アバルト595 F595 ピスタの後継
ステランティス・ジャパンは、アバルト595に新グレード「F595(エフ・ゴ・キュウ・ゴ)」を設定した。正式車名は、アバルト595 F595となる。
【画像】つい先ごろ「695エッセエッセ」も限定登場 ピスタやベースと詳細比較【ディテール】 全112枚
トランスミッションは5速マニュアルのみ。左/右ハンドルから選べる。メーカー希望小売価格は390万円(税込み)。2022年7月9日(土)より、全国のアバルト正規ディーラーにて販売する。
F595は、イタリア本国では595ピスタ(日本では2020年5月~限定車として展開)の後継に位置付けられる。
アバルトはF595について「ロングツーリングでの快適性とワインディングロードでの俊敏性といった、相反する要件を高次元で満たすバランスの取れたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴とします」とコメントする。
従来の595ベースモデルは、在庫がなくなり次第、販売終了となる。
アバルト595 F595 内外装の違い
F595の外装
外装は、5種類のベースカラーに、特定のアクセントカラーを組み合わせた5バリエーションとなる。アクセントカラーは、フロント/リアバンパーの一部とドアミラーに配される。
さらにF595の大きな特徴が、専用にアレンジされたエグゾースト・システム「レコードモンツァ」のレイアウト。テールエンドは、ハの字に配されたツインデュアル式となる。
F595の内装
ブラックを基調とした内装には、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブが採用される。
またフルオートエアコンやリアプライバシーガラス、ヒーター付きドアミラーなど快適装備も揃う。
アバルト595 F595 パワートレイン
F595は、最高出力165psを発生する1.4L直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンを搭載する。
イタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースは同じ。
5速マニュアルトランスミッションは、ハイエンドスポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」同様、ワイドなギアレシオとなる。
「発進のしやすさや俊敏な加速性を備える一方、クルージング性能にも配慮しています」(アバルト)
アバルト595 F595 サス/ブレーキ
F595は、標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバー(リア)が組み合わされたサスペンションを採用する。
「デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズの持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮します」(アバルト)
ブレーキは、フロント・ドリルド・ベンチレーテッド・ディスクならびにフロント・ハイパフォーマンス・ブレーキパッドを組み合わせる。
「スポーツドライビング時のハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を発揮します」(アバルト)
F595 オールラウンドな走りめざす
アバルト595 F595についてアバルトは「長年の蓄積したノウハウから導き出されたオールラウンドな走りが身上のモデルに仕上がっています」とコメントしている。
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