現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新高円寺から練馬へ一直線! 南北道路「補助第227号線」どこまで完成した? 青梅街道~目白通りをつなぐ壮大な計画【いま気になる道路計画】

ここから本文です

新高円寺から練馬へ一直線! 南北道路「補助第227号線」どこまで完成した? 青梅街道~目白通りをつなぐ壮大な計画【いま気になる道路計画】

掲載 4
新高円寺から練馬へ一直線! 南北道路「補助第227号線」どこまで完成した? 青梅街道~目白通りをつなぐ壮大な計画【いま気になる道路計画】

狭い路地が密集するエリアを抜ける「補助第227号線」

東京都23区西側の道路網は、基本的には生活道路が密集し、幹線道路と言える基本骨格の広い大動脈が少ない。特に南北軸は貧弱で、「環八通り」「環七通り」などが重要な縦貫ルートとなり、他の選択肢がない状況だ。
都はそういった「中央分離帯つき4車線道路」を増やすよりも、そこそこの余裕幅と自転車歩行者道を確保した2車線道路をエリアごと適切に配置して、地域の安全性や防災性向上、移動性確保を図ろうとしている。
そのなかで、杉並区から練馬区にかけて計画され、一部事業中なのが「補助第227号線」だ。
補助第227号線は、いわゆる「高南通り」「大和町中央通り」「南蔵院(なんぞういん)通り」に該当する。環七通りの西側400~600mあたりを南北に抜ける約4.5kmの都市計画道路だ。具体的には、南端は杉並区の青梅街道で、北端は練馬区の目白通り。鉄道駅で言えば、地下鉄丸ノ内線「新高円寺駅」と西武池袋線「練馬駅」をつなぐ位置関係にある。
青梅街道「五日市街道入口交差点」を始点に北上して「JR高円寺駅」を抜け、「西武新宿線 都立家政駅」の東側を経て、目白通り「中村北一丁目交差点」を終点とするルートで計画されている。
補助第227号線が全線開通すれば、青梅街道と目白通りを南北にまっすぐつなぐ、新たな「生活軸」が誕生することとなる。例えば、大和町中央通り(中野区大和町)のように、センターラインすらなく車両のすれ違いも困難な狭隘道路(※)が、整備後は自転車・歩行者と車両を完全に分離した広い2車線が確保され、安心して運転できる道路になる予定だ。
※狭隘道路(きょうあいどうろ):幅員4m未満で、都市部や住宅地などで生活環境に支障をきたしたり、緊急車両の通行が困難になったりする問題のある道路のこと。

群馬~長野の新ルート「上信自動車道」が整備中!「鳥居峠越え」の計画はどうなった? 関越道~草津温泉はもうすぐ直結【いま気になる道路計画】


工事が進む「大和町工区」

さて補助第227号線の進捗はどうなっているのだろうか。
現在、整備中の区間は、大和町中央通りの南側「大和町工区」だ。早稲田通りの「大和町郵便局前交差点」から「妙正寺川」までの延長710mに、幅3mの車道2車線を設け、その両側に自転車レーン・植樹帯・歩道を整備して、道路幅員は16mを確保する。
この路線は「木密地域の防災性向上に資する特定整備路線」と位置づけられ、火災時の延焼防止の目的もあるため、十分な道路幅員が設けられているという。
大和町工区が事業認可されたのは2013年。そこから測量設計、用地取得が進められ、現在は早稲田通り側で道路工事が行われているところだ。
用地取得率は2024年3月時点で90%。まだ未取得の箇所があるものの、用地取得済みのところから、最初の施工段階である排水施設(道路端の側溝など)設置工事が進められている。なお、完成目処は発表されていない。


高円寺~練馬直結のゆくえは?

大和町工区以外の事業はどうなっているのだろうか。
大和町工区の北隣、妙正寺川~新青梅街道の約960mについては、東京都の「第四次事業化計画」で「優先整備路線」にリストアップされ、2025年度までに事業着手をめざすとされている。ここでは、2017年から現況測量がはじまっているが、いまだ事業化されていない。
この背景には、横断する西武新宿線(井荻~西武柳沢)で進む連続立体交差事業がある。こちらは2024年に念願の事業化を果たしたばかりで、まだ準備段階だ。同事業に伴う都立家政駅周辺の大規模再開発にあたって、新しい街の形をどのようにするかという「まちづくり整備方針」が2020年に策定(2025年改定)。補助第227号との交差部周辺でも、こうした基本計画を待ってから道路設計を行う必要があった。
さらに現在でも、沿道にある「旧洗心寮跡地」の処理をめぐって複雑な調整が進められており、事業化のネックになっている。ここは、道路拡幅にあたって日本銀行から2021年に取得したが、発掘調査によって埋蔵文化財の存在が明らかになった。その文化財の保存・活用を含め、跡地活用計画を策定する必要に迫られている。
いっぽう、同じく「優先整備路線」にリストアップされているのが、早稲田通りから南側、高円寺駅北口までの約420mだ。こちらも全く事業化する様子が見えない。
事業主体である杉並区は、2026年度以降の新たな計画も見据え、2025年5月に「区が独自に定めた指標に基づく効果検証」の結果を公表。そこでこの早稲田通り~高円寺駅北口の工区は優先順位「3位」とした。
これについては、2025年6月の区議会で「これは(今後の事業化へ)どう影響するのか」と質問があった。区側は「南北方向の道路基盤が脆弱な杉並区」だからこそ整備効果が高い結果となったとしたうえで、「直ちに事業着手するということではなく、まずは道路を含めた地域のまちづくりを地域住民と共に考え、合意形成を図ることが重要であると考えております」との答弁をした。実現すれば青梅街道~高円寺駅~早稲田通りをつなぐ便利な南北軸となるが、まだまだ道のりは長そうだ。
最後に、新青梅街道から練馬駅までの「南蔵院通り」を拡幅する区間だが、こちらは優先整備路線にリストアップされておらず、近年の区議会でも議論された形跡がない。策定中の2026年以降の「第五次事業化計画(仮)」でどのように位置づけられるのか、気になるところだ。
このように補助第227号線の事業は、整備が進んでいる箇所と事業化への道筋も見えていない箇所があり、全線開通まではまだまだ遠いようだ。地域の安全性や防災性、移動性の向上に大きな効果をもたらす道路だけに、今後の進捗にも注目が集まる。

文:くるくら

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
くるくら
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
Merkmal
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
くるくら
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
Merkmal
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
乗りものニュース
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
くるまのニュース
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
くるくら
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
くるまのニュース
なぜ「行徳」を目指した!? 徳川家康が真っ先に切り開いた“軍事ルート”とは 鉄道に駆逐された「川の街道」
なぜ「行徳」を目指した!? 徳川家康が真っ先に切り開いた“軍事ルート”とは 鉄道に駆逐された「川の街道」
乗りものニュース
関東大震災復興を支援! 多摩川「砂利鉄道」をご存じか
関東大震災復興を支援! 多摩川「砂利鉄道」をご存じか
Merkmal
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
Merkmal
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • kao********
    南蔵院通りは中野に入った途端新青梅街道で丁字路なのだが。あそこどくのかね!?
  • kei********
    早稲田通りから高円寺駅はまぁ無理だろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421 . 0万円 552 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168 . 0万円 168 . 0万円

中古車を検索
アウディ 90の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421 . 0万円 552 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168 . 0万円 168 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村