現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「レブル500」とヤマハ「ボルト」 チョッパー雑誌の編集長が二台の“アメリカン”を乗り比べて感じたこととは

ここから本文です

ホンダ「レブル500」とヤマハ「ボルト」 チョッパー雑誌の編集長が二台の“アメリカン”を乗り比べて感じたこととは

掲載 更新 21
ホンダ「レブル500」とヤマハ「ボルト」 チョッパー雑誌の編集長が二台の“アメリカン”を乗り比べて感じたこととは

■近いフィーリングを持つホンダ「レブル500」とヤマハ「ボルト」

 結論を先に言ってしまえば、どちらも“乗って面白い”バイク……今回、ホンダ「レブル500」とヤマハ「ボルト」の比較試乗記事を依頼されたのですが、これが二つのバイクを走らせた時に感じた筆者(渡辺まこと)の率直な感想です。

チョッパー雑誌の編集長が乗って感じた ヤマハのアメリカン「ボルト」に対して求めることとは

 レブル500とボルト、その二つの共通点をあえて挙げるとしたら、どちらも“アメリカンタイプ”で“トルク重視”のエンジン特性。また“鼓動感”を感じるという部分でも似たフィーリングとなっています。

 もちろん、スペックを見れば水冷DOHC4バルブ・パラレルツイン500ccのレブルと空冷SOHC4バルブ・60度Vツイン941ccのボルトでは根本的な排気量が違うゆえ、単純に比較することは出来ないのですが、どちらも目指した方向性、開発コンセプトは同じような感触を受けます。  実際に乗ってみると排気量にアドバンテージがあるボルトの方が荒々しいフィーリングを感じますし、まるでハーレーのスポーツスターをチューニングしたかのような“パンチの効いた鼓動感”を味わえます。スペック上では最大馬力が54hp/5500rpmでトルクは8.2kgf/m・3000rpmとのことですが、乗って感じるパフォーマンスは数値以上です。

■ヤマハ「ボルト」はノーマルのハーレーより楽しい?

 こうしたアメリカン・モデルの場合、比較対象となるのがハーレーダビッドソンであることは否めないですし、どうしても“元ネタ”として見てしまう感情は個人的に否定できないのですが、たとえば人間の記憶や知識をコンピューターのハードディスクのように“初期化”出来るとすれば、ボルトのエンジンフィーリングは文句のつけようがありません。それどころか、ともすればノーマルのスポーツスターより楽しいとさえ感じます。

 その一方でホンダのレブル500ですが、こちらのエンジン形式は水冷のパラレルツイン。記憶や知識を“初期化”するまでもなく、ハーレーの型式(Vツイン)とは別モノとなっています。ちなみにパワーは46ps/8500rpmで最大トルクは4.4154kgf/m.・6000rpmとなっており、ボルトに比べると高回転型に感じてしまうかもしれませんが、コチラもアクセルを“グイッ”と捻り、走らせた時に感じる“ゼロ発進”のトルクと“ドコドコ感”はなかなかのもの。また、リアサスの動きが鈍いボルトと比べると車体のバランスも良いです。

 とはいえ、この2車種は単純に排気量の大小からもお分かりのとおり、ヘビー級とジュニアヘビー級を比較するようなもの。どちらにも、どちらの良さがあるように感じます。個人的には街中を軽快に流すならレブル、高速道路を使ったロング・クルージングならボルトといったところでしょうか。どちらも“アメリカン”らしいトルクと鼓動は堪能出来ます。

 たとえば“アメリカン”というカテゴリーで括ると“ハーレーダビッドソン”、特にこの2車種の場合、スポーツスターとの比較は避けようがないと思うのですが、筆者の個人的な感情をあえてここで言わせて貰えば、私自身はことさらな“ハーレー信者”ではありません。

 乗ったフィーリングが面白く、スタイル的にオリジナリティを感じるものなら基本的には何でもアリだと思っています。これはお伝えするニュアンスも難しいのですが、アメ車のV8に対してフォルクス・ワーゲンの空冷フラット4やトヨタ・ハイラックス、そしてダットラなどのピックアップ・トラックにも“アメリカ”を感じるとでもいえばいいでしょうか。

 そうした部分を踏まえると個人的にはレブル500の方が好みですが、アタマの中に思い描く“アメリカンらしい荒々しいフィーリング”を求める方にはボルトをオススメします。いずれにしても“カスタム”してしまえば問題ナシでしょう。“素材”としてみれば、どちらも魅力的なバイクです。

こんな記事も読まれています

ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
くるくら
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
日刊自動車新聞
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
AUTOCAR JAPAN
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • とてもニュートラルな判り易いインプレ。モーターサイクルに対するインテリジェンスを感じました。ボクも試乗したくなりました。
  • ボルトはハンドリングが素晴らしいし、エンジンも良く出来ていて退屈しません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村