またまた延びるぞ「第二産業道路」
埼玉県は2025年8月8日、「第二産業道路」の上尾市内における延伸部「平塚工区」について、7月に地元で開催した事業説明会の概要をウェブサイトで公表しました。延伸事業がこれから本格化します。
【どこまで伸びるのか?】これが「第二産業道路」の新延伸区間です(写真で見る)
第二産業道路は、日暮里・舎人ライナーに並行する東京都の「尾久橋通り」から、埼玉県桶川市内までを南北方向につなぐ予定の都市計画道路です。一部の暫定2車線区間を除き、埼玉南部では国道17号や国道122号に並行する南北への貴重な4車線道路となっています。また、さいたま市内では首都高S2埼玉新都心線「さいたま見沼」出入口が接続しています。
その総計画延長は32kmで、これまで都県境部から、県道上尾市蓮田線(通称「市役所通り」)までの26kmが開通済みです。今回概要が公表された平塚工区は、上尾市蓮田線から「はなみずき通り」(都市計画道路 小敷谷吉田通線)との交差部までの1.3kmを結ぶ区間です。
平塚工区の標準幅員は30mで、現在の終点部分までの区間と同様、車道4車線の両側に自転車歩行者道を設ける計画となっています。並行する県道5号さいたま菖蒲線のバイパスに位置付けられているほか、国道17号のバイパス的な役割も帯びる道路です。
今後は用地の測量を進め、2026年度から取得交渉のための物件調査に着手するといいます。詳細設計や具体的な整備スケジュールについて検討を加速化していく見通しです。
ちなみに、説明会では「20~30年前の説明会で、この道路(第二産業道路)が圏央道に繋がるかと質問をした際に『繋げるよう考えています』と回答があった」という質問が。これに対し県は、「圏央道に直接接続しません。 圏央道の桶川加納ICが接続する県道川越栗橋線に接続します」と回答しています。(乗りものニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
自衛隊基地にロシア製軍艦が出現! 越軍フリゲート7年ぶり2度目の来日 その目的は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
第二産業道路沿線に住んでいるが、ここに引っ越してきてかれこれ30年以上経つ。
それ以来遅々として進まない。
そのころから計画はあったはず。
その時にどんどん進めていたら住宅もほぼ建てていなかっただろうし、スムースに道路もできていたはず。
お隣の群馬県の方がよっぽど道路整備では先を行っている。
ぜいきんだけはしっかりとるのに県道を含め道路整備やインフラ整備は本当に遅い。
多分、この道も自分が生きているうちには完成しないのだろう。