現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキEA11R型「カプチーノ」で東北660ターボGPに参戦! 純正タービンまま改造範囲の広い上位クラスで王者に

ここから本文です

スズキEA11R型「カプチーノ」で東北660ターボGPに参戦! 純正タービンまま改造範囲の広い上位クラスで王者に

掲載 3
スズキEA11R型「カプチーノ」で東北660ターボGPに参戦! 純正タービンまま改造範囲の広い上位クラスで王者に

軽レース界に君臨するカプチーノマイスター

2025年で8シーズン目を迎える東北660ターボGPにおいて、2023年から参戦し圧倒的な強さを発揮しているのが、数少ない旧規格軽自動車のスズキEA11R型「カプチーノ」です。ドライバーの松山雄大は、かつて東北660選手権でチャンピオンを獲得し、公式レースに転向してからも輝かしい実績を残している実力派。そんな松山が、再び軽自動車レースの世界に戻ってきました。きっかけは、東北660選手権のころから付き合いのある千葉県のズィーツーオートに、カプチーノが入庫したことでした。

軽カーだけの戦い「東北660耐久レース」常連チームの母体のレンタカー事業で扱うスポーツカーはすべてオープンモデル

武器である軽量ボディは諸刃の剣

旧規格軽自動車の軽いボディは、走るうえで強い武器となる反面、ショートホイールベースゆえにコントロールが難しく、電子制御やABSも付いていないため諸刃の剣といった側面もある。しかし卓越したドライビングテクニックを持つ松山だけに、2023年のデビュー戦ではウェットながらクラス3位を獲得。第3戦を欠場し、シリーズチャンピオンこそ逃したものの、他のレースはすべて表彰台に立つという快挙を成し遂げた。

さらに圧巻だったのは2024年シーズンだ。開幕戦は純正タービンの3クラスでエントリーしたが、第2戦から仕様を変えずに2クラスへステップアップ。それでも圧倒的な速さですべてのラウンドで優勝し、2023年に獲り逃したシリーズチャンピオンを奪取する。2025年は、引き続き純正タービンのまま2クラスに参戦する予定だ。

パワーより耐久性を確保した純正タービン仕様

松山が操るマシンのスペックを紹介しよう。パワー系は前述したとおり、純正タービンのブーストアップで、ECUはパルスポーツで現車セッティングが施されている。ブーストは1.15kg/m2で、極端なハイパワーではないものの、低回転から豊かなトルクを発生し、全域でレスポンスも良好だ。エキゾーストマニホールドとインタークーラーはモンスタースポーツ製で、夏のレースでも最後まで走り切れるよう、ラジエータは3層化。さらに自作した導風板を取り付け、クーリング能力が高まるよう工夫している。

聞けば、元々は耐久レース用の車両だったらしく、そのあたりは最初から手が入っていたようだ。カプチーノで必須なのは、燃料のコレクタータンク。燃料タンクの形状がよくないせいか、街乗りでは十分すぎる残量があっても、大きな横Gがかかるとガソリンが偏り燃料が供給されず、息つきを起こしてしまうとのこと。

F6Aエンジンは頑丈で高出力にも耐えてくれるが、純正パーツの廃盤が相次いでおり、壊れたら一大事だ。ただしボディは錆びがない極上モノなので、長く大切に走らせていきたいと松山は話す。

2025年は、2024年まで3クラスの上位だったドライバー数名が、タービンを交換して2クラスへ上がることを公言している。彼らを純正タービンで返り討ちにするのか、それとも社外タービンに手を付けるのか──松山の戦いぶりから目が離せない。

文:Auto Messe Web 佐藤 圭(SATO Kei)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

