうです。

 列車や駅構内、車庫の外に出る時間は少なかったものの、地元名物である「みなとのたこめし」や那珂湊駅前「日の出食堂」のもつ煮、ひたちなかの名店「サザコーヒー」のモーニングが提供されるなど、地元グルメが充実していたのも特徴です。

 参加者からは「キハ205に今まで乗れなかった分を挽回するほど、充実した時間を過ごせました。撮影会などもサービスが過剰だと思えるほど、至れり尽くせりな感じでした」「寝るヒマもないぐらい楽しめた」「鉄道が主役のイベントではあるが、そればかりではなく土地の名所・名物を楽しむことができた」といった声が寄せられ、満足度が非常に高いイベントだったようです。

 読売旅行では今後も、今年度末に新たに導入される元・JR東日本の気動車キハ100や沿線の観光資源などを活かしたツアーを販売していくとしています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース
「撮り鉄」の数がスゴイ…! 走れば大盛況「ジョイフルトレイン最後の大物」に乗った 今こそ“頑張りどき”か
「撮り鉄」の数がスゴイ…! 走れば大盛況「ジョイフルトレイン最後の大物」に乗った 今こそ“頑張りどき”か
乗りものニュース
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
乗りものニュース
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
9両編成の「長~い房総特急」なぜ復活? “1編成だけ”残っているワケとは GWに「しおさい」などで運行
9両編成の「長~い房総特急」なぜ復活? “1編成だけ”残っているワケとは GWに「しおさい」などで運行
乗りものニュース
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
乗りものニュース
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上!  現在は貨物列車だけ走る
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上! 現在は貨物列車だけ走る
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
大阪⇔大分で「夜行列車」運行へ JR西の客車が“九州最長の路線”に乗り入れ
大阪⇔大分で「夜行列車」運行へ JR西の客車が“九州最長の路線”に乗り入れ
乗りものニュース
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
「紫のサンダーバード」現る! 京都の廃線に元特急電車を陸送 “日本初”の店舗に
「紫のサンダーバード」現る! 京都の廃線に元特急電車を陸送 “日本初”の店舗に
乗りものニュース
東急線の主力車両が全面リニューアルへ! 内外装を一新して大幅イメチェン 導入から約20年が経過
東急線の主力車両が全面リニューアルへ! 内外装を一新して大幅イメチェン 導入から約20年が経過
乗りものニュース
奇抜極めし「滑走路内に思いっきり公道横切る珍空港」なぜ?世界唯一の珍景実現の経緯とは
奇抜極めし「滑走路内に思いっきり公道横切る珍空港」なぜ?世界唯一の珍景実現の経緯とは
乗りものニュース
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
乗りものニュース
大阪から名古屋まで「特別な夜行列車」が走る! 超豪華シートで7時間ゆったり寛げる“プレミアムな旅”とは
大阪から名古屋まで「特別な夜行列車」が走る! 超豪華シートで7時間ゆったり寛げる“プレミアムな旅”とは
VAGUE

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村