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【試乗】5台の輸入EVに一気乗り! エンジン車に勝るとも劣らない「個性」が爆発していた

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【試乗】5台の輸入EVに一気乗り! エンジン車に勝るとも劣らない「個性」が爆発していた

最新の輸入EVに試乗!

近年モデル数が増えてきているBEV。バッテリーに充電した電力のみで駆動するクルマたちだ。国産車でもさまざまなBEVがあるが、輸入車はそのバリエーションが多い。今回は個性やコンセプトがそれぞれ異なる輸入BEVモデルに一気乗り! それぞれのもつ世界観を味わってみた。

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フィアット600e

今回試乗したBEVモデルのなかで、もっとも乗り味が普通だと感じたのが600eだ。「普通」というのは、ICE車に近い乗り味ということ。スロットルに対しても自然なトルクの出方で、パフォーマンスをアピールするようなBEVにありがちなビックリな加速は見せないし、全体的な乗り味も以前乗ったことがあるノーマルモデルの500を思い出させる雰囲気だ。おそらく狙った作り込みだと思うが、日本人が「フィアット」と聞いて思い浮かべるような乗り味がBEVでも再現されている。

乗り心地も割とマイルドでフワッとした感じに仕上がっていて、BEVらしさを感じない。1580kgというBEVとしては軽量な車重もこの乗り心地に影響していそうだ。このBEVらしくない自然な乗り味は初めてのBEVにオススメの1台といえる。

MINIエースマン

MINI初の専用BEVモデルとしてラインアップされているエースマン。3ドアにはBEVとICE両方がラインアップされているが、エースマンはBEVのみの専用ボディだ(3ドアもそれぞれで異なる専用プラットホームとなっている)。

MINIの乗り味といえばゴーカートフィーリングと呼ばれるクイックな操作性が特徴。ステアリングとフロントタイヤが直結しているかのようなシャープなノーズの動きが、MINIの愛されポイントのひとつといえる。しかし、エースマンに実際に乗ってみるとゴーカートフィーリングは思ったより薄め。いや、普通のモデルと比べるとフロントがクイックかつシャープなフィーリングとなっているのだが、MINIファミリーのなかで考えるとその味付けが薄い印象だ。

どちらかといえばその乗り味はBMWのBEVモデルに近いかも? と思った。MINIらしさはしっかりとあるが、BEVで濃いMINIらしさを味わいたいのであれば3ドアのほうがいいかもしれない。

ハイパワーEVは改めて驚きの加速

テスラ・モデル3

BEVモデル感マシマシな印象が強いテスラ。このモデル3もそうだが、初めてテスラに乗った人は頭のなかが「?」だらけになるかもしれない。筆者も何度か乗ったことがあるが、新しくなったモデル3は、ギヤセレクトをナビ画面で行うようになっていて、最初は「どうやって発進するの!?」と正直思ってしまった。

走り始めるとこれまでのモデル3で課題だと思っていた乗り心地が大幅によくなっていることに気が付いた。重たいバッテリーを搭載していることを考えると、よくぞこの乗り心地までもってきた! と感心したほどだ。

また、コンフォートとスポーツ、それぞれの走行モードがしっかりと作りわけられている。コンフォートモードはこれまで以上に「普通な乗り味」を求める人にオススメ。鋭いスロットルレスポンスと固めの乗り味で「BEVだぜ!」という雰囲気のスポーツモードは、BEV好きに好まれそうな乗り味だ。

ロータス・エレトレ

急激にブランドが変化しているロータス。エレトレはそれを象徴するような1台だ。BEVのSUVで、全長は5mを超える。軽量コンパクトなイメージなこれまでのロータスからすると信じられないという人もいるはずだ。

オフロードモードなるモードも用意されていて、車高が上下する。これまでのロータスを考えれば至れり尽くせりなクルマだ。

実際に走り出してみると、ステアリングのシャープさは歴代のロータスを思い出させる雰囲気となっている。わずかなステアリング操作にも「ビシッ」と素早く反応して、大柄なボディを忘れてしまうレスポンスだ。レスポンスといえばスロットルも走行モードによってはかなり過敏に反応する。システム最高出力は918馬力だから、加速感は凄まじい。

コンセプトは大分変わったが、ステアフィールはロータスの歴史を思わせる雰囲気となっていたエレトレR。これまでブランドが築いてきた乗り味は大切にしようという思いが伝わってきた。

ポルシェ・タイカン

「まるで911」と思わせる乗り味となっていたのがポルシェ・タイカン。とくにそれを感じたのがスタビリティの高さだ。ボディ剛性が高く、高速域でも安心して踏めそうな雰囲気がよくできたスポーツカーにはあるが、911はその頂点にあるクルマだと筆者は思っている。絶対にエンジンよりもシャシーが勝っている。だから踏める。そんな印象だ。

その印象はタイカンにもあった。BEVだから駆動するのはモーターだけど、スロットルを大きく開けるとビックリする加速を見せるのはハイパフォーマンスBEVのお約束。それはタイカンも同じだが、不思議と目が追いつくのだ。911と共通で最後まで踏み切れそうな雰囲気はタイカンにもある。

あとは世界一といわれるポルシェのブレーキ。ブレーキに関するフィーリングも911と同じだ。制動力そのものを試せるシチュエーションではなかったが、奥でカチっと利くペダルフィーリングは高速域からのコントロール性が抜群だし、高速域でのハードブレーキでも車体がブレなそうな感触なので、強いブレーキを安心して踏める印象だ。まさにポルシェが作るBEVのスポーツカーといった乗り味で、911の直後だからこそそれを強く感じることができた。

それぞれ個性の異なるBEVモデルを試乗したが、メーカーによって考え方や伝統がBEVでもハッキリとわかれると強く実感できた時間であった。BEVが増えても各ブランドの伝統は守られていきそうだ。

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みんなのコメント

8件
  • kim changmin
    アイオニック5かインスターを入れるべきだったと思います。
  • kit********
    テスラは、四半期の最高営業利益が約4000億だったのが直近で約600億円になり、同じく四半期の最高販売台数が約50万台だったのが直近で33万台になった
    テスラは堕落し過ぎ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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