現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 評判悪いMotoGPのタイヤ内圧ルール、ランキング上位ライダーは意外にも維持賛成

ここから本文です

評判悪いMotoGPのタイヤ内圧ルール、ランキング上位ライダーは意外にも維持賛成

掲載 5
評判悪いMotoGPのタイヤ内圧ルール、ランキング上位ライダーは意外にも維持賛成

 MotoGPではタイヤの最低内圧規定に違反すると、レース後にペナルティと順位変動が発生することがあるが、上位ライダー達はひとまずこの規則を維持する方が良いと考えているようだ。

 直近ではMotoGP第4戦カタールGPで、マーベリック・ビニャーレス(テック3)が2番手フィニッシュを果たし表彰式にも出た後に、タイヤの最低内圧規定に違反したことによるペナルティで2位を失うというケースがあった。

■クラッシュで肋骨骨折&気胸発症のホルヘ・マルティン、医療搬送でスペインへ帰国へ。復帰時期未定……アプリリアは代役起用否定

 タイヤ内圧違反によるこうしたレース結果の変動は、ファンにとっても歓迎できるものではなく、同時に関係者からも評判は良くない。

 しかし、ランキングで上位につけるライダーからは、安全と公平性のためにも、この規定を維持すべきだという、擁護の声が挙がっている。

 そもそもタイヤ最低内圧の規定が定められたのは、内圧を低く設定しすぎた場合の破損リスクに対処するためだった。

「MotoGPバイクは凄くアグレッシブで、(タイヤへの要求も)かなり激しいんだ」と、VR46のフランコ・モルビデリは言う。

「だからミシュランが安全基準を設定することは適切なことだし、彼らのルールに従うのも正しいことだ」

 6度のMotoGP王者マルク・マルケス(ドゥカティ)も、モルビデリと同様の立場をとっている。ただ、彼は決勝の60%以上を最低内圧以上で走る必要があるという現在の基準については、調整の余地があると指摘している。

「僕にとって重要なのは、ミシュランが言うように安全性の問題だ」

 マルク・マルケスはそう語る。

「取り組む余地のある唯一の点は、ラップ数の割合を減らすことは可能かどうかを理解する点だろう。それが安全ならという前提だけどね」

「つまりその(基準値内の)タイヤ内圧で走る周回数を減らすということだ。というのも、ビニャーレスのようにレースをリードして、ポジションを落とすと二度と戻ってこれないようなことがあるからだ。僕が考えているのは、そういう点だけだ」

 アレックス・マルケス(グレシーニ)は、そうした兄の見解に賛成していて、さらにこう付け加えた。

「確かにラップ数の割合を少し調整するのはできるかもしれないね。ただルールは全員のためにあるんだ。(公平性の観点から)細かい調整が必要だ」

 フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)もこうした意見に同意。さらにビニャーレスにペナルティが出されたものの、カタールGPでは内圧があまり制限要素になっていなかったと指摘している。

「ルールはルールだし、ミシュランが安全性のために設定した制限は守る必要がある」

「何年か前は同じタイヤで、でもより低い内圧でレースをしていたのは事実だ。だけどカタールGPでの内圧はかなり低かったと思う。だから僕はこの状況で、パフォーマンスに影響を与えることなく、(規制を)続けられると思う」

 なおカタールGPでペナルティを受けたビニャーレスはその後、事前に想定していなかった先頭での走行によって、内圧が下がってしまっただけだと語っている。

「問題は、僕達は集団内で走ることを想定して内圧を計算していたのに、4周後には先頭を走っていたことだった。そんなのは想定していなかったんだ。マルクが(開幕戦の)タイGPでやったのと同じように(一度下がって内圧を上げてから抜くことを)やろうとしたんだけど、彼に先行されたあとは引き離されてしまった! マルクが少し速すぎたね」

「ペナルティは16秒加算だったけど、それがルールだ。内圧の規定値に留める必要がある。もしペナルティが4秒しかなければ、みんなもっとリスクを冒すだろう。でも実際のところ、低い内圧でレースをするのは全然快適じゃないんだけどね」

 今後、ライダーやチームから内圧に対して強い反対がない場合、ルールの見直しが入る最初のチャンスはタイヤサプライヤーがミシュランからピレリに変更される2027年となるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今のMotoGPはドゥカティか、”それ以外”か……アプリリアとKTMも、8月からホンダやヤマハと同じ優遇措置受ける可能性
今のMotoGPはドゥカティか、”それ以外”か……アプリリアとKTMも、8月からホンダやヤマハと同じ優遇措置受ける可能性
motorsport.com 日本版
【MotoGP】初めてのダブル無得点……失意のバニャイヤ、バイクの問題点を吐露「速くても遅くても、フィーリングが同じなんだ」
【MotoGP】初めてのダブル無得点……失意のバニャイヤ、バイクの問題点を吐露「速くても遅くても、フィーリングが同じなんだ」
motorsport.com 日本版
ヤマハのクアルタラロ、好調キープ。初日2番手で「前戦よりずっと良い状態。ポールポジションも狙える」
ヤマハのクアルタラロ、好調キープ。初日2番手で「前戦よりずっと良い状態。ポールポジションも狙える」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】2度転倒0ポイントにアレックス・マルケス落胆「クラッシュまでは完璧だったんだ」
【MotoGP】2度転倒0ポイントにアレックス・マルケス落胆「クラッシュまでは完璧だったんだ」
motorsport.com 日本版
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ移籍後も未だ無得点のローソン、チームメイトの新人ハジャーに惨敗……とも言い切れない? 過去4戦を考察
レーシングブルズ移籍後も未だ無得点のローソン、チームメイトの新人ハジャーに惨敗……とも言い切れない? 過去4戦を考察
motorsport.com 日本版
6戦を終えて無得点の異常事態。アロンソに一体何が起きている?「ペースに満足してないのは当然……全員が最善を尽くしている」
6戦を終えて無得点の異常事態。アロンソに一体何が起きている?「ペースに満足してないのは当然……全員が最善を尽くしている」
motorsport.com 日本版
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、新人アントネッリの進歩に笑顔。レースペースには課題も、マイアミで見せた速さは「才能の証明だ」
メルセデスF1、新人アントネッリの進歩に笑顔。レースペースには課題も、マイアミで見せた速さは「才能の証明だ」
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、やっぱり今回も優勝候補。最大の敵は自分自身か「自信はあるけど、ガードを緩めてはいけない」
【MotoGP】マルケス、やっぱり今回も優勝候補。最大の敵は自分自身か「自信はあるけど、ガードを緩めてはいけない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】好成績チャンス逃す転倒にジャック・ミラー凹む「正しい戦略をとっていたからこそキツい」
【MotoGP】好成績チャンス逃す転倒にジャック・ミラー凹む「正しい戦略をとっていたからこそキツい」
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
ドゥカティの連勝を止めたのはホンダ! ヨハン・ザルコ、雨で大波乱のレース制し母国戦優勝|MotoGPフランスGP決勝
ドゥカティの連勝を止めたのはホンダ! ヨハン・ザルコ、雨で大波乱のレース制し母国戦優勝|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • 一献
    レース前に規定内のライダーが好きな数値に入れて、バルブに封印するとかでいいんじゃないかと思うけど。
    終わってから順位変更とか、ホント興醒めだ。
  • shi********
    そら現状で勝てる位置におるし、そこにドカの優位性があるかもなのだから変えたくないでしょ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村