現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トップ4に日産Zが3台。23号車が首位、“復活”の3号車は4番手|スーパーGT第3戦鈴鹿:公式練習

ここから本文です

トップ4に日産Zが3台。23号車が首位、“復活”の3号車は4番手|スーパーGT第3戦鈴鹿:公式練習

掲載 更新
トップ4に日産Zが3台。23号車が首位、“復活”の3号車は4番手|スーパーGT第3戦鈴鹿:公式練習

 2022スーパーGT第3戦の公式練習が鈴鹿サーキットで行なわれた。トップタイムを記録したのはGT500クラスが23号車MOTUL AUTECH Z、GT300クラスが88号車Weibo Primez ランボルギーニ GT3だった。

 62周(当初は100周予定)の間にあまりにも色々なことが起き、議論を呼んだ第2戦富士から3週間。スーパーGTは第3戦の舞台、鈴鹿にやってきた。5月末ではありながら汗ばむような陽気で、公式練習がスタートする9時30分の段階で気温は26℃、路面温度は36℃となっていた。なお、セッションは直前に行なわれたFIA F4の予選が遅れた影響で当初予定されていた9時25分から5分ディレイでスタートした。

■大クラッシュから3週間……高星明誠、いざ鈴鹿へ。富士で感じた確かな速さを「結果に残したい」

 セッション開始と共に各車がコースに。富士で大クラッシュを喫した3号車CRAFTSPORTS MOTUL Zもまずは1周のチェック走行のためにコースに出ていった。

 クラッシュで大きくマシンが破損し、シャシーもエンジンも交換せざるを得なくなった3号車。シャシー交換は基本的には認められていないが、ニスモによると今回はレギュレーションで交換が認められる「不慮の事故で修復不可能になったケース」と判断されたとのこと。また当該事故に関してドライビング・モラルハザード防止制度のペナルティも科されていないことから、シャシー交換によるペナルティストップも免除され、エンジンの年間基数制限に関する規則の適用外となるようだ。

 開始30分が過ぎたタイミングで、トップはGT-R時代から鈴鹿戦3連勝中と、鈴鹿を大の得意とする23号車のZでタイムは1分45秒477。2番手にリアライズコーポレーション ADVAN Z、3番手に17号車Astemo NSX-GT、4番手に3号車Zと、トップ4に3台Zが入るというオーダーとなった。

 その後上位のオーダーは変わることなく、クラッシュやコースオフによる赤旗なども出ないまま、10時55分からGT300の専有走行、11時05分からGT500の専有走行が行なわれた。

 GT500の専有走行では23号車Zがさらにタイムを更新。1分45秒097までタイムを上げた。さらに17号車NSXも1分45秒222をマークして2番手に上がったところで、バックストレート脇で煙を上げてストップしていた38号車ZENT CERUMO GR Supraの車両回収のため赤旗掲示。セッションは2分ほどを残して中断となり、そのまま再開されないことがアナウンスされた。中断直前にはセクタータイムで自己ベスト、全体ベストをマークしていたチームもあっただけに、勢力図は分からずじまい、といった形か。

 一方GT300に関しては専有走行で上位のオーダーが変わることはなく、88号車ランボルギーニ、61号車Weibo Primez ランボルギーニ GT3、56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rというトップ3となった。 

■GT500クラス

1. #23 MOTUL AUTECH Z 1'45''097
2. #17 Astemo NSX-GT 1'45''222
3. #24 リアライズコーポレーション ADVAN Z 1'45''499
4. #3 CRAFTSPORTS MOTUL Z 1'46''150
5. #36 au TOM'S GR Supra 1'46''151
6. #37 KeePer TOM'S GR Supra 1'46''233
7. #8 ARTA NSX-GT 1'46''432
8. #16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 1'46''513
9. #64 Modulo NSX-GT 1'46''717
10. #12 カルソニック IMPUL Z 1'46''811
11. #39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra 1'46''892
12. #38 ZENT CERUMO GR Supra 1'47''078
13. #100 STANLEY NSX-GT 1'47''333
14. #14 ENEOS X PRIME GR Supra 1'47''728
15. #19 WedsSport ADVAN GR Supra 1'47''949

■GT300クラス

1. #88 Weibo Primez ランボルギーニ GT3 1'57''609
2. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT 1'57''820
3. #56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R 1'57''947
4. #20 シェイドレーシング GR86 GT 1'57''975
5. #7 Studie BMW M4 1'58''068
6. #55 ARTA NSX GT3 1'58''074
7. #87 Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 1'58''081
8. #4 グッドスマイル 初音ミク AMG 1'58''184
9. #244 HACHI-ICHI GR Supra GT 1'58''326
10. #52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT 1'58''347
11. #30 apr GR86 GT 1'58''383
12. #96 K-tunes RC F GT3 1'58''505
13. #18 UPGARAGE NSX GT3 1'58''623
14. #9 PACIFIC hololive NAC Ferrari 1'58''760
15. #65 LEON PYRAMID AMG 1'58''948
16. #11 GAINER TANAX GT-R 1'58''997
17. #360 RUNUP RIVAUX GT-R 1'59''050
18. #10 TANAX GAINER GT-R 1'59''055
19. #50 Arnage MC86 1'59''178
20. #34 BUSOU raffinee GT-R 1'59''463
21. #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT 1'59''524
22. #5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 1'59''728
23. #6 Team LeMans Audi R8 LMS 1'59''888
24. #2 muta Racing GR86 GT 2'00''145
25. #25 HOPPY Schatz GR Supra 2'00''467
26. #31 apr GR SPORT PRIUS GT 2'00''932
27. #48 植毛ケーズフロンティア GT-R 2'01''813

こんな記事も読まれています

【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
AutoBild Japan
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
くるまのニュース
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
motorsport.com 日本版
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
くるまのニュース
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
バイクのニュース
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
レスポンス
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
WEBヤングマシン
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
くるまのニュース
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
VAGUE
15年ぶり全面刷新! トヨタの超本格・最大級「新型SUV」はデザインめちゃ良い! “機能美”極めた「カクカクボディ」の新型「ランクル250」とは
15年ぶり全面刷新! トヨタの超本格・最大級「新型SUV」はデザインめちゃ良い! “機能美”極めた「カクカクボディ」の新型「ランクル250」とは
くるまのニュース
トヨタが新型「ランドクルーザー250シリーズ」を発売、特別仕様車も設定
トヨタが新型「ランドクルーザー250シリーズ」を発売、特別仕様車も設定
@DIME
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
グーネット
すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
くるまのニュース
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
ベストカーWeb
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村