ファイバー補強でボディ剛性も十分!
速さと扱いやすさに拘ったフルチューンRX-7
「もはや公道を走るスーパーGTマシン!」最強すぎるメルセデスAMG GT改ワイドボディ仕様
ロータリーチューンの名門“RSパンテーラ(佐藤商会)”が、「究極のFD3Sストリート仕様」をテーマに作り上げた13B改ブリッジポート+GTX3076Rツインターボ仕様の登場だ。
ツインターボの発端となったのは、RSパンテーラが歴代作り上げてきた13Bチューンの中で、GT3037ツインのドラッグ仕様が最もフィーリングが良かったという経験から。再びツインターボにチャレンジするにあたって、サイズ的にも同等で設計も新しいGTX3076R Gen2をチョイスした。
ポート形状はこれまでのRSパンテーラのノウハウを注ぎ込んだブリッジポートを採用。FDではなくユーノスコスモの13Bを使うことで低圧縮になり高ブーストをかけられるようになる他、ポート形状もこちらが有利という。
エンジンマネージメントはHKSのF-CON Vプロ(3.4)が担当。最高出力は最大ブースト圧1.3キロ時に650ps/70kgmと、13Bエンジンでは限界に近いパワーを発生させている。
サスペンションはRSパンテーラのオリジナル品で、前後20kg/mmのハイパコスプリングを合わせる。ブレーキはフロントのみAPレーシング6ポットキャリパー+2ピーススリットローターを投入して強化済みだ。
ホイールはボルクレーシングのZE40(10J+39)で、前後ともに265/35-18のアドバンA052を組み合わせている。
ボディワークも徹底されており、クスコのロールケージをガゼットプレートにてシャーシに接続。フロアにはFRPを貼り、高出力化に合わせた剛性アップ術を敢行しているのだ。
このチューンドを鈴鹿サーキットで試乗したレーシングドライバーの片岡龍也選手は「ハイパワーの軽量車にありがちな跳ねも少なく、ロールはあっても攻め込んだ時に破綻しない。非常に乗りやすいクルマですね。今回はエンジンが完調ではなかったため、全開アタックが出来なかったのが悔やまれます」とコメント。トラブルシュート後のリベンジに期待したい。
●取材協力:佐藤商会 静岡県富士宮市北山5220-2 TEL:0544-58-4837
【関連サイト】
佐藤商会
http://rspantera.com/
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
みんなのコメント
耐久性はかなり気になる!