■新型「bZ4Xツーリング」どんなモデル?
トヨタは2025年5月15日、新型SUV「bZ Woodland(ウッドランド)」を北米で世界初公開しました。
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日本や欧州でも「bZ4Xツーリング」として2026年の春頃に発売が予定されていますが、どのようなクルマなのでしょうか。
新型bZ Woodlandは、すでに発表されているBEV(バッテリーEV)の「bZ4X」大幅改良モデルをベースに全長・全高を延長し、荷室部分などを拡大したモデルです。
現在、米国でBEV市場の成長が想定されることから、北米市場で主要となるSUVをカバーするモデルとして、商品力強化のために投入されることになりました。
ボディサイズ(開発目標値)は全長4830mm×全幅1860mm×全高1620mm、ホイールベース2850mm。bZ4X(欧州モデル)と比較して140mm長く20mm高くなっていますが、全幅やホイールベースは共通です。
パワートレインはモーターやインバーターなどを一体化した最新のeアクスルに、総電力量74.7kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせています。
これにより、航続距離は約260マイル(約420km・AWDモデル・北米EPAモードの開発目標値)を確保しました。
出力はFWD(FF)とAWD(4WD)で異なっており、2WDモデルは224馬力(165kW)、AWDモデルは380馬力(280kW)を発揮。トヨタのBEVのなかで最も出力の高いものだといいます。
AWDモデルでは、空転しそうな路面や滑りやすい路面での走行安定性を高める「X-MODE」とグリップコントロールをあわせ、高次元の悪路走破性能を実現しています。
バッテリーには急速充電前にバッテリー温度を最適に調整する「バッテリープレコンディショニング」を搭載。マイナス10度の冷間時、急速充電時間を30分を目標に開発しているとのことです。
エクステリアは、フロントフェイスなどはbZ4Xの大幅改良モデルと共通していますが、リアドア以後が延長され、大きなクオーターウインドウを持つステーションワゴンライクなボディを採用。
リアはbZ4Xとは大きく異なり、横一文字のテールランプやスキッドプレート風のリアバンパーロアを備えることで、アウトドアギア感のある新デザインとなっています。
さらに、ブラックのホイールアーチモールや堅牢なルーフレールを備えたことで、全体的にbZ4Xよりもタフなスタイリングが強調されています。ルーフレールは70kgまで荷重に対応し、スポーツギアや長尺物の積載が可能です。
インテリアはbZ4Xと同様のデザインを採用。14インチの大型インフォテイメントディスプレイを中心に、トップマウントメーター、ダイヤル式のセレクターレバーなど、先進的で洗練されたデザインにまとめています。
ラゲッジスペースは600リットル(最大30立方フィート・約850リットル)の大容量を確保し、40:60分割の後席と合わせ、十分なスペースを確保しました。
日本仕様車のbZ4Xツーリングについては、大幅改良を行うbZ4Xとともにティザーサイトで一部が公開されており、基本的には北米発表モデルと共通しているとみられます。
価格やグレード構成などは日本・北米モデルいずれも未発表ですが、北米では2025年5月19日から21日にかけ、トヨタの北米事業部Toyota Motor North America(TMNA)が開催する新車発表イベントで正式発表される予定です。
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