エンジンもボディワークもセッティングも全てDIY!
独自のヘッドチューンにT51Rkai-BBを組み合わせて700馬力を発揮
「若きプライベーターの魂が注がれたJZA80」4年がかりで製作した700馬力のフル公認仕様!
グラマラスなワイドボディが目を引くJZA80スープラ。このチューンドの凄さは、ずばり“製作過程”にある。クルマとは無縁の仕事をしている若きプライベーターが、仕事の合間を縫ってコツコツと作業を続け、丸4年を費やして完成させた公認取得済みの純血ストリートスペックなのである。
「このスープラを買ったのは20歳の頃。今から7年前ですね。当時はS15シルビアと迷っていて、シルビアもスープラも在庫している中古車販売店を覗きに行った時に、このクルマと出会って。一目惚れでした。その場で購入を決めました」。
オーナーのハートを射抜いたスープラは、SZグレード(NAエンジン搭載)に2JZ-GTEとゲトラグ6速MTを換装した個体だった。今では考えられないが、長期在庫車で購入価格は200万円未満だったそうだ。
購入後、しばらくはそのままの状態でチューニングカーライフを満喫していたが、ある日エンジンブローに見舞われてしまう。
通常ならそのままチューニングショップに直行するのだが、機械工作が趣味というオーナーは違った。
プライベーター魂に火がつき、自宅でエンジンを降ろして全バラ。腰下のオーバーホールを行いつつ、ヘッドは自らの手で動弁系パーツの軽量化やポート加工などを実施。同時にHKSのハイカムといったチューニングパーツも組み込んでいった。
ちなみに、これらのエンジンチューンは誰かに教えてもらったわけではなく独学。「各部の加工は専門書を見ながらやりました」とアッサリ話すオーナーだが、完全にチューナーレベルだ。
こうして組み上げられたエンジンは、補機パーツにも徹底的な拘りを見せる。インテーク周りは、定番のインフィニティ90φスロットルとトラストの大容量サージタンクをセット。冷却系チューンも抜かりはなく、トラストのコアを使ったワンオフインタークーラーやコーヨーのアルミ3層ラジエターで武装する。
エンジンマネージメントにはF-CON Vプロを使っているが、これもネットで手に入れた書き換えツールを使用してオーナーが自らセッティングを敢行。しかも一人での実走セッティングは厳しいため、「彼女が助手席でPCの操作を担当してます(笑)」とのこと。
組み合わせるタービンは、過給音がたまらないとオーナーが絶賛するHKSのT51RKai BB。このビッグシングルに、最大ブースト1.5キロをかけて700psオーバーを絞り出している。200マイルの大台を余裕でクリアできるスペックだ。
ちなみに、エンジンを下ろした際にはエクステリアパーツも全て外し、ボディのリフレッシュまで行ったそう。これらの作業ももちろん全てDIYだ。
足回りはHKSのハイパーマックスドラッグを装備。オーナーが製作した、超超ジュラルミン削り出しのキャリパーサポートを用いて装着されているキャリパーはAPレーシングのcp5555。ダストシールを備えないなど割り切った構造を持つレーシングキャリパーだ。
ホイールはガイアレーシングのMMXIII(F18×9.5J+12 R18×10.5J+15)。タイヤは以前から興味があったというナンカンNS-2Rで「トレッドウェア80なんですが、このパワーでもホイールスピンしづらくなりました」とオーナー。
室内に張り巡らされたロールケージは、サイトウロールケージから販売されているクロモリ鋼パイプを購入し、フル溶接で製作。ちなみにこのロールケージレイアウトは、スープラのレーシングカーを参考にしたそうだ。
コクピットにはトラストの油圧、油温、水温、ブースト、燃圧計やHKSのAF計が並ぶ。ブーストコントローラーはトラストのプロフェック。ABSは撤去され、その際にブレーキラインに加工を施して自作のラインロックを設置。その作動スイッチをセンターコンソールに装備する。
オーナーのプライベーター魂は、エクステリアにも及ぶ。中古で投げ売りされていた社外フェンダーをベースに、FRPや発泡ウレタンを使って、自らが理想とする形状のワイドボディを作り上げたのだ。
リヤバンパーはアブフラッグ製をベースに下回りを大胆にカット。さらにトップシークレットのカーボンGTウイングを組み合わせ、レーシングカーさながらのスパルタンなスタイリングを構築する。
「今はJZA80スープラの価格が高騰していますよね。周りにはJZA80を手放して、それを元手にGRスープラに乗り替えた方もいらっしゃいますが、自分はまだこのクルマに拘っていきたいです。次はエンジンの3.1L化を計画していますよ」とはオーナー。
尽きぬJZA80スープラへの想い。ともあれ、かつての全盛期の感動、感激を思い起こさせてくれるようなメイキングの数々は見事としか言いようがない。
PHOTO:堤 晋一
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこまで没頭できることがあるのは素晴らしい。
大切に乗ってるんだろうね。