2021年F1アメリカGPの金曜、メルセデスのバルテリ・ボッタスはフリー走行1=1番手/2=4番手だった。
金曜午前中にFIAは、ボッタス車のパワーユニット(PU)にシーズン6基目のICE(エンジン)とエンジン・エキゾースト・システムが入れられたと発表した。このうちICEはシーズン中使用可能な数を超えているため、ボッタスは今回5グリッド降格ペナルティを受ける。
ハミルトン「セットアップ変更でアドバンテージを失った」メルセデス、レッドブル2台とのPP争いを予想/F1第17戦
チーム代表トト・ウォルフは、ボッタスが頻繁にパワーユニットエレメントを交換していることについて次のように語った。
「今年我々が信頼性の問題を抱えていることはご存じのとおりだ。バルテリには6基目のエンジンを入れた。我々自身で選択した行動ではない。現在、解決に努めているが、まだ問題について完全に理解してはいない」
「問題について具体的なことを明かすつもりはないが、常に懸念がある。たとえばモンツァでバルテリは後方からスタートしなければならず、それによって我々はポイントを失った」
「エンジンの基数を抑え、ペナルティを少なく済ませたいと思っていたが、今年は本当に厳しい。この問題を受け止めて、最善の仕事をしていかなければならない」
■バルテリ・ボッタス(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム)
フリー走行1=1番手(1分34秒874:ソフトタイヤ/17周)/2=4番手(1分35秒360:ソフトタイヤ/24周)
マシンはいい感じだから、5グリッド降格のペナルティを受けて、どの位置からスタートするにしても、そこからいいレースができると思う。
上位がかなり接戦だということは今日のタイムを見れば分かる。それでもすべてはこれからだ。
ペナルティがあるため僕は主にロングランペースに集中し、特にFP2ではその作業に取り組んだ。まだ快適に走れてはいないので、セットアップにおいてこれからやるべきことは多い。コースの何カ所かでグリップが大きく低下している場所があり、バランスが不安定だった。
でも今夜最適なオプションを見つけ、何ができるか見ていく。僕の場合、表彰台にたどり着き、優勝争いをするには、他のマシンと戦って、オーバーテイクしていく必要があるんだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」比に登場
メルセデスAMG "1000馬力" の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
KTMからダニ・ペドロサが第4戦スペインGP、ポル・エスパルガロが第7戦イタリアGPにワイルドカード参戦が決定
みんなのコメント
検査するのはメルセデスの不正は全部スルーしちゃう運営さんですからね。