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BMW「S 1000 XR」これぞスーパースポーツ・アドベンチャー! S1000RR直系のエンジンを持つ魅惑のマシン【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

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BMW「S 1000 XR」これぞスーパースポーツ・アドベンチャー! S1000RR直系のエンジンを持つ魅惑のマシン【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

BMWが誇る最強のスーパースポーツ「S1000RR」のホットな走りを受け継ぐ、スパルタンなアドベンチャーモデル、それがS1000XR。2代目となる新型は新設計のフレームを採用、パフォーマンスを向上させている。まずは、その実力を試してみよう。

BMW「S 1000 XR」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)
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新しいS1000XRのエンジン、フレームの母体は現行型のスーパースポーツマシンS1000RR。レイアウトこそ旧S1000XRと似ているものの、肉抜きや肉増し、形状変更を行って剛性バランスを一新。S1000RR同様、芯が通ったような節度としなやかさの両立を目指したものだ。

エンジンもシフトカムの省略など、内部を大きくリファイン。加えて電子制御ライディングアシスト群を司るECUも進化。外観イメージは踏襲しているのでさほど変わっていないように思うかもしれないが、実は、ベースから全てが違っている。

アドベンチャーだが、キャラクターとしては純粋な舗装路専用モデル。アップライトで大きなハンドルやスタンディングポジションでもホールドしやすい操作系は、荒れた舗装路で楽に車体を押さえ込み、切り返しを楽にするためのもの。そう割り切った方がいいだろう。ただ、スーパースポーツやビッグネイキッドでダートを走るより悪路走破性ははるかにいい。

試乗車は、電子制御サスのダイナミックESA Proを搭載。サスペンションモードをすごく快適な「ロード」にしていながら、スポーツネイキッドをしのぐようなペースでも走れる。しっかり減衰を締め気味にする「ダイナミック」にしても、荒れた路面で嫌悪感を感じるような突き上げはない。プリロード設定を「オート」にしておけば、積載やタンデムに合わせて変化してくれるので便利。エンシンが掛かった状態でタンデムライダーが座ると車高も上がる。

エンジンはS1000RRと違って、駆動カムを切り替えるシフトカムが省かれている。そもそもRRのように超高回転域のパワーは必要ないから、スムーズにトルクを発する充填効率のいいカムプロフィールでいい。コストダウンではなく、純粋にムダを排したのだろう。

エンジンの吹けは軽いが、力量感はRRの排気量を100ccほど上げたような印象。徹底的に調教された従順な応答が魅力だ。100km/h・6速だと4100回転。RRより200回転ほど低いにも関わらず、ダッシュ力、粘り、ともにずっと力強い。

ちなみに120km/hで6速だと4900回転。先代のエンジンは5000回転あたりからハンドルなどに硬めの振動が出ていたが、新型XRはそれが和らいだおかげで、静かでマイルドな走行フィールになっている。

だが、高回転まで回せば、そこは165馬力。試乗車にはダイナミックESAが装備されていたが、この賢い足回りと丈夫な車体に支えられ、余裕をもって超高速コーナーをブレなく切り返すことができる。タイトな峠道でも大きなハンドルを使って敏捷に動き、ハードなスポーツランまでこなせるのだ。

新型S1000XRは、アドベンチャーの気楽な操作、快適な乗り心地を手に入れてはいるが、基本はハイレベルなツーリングスポーツ。本気を出せば、ただの穏やかなツアラーではないのだ。

BMW「S 1000 XR」主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2180×930×1470mm
ホイールベース:1550mm
最低地上高:NA
シート高:770(スタンダード)/815mm
車両重量:232kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999cc
ボア×ストローク:80×49.7mm
圧縮比:12.5
最高出力:165PS/11000rpm
最大トルク:11.6kg-m/9250rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:20L
キャスター角/トレール量:65.1度/116mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ320mmダブルディスク・φ265mmディスク
タイヤサイズ 前・後:120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:198万1000円(ベース)~230万8000円(プレミアムライン)

BMW「S 1000 XR」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

シートはハイシートだが、R-RSやRのように下半身に違和感を感じるような窮屈さがない。176cmの身長ならそのままでヒザにゆとりがあって極自然な前傾姿勢を保てる。スクリーンの威力は優秀で上げれば100km/hで顔まで直撃風から守る。

BMW「S 1000 XR」タンデム(2人乗り)チェック
ライダーとの段差が大きいので、視界はとても開けていて、タンデムはかなり楽しいです。

グラブバーがしっかりした握りやすい物で、ステップ位置も足に負担がないリラックスできる所にあったので、体をしっかり安定させることができました。シートは広々していて柔らかく、ロングランなら一層楽しめるバイクだと思います。ワクワクしながらの心地よいタンデムでした。(タンデマー/木川田ステラ)

BMW「S 1000 XR」各部装備・ディテール解説
BMW「S 1000 XR」走行動画


[ アルバム : BMW S 1000 XR はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

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