現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『ジャガーXJ220C』GT時代の幕開けを制した“はず”だったジャガーのスーパースポーツ【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『ジャガーXJ220C』GT時代の幕開けを制した“はず”だったジャガーのスーパースポーツ【忘れがたき銘車たち】

掲載 1
『ジャガーXJ220C』GT時代の幕開けを制した“はず”だったジャガーのスーパースポーツ【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、1993年のル・マン24時間レースを戦った『ジャガーXJ220C』です。

* * * * * *

『ジャガーXJR-11』スプリントでの速さを求めたジャガーターボ【忘れがたき銘車たち】

 いまからちょうど30年前、1993年のル・マン24時間レース。この年のル・マンは前年の出場台数が大きく落ち込んだこと、世界スポーツカー選手権(SWC)や全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)など、長らく時代を形成してきたグループCカーのシリーズが軒並み終了したこともあり、1980年代以来久々にGTカーのクラスが復活した年であった。

 この1993年、そのル・マンに戻ってきてGTカークラスに参戦したのが『ジャガーXJ220C』だった。そもそも市販車の『XJ220』は1991年に誕生したジャガーのスーパースポーツカーで、グループCカー時代にジャガーのマシンを手掛けてたトム・ウォーキンショウレーシング(TWR)が開発、生産を担なった車両だった。

 『XJ220』はコンセプトの時点ではリヤミッドにV型12気筒エンジンを積み、フルタイム4WDやアクティブエアロを採用するはずの車両だったが、市販化にあたってはコストなどさまざまな理由からそれらを断念。

 エンジンはアメリカのIMSA-GTP向けに開発されたプロトタイプカー『XJR-10』に積まれていた3.0リッターV6ツインターボをベースに、3.5リッターへと排気量をアップして搭載した。また駆動方式も四駆ではなく、後輪駆動に改められていた。

 こうして誕生した『XJ220』をベースにTWRは1993年のル・マン参戦に向けて、レーシングカーへとアップデートした。モノコックは市販車と同じアルミモノコックだったものの、ボディカウルをグラスファイバー製の脱着式のものへと変更。さらにリヤウイングがボディ一体型から独立式のオリジナルにモディファイされていた。

 エンジンはロードカーと同じ3.5リッターV6でありながらも規定でリストリクターが装着され、500馬力程度とロードカーよりも若干パワーダウンした数値に留められていた。

 このように『XJ220“C”』となって軽量化が進み、レーシングカーとなった『XJ220』だったが、基本的にはロードカーそのままという出立ちで、ライバルだったポルシェ911ターボS LM(964型)よりも80kgも車重が重いマシンだった。

 そんな『XJ220C』は1993年のル・マンに3台が送り込まれ、まず予選でライバルのポルシェに遅れをとってしまう。しかし決勝では3台のうち2台がオーバーヒートやガスケット破損で姿を消したものの、デイビッド・ブラバム/ジョン・ニールセン・デイビッド・クルサード組の50号車が総合15位、GTカーが対象のカテゴリー4のトップでフィニッシュ。見事、GT復活初年度を勝利で飾った。

 ところが、ル・マンに出場していた『XJ220C』にはエキゾーストに触媒が装着されていなかったとして車両違反が問われてしまう。これは『XJ220C』が当てはまるIMSAインターナショナルGT規定では、市販状態でなければならないことが定められているにも関わらず、市販車で装着されていた触媒が付いていないということが違反の理由だった。

 このことは予選でも問題にされていて、決勝には出場できたものの、再びレース後に違反の裁定が下され、結局、『XJ220C』の優勝は取り消しとなってしまった。ちなみにこれを違反としたのはル・マンを主催するACOでテクニカルコミッショナーを務めていたアラン・ベルトーという人物で、彼はこれより以前にもウォーキンショウと“揉めごと”を起こしており、そのこともこの失格劇に大きく関係していたという向きもある。

