[’22後期版] 国産大型アドベンチャー(751cc~)総まとめ【充実のラインアップで本格的な旅をサポート|新型バイクカタログ】
ハンドルクランプの固定からアクスルシャフトの固定まで、1台のバイクにはさまざまなサイズのボルトが使われており、それらを回す工具もいくつもの種類やサイズが必要になる。中でも差込角6.3sq.(1/4)サイズのソケットレンチは小回りの良さが大きな魅力だ。
●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:京都機械工具
ハンドルが振りにくい狭い場所で使い勝手の良さを発揮
修理やメンテナンスにまつわる醍醐味はトラブルシューティングに尽きる、というメカニックは多い。バイクや自動車メーカーが開催するメカニックコンテストでも、設定されたトラブルを探る謎解き問題が大きな関門となる。
その推測に従って作業する際にも、工具選びのセンスによって手際の善し悪しが分かれる。取り外すべき部品に使われているボルト/ナットサイズの見極めはもちろん、目的の部品にたどり着くまでに必要な分解工程、使用する工具を想定することで、工具箱と作業場所の無駄な往復を減らすことができるからだ。
サンデーメカニックのメンテナンス作業でありがちなのが、ギアレンチを持っていって入らず、9.5sq.のラチェットハンドルが引っかかり、最後に6.3sq.でやっと回せたというパターン。行ったり来たりだけで疲れてしまうが、実はハンドルまわりやメーター周辺、シートレール内の二面幅8~14mm のボルトナットなら、大半の場面で最初から6.3sq.=シブイチ(1/4)のソケットレンチが通用する。
一般的な締め付けトルクは、二面幅8mm(M5)が3Nm、10mm(M6)が5.2Nm、12mm(M8)が12.5Nm、14mm(M10)が24.5Nmなので、9.5sq.やめがねレンチより短いシブイチのラチェットハンドル長さでもトルク不足にはならないのだ。差込角6.3sq.のラチェットハンドルは9.5sq.に比べてそもそもコンパクトだが、その中でもKTCネプロスのラチェットハンドルは、極限までスリムな小判形ヘッドに世界最高クラスの90枚ギアを納めることで、ハンドルが振りにくい狭い場所で使い勝手の良さを発揮する。
そんなネプロス6.3sq.シリーズのソケットレンチで作業すれば、自分の見立て通りにトラブルが解消した時の快感も倍増するに違いない。
高い機能性と美しい表面処理。所有する満足感があるネプロス
バイクはもちろん自動車のエンジンルームやダッシュボードでも、9.5sq.より使いやすいことが多い6.3sq.ラチェットハンドル。中間部分がスリムなエクステンションバーと組み合わせることで、使い勝手がいっそう向上する。耐摩耗性/耐食性に優れた硬質系クロムめっきの鏡面仕上げも美しい。
―― 【KTC ネプロス 6.3sq.ラチェットハンドル(NBR290)/エクステンションバー(NBE2-150)/エクステンションバー(NBE2-075)】●税別標準小売価格:9000円/2320円/1830円
早回しに便利なT形ハンドル/ドライバ型ハンドル
エクステンションバーとしての使い勝手も良いT形ハンドル(全長200mm)は、回転バランスに配慮して両端を重くしているのがポイント。ドライバ型ハンドルやクイックスピンナは握り心地が良く、クイックスピンナとソケットの組み合わせた時の作業性は抜群。
―― 【KTC ネプロス 6.3sq.T形ハンドル(NBHT2)/ドライバ型ハンドル(NBD12)/クイックスピンナ(NBE28)】●税別標準小売価格:6000円/4150円/2050円
狭い場所で実力を発揮するスリムさが魅力のソケット
ソケットは、口径部への応力集中防止とボルトナットの角部へのダメージを軽減するKTC独自のパワーフィット形状を採用。超ショートタイプのスタッビヘキサゴンビットは、固着したボルトにもロスなく力を伝達できる。
―― 【KTC ネプロス 6.3sq.スタッビヘキサゴンビットソケット(NBT2-05SS)/ヘキサゴンビットソケット(NBT2-05)/クロスビットソケット(NBT2P-2)/ソケット(六角)(NB2-08)/ソケット(六角)(NB2-10)/ソケット(六角)(NB2-12)/ソケット(六角)(NB2-14)】●税別標準小売価格:2390円/2390円/2320円/1010円/1110円/1110円/1110円
ユニバーサルジョイント:角度を付けてもスムーズに回転
ハンドルとソケットの角度をずらしたい時に不可欠なユニバーサルジョイント。2本の回転軸を同軸上に置くグランドクロス機構で、トルクの伝達性と滑らかな動きを両立する。
―― 【KTC ネプロス 6.3sq.ユニバーサルジョイント(NBJ2)】●税別標準小売価格:4280円 [写真タップで拡大]
スパナやメガネ、9.5sq.が届かない部分にも、ネプロス6.3sq.なら確実にアクセスできる
―― トップブリッジ裏のメーターステーを固定する4本のボルトは、近接してギアレンチが使えないが、薄肉のソケットと90枚ギアのラチェットハンドルでスムーズに回せる。 [写真タップで拡大]
―― エアブレーンキャップの台座を固定するキャップボルトとフューエルリッドの干渉を避けるには、ユニバーサルジョイントが最適。スタッビビットで狭い隙間もクリア。 [写真タップで拡大]
―― シートレールにシートロックを取り付けた後でシートカウルを被せる順番なら、スパナやめがねレンチでも届くが、カウルが付いた状態ではソケットレンチしか使えない。 [写真タップで拡大]
―― ドライバ型ハンドルとクロスビットソケットでプラスドライバーとして使えるのは当然で、間にエクステンションバーをつなげば、奥深い場所のビスも回すことができる。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?