2021年のMotoGP第5戦フランスGPは週末を通じて雨がちな天候で、MotoGPクラス決勝は4年ぶりのフラッグ・トゥ・フラッグ(コンディション変化にともない、異なるタイヤを装着したマシンへの乗り換えが許されるルール)での戦いとなった。
フラッグ・トゥ・フラッグのレースを制したのは、ミックスコンディションに定評のあるドゥカティのジャック・ミラー。ファン側にとっては見応えのあるレースだったと言えるが、MotoGPの大ベテランであるバレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハSRT)は乗り換えアリのレースは危険だと苦言をこぼしている。
■MotoGPフランス決勝:ミラー、晴から雨の“乗り換え”戦を制し2連勝。中上貴晶は表彰台圏内走行も7位
「ストレスとかそれ以上に、(フラッグ・トゥ・フラッグは)難しいし、より危険だ。ときにはウエット路面をスリックタイヤで、もしくはその逆で走る必要がある」
ロッシはそう語る。実際、乗り換えの直前のスリックタイヤでの走行時にはアレックス・リンス(スズキ)やミラーがバランスを崩したり、止まりきれずにコースオフを喫する場面もあった。また乗り換え後にも、転倒は多く発生し6名がリタイアを喫している。
「僕は45分間のもっと長いレースのほうが好きだね。リズムを取れるし、戦略も実行できる。フラッグ・トゥ・フラッグではよりトリッキーなモノになるんだ」
ロッシは前戦スペインGP後に行なわれたテストの甲斐もあり、このレースウィークを通じてこれまでのレースよりも好調であり、特にウエットではいい走りを見せていた。
結局ミックスコンディションを11位で完走したロッシだが、彼はレースがフルウエット、もしくはドライコンディションのどちらかであれば、より良いレースができたはずだと残念がった。
「このミックスコンディションはかなり残念だった。僕はウエットで力強い走りができていたからね」
「朝のウエットコンディションだったウォームアップセッションでは、フルウエットで良い感じだった」
「ドライコンディションでもペースは悪くなかった。だから良いレースができたと思う。でも結局はミックスコンディションになってしまって残念だよ。もう少し良いレースができたと思うんだ」
「ソフトの代わりにミディアムのレインタイヤでスタートすることもできたと思うけど、正直雨が後から強くなることを期待していた」
「リザルトは何も特別なモノじゃない。ただヘレステストでの改善をここでも確認できて、より良い週末にできた」
「それほど悪くなかったことで、トップ10争いに留まることができた。でもレースはこういう結果だったんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ライダー達にはできるだけ状況にあったセッティングのマシンで走ってもらいたいもんです。