 その後、『XJ220C』は別チームに受け継がれ、ル・マンへも参戦したが1993年ほどの活躍を見せることはなかった。

こんな記事も読まれています

アキュラの最新「タイプS」、355馬力ターボ搭載…改良新型『TLX』に設定
アキュラの最新「タイプS」、355馬力ターボ搭載…改良新型『TLX』に設定
レスポンス
今、後継を出すとヒット確実かも!? 登場が20年早すぎた惜しい日本車たちを讃えたい
今、後継を出すとヒット確実かも!? 登場が20年早すぎた惜しい日本車たちを讃えたい
旧車王
野田樹潤、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテストに参加。海外拠点に活動の17歳女性ドライバーが日本のトップフォーミュラをドライブへ
野田樹潤、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテストに参加。海外拠点に活動の17歳女性ドライバーが日本のトップフォーミュラをドライブへ
motorsport.com 日本版
バレンティーノ・ロッシが待望のWEC/ル・マンへ「とても嬉しい。良いポジションにいけると思う」と自信
バレンティーノ・ロッシが待望のWEC/ル・マンへ「とても嬉しい。良いポジションにいけると思う」と自信
AUTOSPORT web
はとバスツアーはなぜヒット連発なのか? 社員1人で「年50本以上」の企画出し、しかも採用率は2割以下という賜物だった
はとバスツアーはなぜヒット連発なのか? 社員1人で「年50本以上」の企画出し、しかも採用率は2割以下という賜物だった
Merkmal
「大井町 三軒茶屋」直結いつ? 見えてきた完成形「環6.5」目黒通りと駒沢通りむすぶ悲願の「広い道路」
「大井町 三軒茶屋」直結いつ? 見えてきた完成形「環6.5」目黒通りと駒沢通りむすぶ悲願の「広い道路」
乗りものニュース
冬は「バッテリーの突然死」にご注意! 寒さでクルマのトラブル発生しがち? 不具合を防ぐ方法は?
冬は「バッテリーの突然死」にご注意! 寒さでクルマのトラブル発生しがち? 不具合を防ぐ方法は?
くるまのニュース
これが最後のフィアット・パンダ! 限定車「パンダクロス4✕4」登場 ツインエア搭載 全長3.7mのクロスオーバー
これが最後のフィアット・パンダ! 限定車「パンダクロス4✕4」登場 ツインエア搭載 全長3.7mのクロスオーバー
VAGUE
東関道「酒々井PA」(下り)でいただく朝定食 そばとご飯とコロッケで“普通の組み合わせ”に満足
東関道「酒々井PA」(下り)でいただく朝定食 そばとご飯とコロッケで“普通の組み合わせ”に満足
バイクのニュース
フィットe:HEV用が一挙発売、ブリッツのエアクリーナーシリーズ4種類・5製品
フィットe:HEV用が一挙発売、ブリッツのエアクリーナーシリーズ4種類・5製品
レスポンス
大クラッシュによる負傷から復帰の山野哲也、8戦6勝で通算23回目の全日本ジムカーナタイトルを獲得
大クラッシュによる負傷から復帰の山野哲也、8戦6勝で通算23回目の全日本ジムカーナタイトルを獲得
AUTOSPORT web
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
AUTOSPORT web
売ってくれ!! 最新フェアレディZ「サファリ仕様」登場!! 知ってる人も知らない人も大興奮
売ってくれ!! 最新フェアレディZ「サファリ仕様」登場!! 知ってる人も知らない人も大興奮
ベストカーWeb
トヨタ「GRカローラ」用本気エアロとエキゾーストが誕生! 佐々木雅弘プロデュースした「GRパーツ」と「GROW Design」のコラボパーツとは
トヨタ「GRカローラ」用本気エアロとエキゾーストが誕生! 佐々木雅弘プロデュースした「GRパーツ」と「GROW Design」のコラボパーツとは
Auto Messe Web
クルマのボディの主役はやっぱり鉄! 置換素材の「アルミ・カーボン・FRP」は何が凄くで何がネック?
クルマのボディの主役はやっぱり鉄! 置換素材の「アルミ・カーボン・FRP」は何が凄くで何がネック?
WEB CARTOP
小田原市のアウトドアショップ sotosotodays にて「鎌倉天幕/WILD THINGS」の展示受注会を12/2・3に開催
小田原市のアウトドアショップ sotosotodays にて「鎌倉天幕/WILD THINGS」の展示受注会を12/2・3に開催
バイクブロス
【ボクらの時代録】2005年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。3代目マツダ・ロードスター(NC型)の人車一体フィール
【ボクらの時代録】2005年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。3代目マツダ・ロードスター(NC型)の人車一体フィール
カー・アンド・ドライバー
FIA F2ポストシーズンテストのエントリーリストが発表。現時点での年間エントリー確定は12名
FIA F2ポストシーズンテストのエントリーリストが発表。現時点での年間エントリー確定は12名
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ジャガーはさぁ、ジャガー星から来たんさぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村