現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンID.4 GTXはスポーツモデルの真打か【海外試乗】

ここから本文です

フォルクスワーゲンID.4 GTXはスポーツモデルの真打か【海外試乗】

掲載 更新 3
フォルクスワーゲンID.4 GTXはスポーツモデルの真打か【海外試乗】

ICE(内燃機関)のラインアップを充実させる一方で、BEVへの移行を進めつつあるフォルクスワーゲン。BEVのスポーツモデルという位置づけのID.4 GTXは、けれん味のない高性能を与えられていた。(Motor Magazine2021年8月号より)

フロントに160ps、リアに204psのモーターを搭載
おおよそ予想はできていたが、フォルクスワーゲンはEVシリーズにもスポーツモデルを追加してきた。そしてその最初のモデルが、今回試乗レポートをお届けするID.4 GTXである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ID.3でなく、2番目に登場したクロスオーバーのID.4をベースにしたのはこのモデルは最初からグローバル戦略車として世界市場を睨んでいるため。とくに北米市場は4WDは不可欠という判断もある。

「GTX」というネーミングだが、ガソリンエンジン搭載のゴルフのスポーツモデルがGTI、ディーゼル仕様がGTD、PHEVがGTEと続き、EVスポーツにはXが選択された。Xは業界では4WDの象徴でもあるが、フォルクスワーゲンはグランドツーリングのGTと「未来のモビリティに繋がる架け橋を象徴すX」と説明している。

試乗車は全高が1616mmとスタンダードよりローダウンしたシャシに、オプションの大径スポーツタイヤ(前:235/45R21、後:255/40R21)を装着している。大きく開いたホイールアーチを囲む黒いプラスチックトリムは初代GTIを思いだす逞しくスポーティな雰囲気を放っていた。

GTXらしさを表すエクステリアの特徴はフロント左右のダミーグリル内にある3つのLEDライト。ヘッドライトは標準でマトリックス機能を持ったIQ.LEDでハイテックな表情を作る。GTXのロゴを中央に配したリアはLEDブレーキライトがX字に点灯する。

インテリアはドライバーの正面に5.3インチのディスプレイ、そしてダッシュボードには10インチ(オプションで12インチ)のタッチパネルが用意されている。インテリアトリムはGTX専用でブラックとブルーの内装にGTIのアイコンでもある赤いステッチとインテリア照明でスポーツムードを盛り上げている。

パワートレーンはフロントに160psのモーターが追加され、リアの204psのモーターと合わせてシステム出力は299ps。加速性能は0→100km/hを6.2秒、最高速は180km/hに達する。電池のエネルギー容量は77kWhで航続距離は480km(WLTP)となる。

一般路ではやや固めの足も、アウトバーンで真価を発揮
ゴルフRにも採用されているオプションのスポーツシートに身を任せ、ドライブセレクターをDに、さらにエコ、コンフォート、スポーツ、インディビジュアル、そしてトラクションの5つのドライブプロファイルの中からコンフォートを選択して試乗開始だ。

アダプティブダンパーとプログレシブステアリングシステムが装備されるスポーティなシャシは一般道路ではややゴツゴツとした感じがあるが不快ではない。アウトバーンでのおよそ100~130km/h巡行では快適な乗り心地で文字どおりツーリングを楽しめた。

フロントは358mm径のディスクブレーキ、リアはドラムブレーキだが回生ブレーキの助けもあって制動能力は十分だ。山間路でスポーツを選択すれば敏捷さは増して、高さ1.6mとは思えない安定した姿勢でコーナーをクリアする。

低ミュー路やコーナリング時の4WDへの移行は数マイクロセカンド単位で行われるためにドライバーはまったく気が付かない。消費電力はNEDCで100kmあたり19.1kWhから18.1kWhで、DC急速チャージャーを使って30分で300km分の給電が可能と発表されている。

価格は独でベースモデルが5万0415ユーロ(約665万円)からで、すでに受注が始まった。ただし残念ながら日本市場での販売は予定されていない。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

[ アルバム : フォルクスワーゲンID.4GTX はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 圧倒的真打だ。
  • 記事のSPEC的にはアリアのB9 e-4ORCEで十分対抗できそう。
    アドバンテージが有りそうに思う。
    日産のBEV技術もすてたもんじゃない。
    BEV市場としてはガラパゴの日本には持ってこないみたいだから、欧米中の主戦場で頑張って欲しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村