現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 珍車なのか名車なのか? GRMNやアストンマーティンへのOEM車もあった「トヨタiQ」の衝撃

ここから本文です

珍車なのか名車なのか? GRMNやアストンマーティンへのOEM車もあった「トヨタiQ」の衝撃

掲載 更新 17
珍車なのか名車なのか? GRMNやアストンマーティンへのOEM車もあった「トヨタiQ」の衝撃

 発売後1カ月の累計受注台数はなんと約8000台!

 今、EVのマイクロカーが話題になっているが、じつはもう13年以上前の2008年10月、トヨタは新型車として 従来のサイズの概念を打破することを目指し「超小型ボディに、卓越した性能を凝縮し高い質感を備えたマイクロプレミアムカー、iQをデビューさせていた(2009年より欧州での販売を開始)。

本人は「鳴かず飛ばず」もその後に与えた影響は多大! 偉大なる「人身御供」なクルマ5台

 全長は軽自動車より短い2985mm。全幅は5ナンバー枠に余裕で収まる1680mm。全高は立体駐車場への入庫も容易な1500mmというもので、そんなミニマムなボディに4人が乗車可能な超高効率パッケージを実現。当初は1リッターエンジンのみの搭載で、同排気量トップレベルの燃費性能を誇るとともに、3.9mという世界最初レベルの最小回転半径を実現。さらに世界初のSRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグを含む9個のエアバッグやS-VSCを全車に標準装備するなど、高い安全性能を兼ね備えていたのである。

 そんなiQにはデザイン的にも見るべき点が多く、巻き貝や波紋などをもとに作られた数理モデルを用い、自然界の造形美を活かした線や面を内外装デザインに採用。インテリアでは海中を優雅に舞うマンタをモチーフとしたセンタークラスターやドアトリムによって、質感ある室内空間を演出。

 ミニマムな2+2の室内空間ながら、ステアリングギヤボックスの上方配置やエアコンの大幅な小型化とそのインパネ中央部配置によって助手席側足もとスペースを拡大。結果、スライド位置を前方に出しやすくなり、助手席側の後席の足もとにゆとりをもたらすなど、パッケージ的にもアイディア満載、優れていたのである。乗車定員は4名ながら、実際には最大で大人3名+子供1人(後席右側)の乗車が推奨されていた(というか、大人4人はまず乗れない)。

 駆動方式はFFでミッションはCVTのみ。価格は140~160万円。販売開始時点での月販目標台数は2500台と控えめ。

 ところがだ。2008年11月には早くも(財)日本産業デザイン振興会が主催する2008年度グッドデザイン賞大賞〔内閣総理大臣賞〕を受賞!! 発売後1カ月の累計受注台数はなんと約8000台と、好調な立ち上がりを見せたのだった。一見、キワモノ的なクルマだが、当時の人気は絶大。軽自動車とは違うセカンドカー、サードカーとしての需要が盛り上がったというわけだ。

 そして2009年6月には、驚くべきニュースが飛び込んできた。トヨタはiQのバリエーションを拡大すると発表し、まずは国内向けにGR(GAZOO Racing)モデルを追加。さらに欧州向けとして、トヨタの欧州における事業統括会社のToyota Motor Europe NV/SA(TME) を通じ、英国アストンマーチンにiQをOEM供給することになったのだ!! そう、アストンマーチン・シグネットである。

 シグネットのボディパネルはほとんどがオリジナル!

 まず、iQ GAZOO Racing tuned by MNから説明すると、2007年のGAZOO Racingプロジェクト発足時から、トヨタマスターテストドライバーの成瀬弘らとともに追い求めている「クルマの味づくり」を具現化したチューニングカーの記念すべき第1弾!! であった。

 欧州仕様のiQ 130G 2WDの6速MTモデルをベースに、リヤディスクブレーキ(欧州仕様では標準装備/国内向けはドラムブレーキ)、専用チューニングサスペンション(約30mmローダウン)、16インチアルミホイール&タイヤ、強化ブレース、タコメーター、アルミペダル、リヤルーフエクステンション、GRMNエンブレムなどを専用装備。GAZOO Racingスタイルパッケージとして、フロントバンパースポイラー、フロントフォグランプ、サイドマッドガード、リヤバンパースポイラー&センターマフラー、オリジナルデカール、スポーツシートカバー(運転席、助手席)が別途、オプションで用意。価格はモデリスタカスタマイズ込み車両本体価格が197.2万円。GAZOO Racingスタイルパッケージが29万8000円だった。

 一方、アストンマーチン・シグネットは、アストンマーチンによる小型高級車として発売。日本から完成車の状態でアストンマーチンの工場に送られたあと、内外装を分解し、職人が1台につき150時間をかけて、アストンマーチンとしてカスタマイズする手法が取られたという。すごいのは、リヤフェンダーを除いたすべてのボディパネルがシグネット専用ということ。

 もちろん、インテリアもアストンマーチン流にカスタマイズされ、スポーティさと英国の超高級車ブランドならではの高級感を付加。まったく別次元の世界を創造しているのである。

