確実に効果をもたらすエアロチューニング
熟考の空力性能がデザインされた迫力と美を兼ね備えるハーフスポイラー
「ロマン溢れるEFシビックのヤンチャなサーキット仕様」USDMを意識したメイキングは必見!
ハーフタイプとは思えないほど、存在感が高められたフロントマスク。関西を代表するエアロパーツメーカー“シーウエスト”は、純正バンパーに装備するハーフスポイラーでGRスープラのエアロメイクを構築してきた。
比較的、手軽に空力性能を補えるのがハーフスポイラー(FRP製:7万1500円/CFRP製:15万4000円)の魅力だ。とはいえ、シーウエストのエアロメイクに妥協はない。しっかりと張り出し量を与えつつデザインを練り込むことで、強力なダウンフォースを発生させる。
分かりやすいのが、フロントスポイラーの両サイドに採用されたカナード形状。そして、中央部をアップスイープ形状とすることでフロア下に空気を導。GRスープラはもともとフラットフロアとなっているが、より空気の流速を高めているのだ。
さらに、見るからに整流効果が高そうなサイドフェンス(FRP製:8万5800円/CFRP製:18万7000円)は、リヤタイヤ前で空気を跳ね上げる形状とされた。リヤタイヤ周辺の気流を整え、タイヤハウス内の気流を排出することを目的としたデザインである。
リヤはノーマルのディフューザーデザインを活かしつつ、両サイドは純正スポイラーに被せてワイド感を演出するリヤアンダーフィン(FRP製:5万600円/CFRP製:9万2400円)を装備。空力バランスを整え、リヤのエアロビジュアルが明確化するのも魅力だ。
底面の気流を乱さないスワンネックタイプのGTウイング(CFRP製:23万1000円)はGRスープラ専用。3D形状のフラップは、サイドフェンスが跳ね上げた気流が当たるように設計され、強力なダウンフォースを発生させる。
そして、シーウエストのエアロと言えばPFRP素材の存在が見逃せない。柔軟性が高く、耐衝撃性に優れているので破損しにくいという利点を持つため、車高を下げてスポーツ走行をすることを考えれば、その安心感は計り知れないはず。
一方、デモカーはCFRP素材のエアロを装備しているが、こちらはカーボン繊維を織り込み高強度を誇ることはいまさら説明する必要はないだろう。
機能性を重視したエアロフォルムは、説得力あるデザインで、ハーフタイプとは思えないほどの迫力を見せ付ける。なお、シーウエストのGRスープラ用エアロは、追加アイテムやバリエーション展開を予定していると言うから、期待は高まるばかりだ。
PHOTO:吉見幸夫
●問い合わせ:シーウエスト TEL:072-726-7000
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント