1985年に誕生したスズキのハンドル型電動車いすのセニアカーが、2025年で発売開始から40周年を迎えた。 高齢者や足の不自由な方々の移動手段として、歩行者並みの速度で安全に走行できるこの電動車いすは、時代の変化に対応しながら進化を続けてきた。 その粛々とした取り組みと、交通弱者への深い配慮に、改めて注目が集まっている。
文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ
スズキのセニアカーが40周年! 交通弱者に寄り添った偉大なモビリティ!!
【画像ギャラリー】高齢者の移動を諦めないセニアカーに大きな拍手を!!(9枚)
40年の歴史が語る、スズキの真摯な姿勢
1974年にスズキが開発したモーターチェア。セニアカーの原点ともいえる
1985年10月、スズキは初代セニアカー「ET10型」を発売した。 高齢化社会の到来を見据え、高齢者や足の不自由な方々が歩道を安全に移動できる手段として開発されたこの電動三輪車は、歩行者並みの速度で走行し、運転免許も不要という特徴を持っていた。
その後もスズキは、安全性と快適性の向上を追求し続けた。 1999年には四輪タイプを追加し、2005年には都市部での使用に配慮した「タウンカート」を発売。 2023年には、障害物検知サポートやLEDヘッドライトを搭載したモデルを投入し、さらなる安全性の強化を図った。
これらの取り組みは、単なる製品開発にとどまらず、交通弱者への深い配慮と社会的責任を果たす姿勢の表れである。 スズキは、セニアカーの開発・生産を一貫して国内で行い、2000年には累計販売台数10万台を達成。 2025年現在では32万台を超える実績を誇っている。
スズキの他の記事を見る
40周年記念キャンペーンと今後の展望
セニアカー試乗や購入で特典が!
40周年を迎えたスズキは、2025年6月1日から12月末までの期間、全国の販売代理店で特別な特典を用意したキャンペーンを実施している。 併せて、セニアカー40年の歩みを紹介する特設サイトも公開され、今後は記念動画の公開など、コンテンツの追加も予定されている。
このキャンペーンは、セニアカーの利用者だけでなく、その家族や介護関係者にとっても、製品の理解を深める良い機会となるだろう。 また、スズキの粛々とした取り組みが、多くの人々に安心と信頼を提供してきたことを再認識させるものでもある。
高齢化が進む現代社会において、交通弱者の移動手段の確保はますます重要な課題となっている。 スズキのセニアカーは、その解決策の一つとして、今後も進化を続けていくことだろう。
投稿 スズキのセニアカーが40周年! 交通弱者に寄り添った偉大なモビリティ!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンが凄い! 全長4.6mボディに「量産初の凄いドア」&「めちゃ広ッ」車内空間が魅力! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様って?
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?