現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新高円寺から練馬へ一直線! 南北道路「補助第227号線」どこまで完成した? 青梅街道~目白通りをつなぐ壮大な計画【いま気になる道路計画】

ここから本文です
新高円寺から練馬へ一直線! 南北道路「補助第227号線」どこまで完成した? 青梅街道~目白通りをつなぐ壮大な計画【いま気になる道路計画】
写真を全て見る(4枚)

狭い路地が密集するエリアを抜ける「補助第227号線」

東京都23区西側の道路網は、基本的には生活道路が密集し、幹線道路と言える基本骨格の広い大動脈が少ない。特に南北軸は貧弱で、「環八通り」「環七通り」などが重要な縦貫ルートとなり、他の選択肢がない状況だ。
都はそういった「中央分離帯つき4車線道路」を増やすよりも、そこそこの余裕幅と自転車歩行者道を確保した2車線道路をエリアごと適切に配置して、地域の安全性や防災性向上、移動性確保を図ろうとしている。
そのなかで、杉並区から練馬区にかけて計画され、一部事業中なのが「補助第227号線」だ。

記事全文を読む
文:くるくら

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
くるくら
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
くるくら
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
Merkmal
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
Merkmal
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
乗りものニュース
札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化
札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化
乗りものニュース
「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も
「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も
乗りものニュース
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
乗りものニュース
日本の大動脈「新東名高速」全線開通は“先送り”に 神奈川~静岡の「最後の未開通部」で難工事 湧き水&脆弱地盤に阻まれ「1年以上遅れます」 27年開通は一旦“白紙撤回”に
日本の大動脈「新東名高速」全線開通は“先送り”に 神奈川~静岡の「最後の未開通部」で難工事 湧き水&脆弱地盤に阻まれ「1年以上遅れます」 27年開通は一旦“白紙撤回”に
くるまのニュース
南北に長ぁ~~い半島を“縮めた!?” 海沿い大動脈「のと里山海道」のスゴさとは? 超ロング“格安”有料道路→無料化の恩恵
南北に長ぁ~~い半島を“縮めた!?” 海沿い大動脈「のと里山海道」のスゴさとは? 超ロング“格安”有料道路→無料化の恩恵
乗りものニュース
信号ナシの無料バイパス「全長40km超」へ! 延伸部がいよいよ着工 新潟市街を貫くスーパー一般道
信号ナシの無料バイパス「全長40km超」へ! 延伸部がいよいよ着工 新潟市街を貫くスーパー一般道
乗りものニュース
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
乗りものニュース
無料の自動車専用道路「東播磨道」11月30日全線開通! 加古川と小野が直結、地域の連携強化へ
無料の自動車専用道路「東播磨道」11月30日全線開通! 加古川と小野が直結、地域の連携強化へ
くるまのニュース
「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸”
「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸”
乗りものニュース
常磐道「激混み」緩和なるか!?  所要時間短縮や地域活性化に期待! 「つくばみらいスマートIC」来秋開通へ
常磐道「激混み」緩和なるか!? 所要時間短縮や地域活性化に期待! 「つくばみらいスマートIC」来秋開通へ
くるまのニュース
茨城の「最も危険な交差点」立体化どこまで進んだ? “いつも渋滞”の巨大交差点 “空中にプラス4車線”
茨城の「最も危険な交差点」立体化どこまで進んだ? “いつも渋滞”の巨大交差点 “空中にプラス4車線”
乗りものニュース
「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる?
「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる?
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • kao********
    南蔵院通りは中野に入った途端新青梅街道で丁字路なのだが。あそこどくのかね!?
  • kei********
    早稲田通りから高円寺駅はまぁ無理だろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421 . 0万円 552 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168 . 0万円 168 . 0万円

中古車を検索
アウディ 90の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421 . 0万円 552 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168 . 0万円 168 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村