 ちなみにサスペンション、エンジン、6速MT/CVTについてはiQそのものだ。異なるのは静粛性や走りのテイストとなる。それにしても、当時のシグネットを思い出せば、渋いボディカラー、iQとは別物の高級感ある内外装のカッコ良さは、今でも120%通用するものだと思えるほど。英国での価格は当時のレートで日本円に換算すると約620万円と超高価。日本では6速MTモデルで475万円、CVTモデルが490万円と、ベースモデルの約3倍に達していた。しかし、現在、日本で買うとすれば、2012-2013年式の中古車(走行距離少なめ)が700~800万円のプレミアム価格となっているから、二度驚かされる。

 iQは2016年春に販売を終了しているが、今、これにトヨタの電動システムを載せることができれば、電動車時代の2+1+αのシティコミューターとして、爆発的ヒットも期待できそうな気がする……。それぐらい、時を超えたデザイン性の持ち主でもあったのだ。

 ちなみにミニマムなサイズのマイクロプレミアムカーにして、パッケージにそこまでこだわりまくったかと言えば、開発責任者の中嶋裕樹チーフエンジニア(現Mid-size Vehicle Company President、CV Company President)の身長が185cmと高く、自身でも無理なく乗れるマイクロプレミアムカーを開発したからである。結果、高身長のドライバー、乗員の多い欧州での展開も可能になったというわけだ。

こんな記事も読まれています

レクサス、新型GXの国内導入の概要を発表。100台限定のローンチモデル「GX550 ”OVERTRAIL+”」の抽選注文受付を開始
レクサス、新型GXの国内導入の概要を発表。100台限定のローンチモデル「GX550 ”OVERTRAIL+”」の抽選注文受付を開始
月刊自家用車WEB
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
motorsport.com 日本版
ヘッドライトが自動で点灯! 「オートライト機能」は、夕暮れ時の事故を防ぐ“切り札”になれるでしょうか?
ヘッドライトが自動で点灯! 「オートライト機能」は、夕暮れ時の事故を防ぐ“切り札”になれるでしょうか?
Merkmal
レクサス「GX550」を2024年秋より通常販売。これに先立ち、6月上旬より「GX550 オーバートレイル+」を抽選で100台限定販売
レクサス「GX550」を2024年秋より通常販売。これに先立ち、6月上旬より「GX550 オーバートレイル+」を抽選で100台限定販売
Webモーターマガジン
新型レクサスGX、1000万円超で発売開始!──GQ新着カー
新型レクサスGX、1000万円超で発売開始!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ホンダ新型「SUV」世界初公開! 未来感スゴい新型「P7」登場! 24年末以降に中国で発売へ
ホンダ新型「SUV」世界初公開! 未来感スゴい新型「P7」登場! 24年末以降に中国で発売へ
くるまのニュース
初心者向け安全運転スクール! スズキが「U30スズキセイフティスクール」の開催日程を発表
初心者向け安全運転スクール! スズキが「U30スズキセイフティスクール」の開催日程を発表
バイクのニュース
カローラクロス対抗馬完成!? 欧州で新型キャシュカイ堂々発進 日本導入はマジであるのか
カローラクロス対抗馬完成!? 欧州で新型キャシュカイ堂々発進 日本導入はマジであるのか
ベストカーWeb
アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
レスポンス
整備事業者に新展開!! オートバックスカーズのフランチャイズ加盟店を募集! 事業拡大で期待できることとは?
整備事業者に新展開!! オートバックスカーズのフランチャイズ加盟店を募集! 事業拡大で期待できることとは?
ベストカーWeb
ボッタス、ザウバーの”ピット作業問題”の解決はまだまだ先と示唆「できればイモラまでに」
ボッタス、ザウバーの”ピット作業問題”の解決はまだまだ先と示唆「できればイモラまでに」
motorsport.com 日本版
マツダがスゴい「ロードスター」お披露目! マツダ3も同時公開!? 「走る歓び」進化させるS耐参戦体制発表へ
マツダがスゴい「ロードスター」お披露目! マツダ3も同時公開!? 「走る歓び」進化させるS耐参戦体制発表へ
くるまのニュース
アウトビルトジャパン編集部流「オートモビルカウンシル2024」探訪記
アウトビルトジャパン編集部流「オートモビルカウンシル2024」探訪記
AutoBild Japan
スポーツカーでもミニバンでもOKだった! でも技能検定車には基準あり! 知られざる「教習車」の選ばれ方を元教習所教官が解説
スポーツカーでもミニバンでもOKだった! でも技能検定車には基準あり! 知られざる「教習車」の選ばれ方を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
電動アシスト自転車、24年モデルが続々ラインアップ…新型ヤマハ『PAS』のバラエティ豊かな5機種を一挙紹介
電動アシスト自転車、24年モデルが続々ラインアップ…新型ヤマハ『PAS』のバラエティ豊かな5機種を一挙紹介
レスポンス
「本田宗一郎とともにホンダを創業した藤澤武夫の功績」【自動車業界の研究】
「本田宗一郎とともにホンダを創業した藤澤武夫の功績」【自動車業界の研究】
LE VOLANT CARSMEET WEB
金色”ド迫力”エアロが凄い日産「新型GT-R」実車公開へ! 極太センターマフラー&巨大ウィングで「最高の称号」も獲得!? ゴールデンな爆裂エレガントモデルとは
金色”ド迫力”エアロが凄い日産「新型GT-R」実車公開へ! 極太センターマフラー&巨大ウィングで「最高の称号」も獲得!? ゴールデンな爆裂エレガントモデルとは
くるまのニュース
運気アップなドライブがしたい人は要チェック!【週末ドライブ占い】2024年4月20~21日
運気アップなドライブがしたい人は要チェック!【週末ドライブ占い】2024年4月20~21日
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.7355.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7488.0万円

中古車を検索
iQの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.7355.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村