倍じゃん!!!! フェアレディZ が800馬力ってホント!? 衝撃の姿がスゴい
倍じゃん!!!! フェアレディZ が800馬力ってホント!? 衝撃の姿がスゴい
ベストカーWeb
【世界限定10台】サーキット専用車アストンマーティン「ヴァルキリーLM」登場! ドライバー育成プログラムも用意
【世界限定10台】サーキット専用車アストンマーティン「ヴァルキリーLM」登場! ドライバー育成プログラムも用意
Auto Messe Web
ヨーロッパでの認知度抜群のスバル「インプレッサWRX STI」が出品された!チューニングカーの価値はいかに?
ヨーロッパでの認知度抜群のスバル「インプレッサWRX STI」が出品された!チューニングカーの価値はいかに?
Auto Messe Web
新型スバル「フォレスター」はハイブリッドとターボの2タイプを用意!搭載エンジンで走り味がまったく異なる!
新型スバル「フォレスター」はハイブリッドとターボの2タイプを用意!搭載エンジンで走り味がまったく異なる!
Auto Messe Web
その発想がスゴイ!! 「V8」がNGなら隣のシリンダーとくっつけてしまえ!? ホンダ「NR500」のオーバルピストン伝説 世界GPの歴史に名を残す
その発想がスゴイ!! 「V8」がNGなら隣のシリンダーとくっつけてしまえ!? ホンダ「NR500」のオーバルピストン伝説 世界GPの歴史に名を残す
バイクのニュース
スバル新型「フォレスター」のボディ剛性の進化はオフロード試乗で、その本領が見えた
スバル新型「フォレスター」のボディ剛性の進化はオフロード試乗で、その本領が見えた
Auto Messe Web
意外にも約227万円と安いホンダ「S2000」の落札価格!ヨーロッパでプレミアム値が付かなかったと理由とは?
意外にも約227万円と安いホンダ「S2000」の落札価格!ヨーロッパでプレミアム値が付かなかったと理由とは?
Auto Messe Web
ダイハツ「エッセ」はお洒落なボーイズレーサーを目指してフルカスタム! 走りの性能をさらに進化させます
ダイハツ「エッセ」はお洒落なボーイズレーサーを目指してフルカスタム! 走りの性能をさらに進化させます
Auto Messe Web
走りも楽しめるハイブリッドを目指して【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
走りも楽しめるハイブリッドを目指して【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
「ウマい奴しか乗れない」1984スズキGSX-R:4ストレプリカ時代の口火を切った金字塔【ニッポン旧車列伝】
「ウマい奴しか乗れない」1984スズキGSX-R:4ストレプリカ時代の口火を切った金字塔【ニッポン旧車列伝】
WEBヤングマシン
市販モデルは世界でたった15台! ル・マンから生まれた「ポルシェ924カレラGTR」の衝撃的な中身
市販モデルは世界でたった15台! ル・マンから生まれた「ポルシェ924カレラGTR」の衝撃的な中身
WEB CARTOP
スバルの「スゴいスポーツセダン」抽選エントリー殺到! 10倍以上の競争率に!? パワフルターボ×シリーズ初の高性能CVT搭載! 斬新イエローも設定された「S210」とは!
スバルの「スゴいスポーツセダン」抽選エントリー殺到! 10倍以上の競争率に!? パワフルターボ×シリーズ初の高性能CVT搭載! 斬新イエローも設定された「S210」とは!
くるまのニュース
スバル“ハイパフォX”、スーパー耐久第4戦SUGOでもさまざまなアップデートを実施。回頭性を向上
スバル“ハイパフォX”、スーパー耐久第4戦SUGOでもさまざまなアップデートを実施。回頭性を向上
AUTOSPORT web
【最も人気の高い日本車】ロータリーエンジンの名車「マツダ RX-7(FD)」の物語
【最も人気の高い日本車】ロータリーエンジンの名車「マツダ RX-7(FD)」の物語
AutoBild Japan
スズキ「ワゴンR」を街道レーサーをモチーフにカスタム! 水中花にLOVE灯…昭和アイテムを惜しみなく投入する
スズキ「ワゴンR」を街道レーサーをモチーフにカスタム! 水中花にLOVE灯…昭和アイテムを惜しみなく投入する
Auto Messe Web
80年代“レーサーレプリカ”ブームをけん引! 中型スーパースポーツの概念を刷新したホンダ「CBR400RR」ってどんなバイク?【昭和の名車】
80年代“レーサーレプリカ”ブームをけん引! 中型スーパースポーツの概念を刷新したホンダ「CBR400RR」ってどんなバイク?【昭和の名車】
VAGUE
約190万円! 5速MTのスズキ「超コンパクトハッチ」がスゴい! 全長3.9m級で1トン切り軽量ボディ! “5人乗り”精悍モデル「スイフト“MX”」の実力とは
約190万円! 5速MTのスズキ「超コンパクトハッチ」がスゴい! 全長3.9m級で1トン切り軽量ボディ! “5人乗り”精悍モデル「スイフト“MX”」の実力とは
くるまのニュース
「王者奪還に向けて万全の体制」三菱ラリーアート、2500kmを競うクロスカントリーラリーに向け意気込みを語る
「王者奪還に向けて万全の体制」三菱ラリーアート、2500kmを競うクロスカントリーラリーに向け意気込みを語る
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • bso********
    今でも出してくれたら買いたい一台
  • klv********
    純正カプチーノの状態でも、世界最強クラスの性能なのに、ターボ純正のままでも優勝するのは凄いですね。
    最終モデルでも30年経過し部品劣化が有ってもS660やコペンとは異次元性能なんですね。
    海外相場が280万円から600万円オークション落札。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30 . 8万円 555 . 0万円

中古車を検索
スズキ カプチーノの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30 . 8万円 555 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村