現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「若きプライベーターの魂が注がれたJZA80」4年がかりで製作した700馬力のフル公認仕様!

ここから本文です

「若きプライベーターの魂が注がれたJZA80」4年がかりで製作した700馬力のフル公認仕様!

掲載 更新 159
「若きプライベーターの魂が注がれたJZA80」4年がかりで製作した700馬力のフル公認仕様!

エンジンもボディワークもセッティングも全てDIY!

独自のヘッドチューンにT51Rkai-BBを組み合わせて700馬力を発揮

「若きプライベーターの魂が注がれたJZA80」4年がかりで製作した700馬力のフル公認仕様!

グラマラスなワイドボディが目を引くJZA80スープラ。このチューンドの凄さは、ずばり“製作過程”にある。クルマとは無縁の仕事をしている若きプライベーターが、仕事の合間を縫ってコツコツと作業を続け、丸4年を費やして完成させた公認取得済みの純血ストリートスペックなのである。

「このスープラを買ったのは20歳の頃。今から7年前ですね。当時はS15シルビアと迷っていて、シルビアもスープラも在庫している中古車販売店を覗きに行った時に、このクルマと出会って。一目惚れでした。その場で購入を決めました」。

オーナーのハートを射抜いたスープラは、SZグレード(NAエンジン搭載)に2JZ-GTEとゲトラグ6速MTを換装した個体だった。今では考えられないが、長期在庫車で購入価格は200万円未満だったそうだ。

購入後、しばらくはそのままの状態でチューニングカーライフを満喫していたが、ある日エンジンブローに見舞われてしまう。

通常ならそのままチューニングショップに直行するのだが、機械工作が趣味というオーナーは違った。

プライベーター魂に火がつき、自宅でエンジンを降ろして全バラ。腰下のオーバーホールを行いつつ、ヘッドは自らの手で動弁系パーツの軽量化やポート加工などを実施。同時にHKSのハイカムといったチューニングパーツも組み込んでいった。

ちなみに、これらのエンジンチューンは誰かに教えてもらったわけではなく独学。「各部の加工は専門書を見ながらやりました」とアッサリ話すオーナーだが、完全にチューナーレベルだ。

こうして組み上げられたエンジンは、補機パーツにも徹底的な拘りを見せる。インテーク周りは、定番のインフィニティ90φスロットルとトラストの大容量サージタンクをセット。冷却系チューンも抜かりはなく、トラストのコアを使ったワンオフインタークーラーやコーヨーのアルミ3層ラジエターで武装する。

エンジンマネージメントにはF-CON Vプロを使っているが、これもネットで手に入れた書き換えツールを使用してオーナーが自らセッティングを敢行。しかも一人での実走セッティングは厳しいため、「彼女が助手席でPCの操作を担当してます(笑)」とのこと。

組み合わせるタービンは、過給音がたまらないとオーナーが絶賛するHKSのT51RKai BB。このビッグシングルに、最大ブースト1.5キロをかけて700psオーバーを絞り出している。200マイルの大台を余裕でクリアできるスペックだ。

ちなみに、エンジンを下ろした際にはエクステリアパーツも全て外し、ボディのリフレッシュまで行ったそう。これらの作業ももちろん全てDIYだ。

足回りはHKSのハイパーマックスドラッグを装備。オーナーが製作した、超超ジュラルミン削り出しのキャリパーサポートを用いて装着されているキャリパーはAPレーシングのcp5555。ダストシールを備えないなど割り切った構造を持つレーシングキャリパーだ。

ホイールはガイアレーシングのMMXIII(F18×9.5J+12 R18×10.5J+15)。タイヤは以前から興味があったというナンカンNS-2Rで「トレッドウェア80なんですが、このパワーでもホイールスピンしづらくなりました」とオーナー。

室内に張り巡らされたロールケージは、サイトウロールケージから販売されているクロモリ鋼パイプを購入し、フル溶接で製作。ちなみにこのロールケージレイアウトは、スープラのレーシングカーを参考にしたそうだ。

コクピットにはトラストの油圧、油温、水温、ブースト、燃圧計やHKSのAF計が並ぶ。ブーストコントローラーはトラストのプロフェック。ABSは撤去され、その際にブレーキラインに加工を施して自作のラインロックを設置。その作動スイッチをセンターコンソールに装備する。

オーナーのプライベーター魂は、エクステリアにも及ぶ。中古で投げ売りされていた社外フェンダーをベースに、FRPや発泡ウレタンを使って、自らが理想とする形状のワイドボディを作り上げたのだ。

リヤバンパーはアブフラッグ製をベースに下回りを大胆にカット。さらにトップシークレットのカーボンGTウイングを組み合わせ、レーシングカーさながらのスパルタンなスタイリングを構築する。

「今はJZA80スープラの価格が高騰していますよね。周りにはJZA80を手放して、それを元手にGRスープラに乗り替えた方もいらっしゃいますが、自分はまだこのクルマに拘っていきたいです。次はエンジンの3.1L化を計画していますよ」とはオーナー。

尽きぬJZA80スープラへの想い。ともあれ、かつての全盛期の感動、感激を思い起こさせてくれるようなメイキングの数々は見事としか言いようがない。

PHOTO:堤 晋一

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

159件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村