メルセデス・ベンツ日本は9月29日、ラグジュアリー電気自動車の「EQS」を発表。同日から「EQS 450+」を発売するとともに、メルセデスAMGの「EQS 53 4MATIC」の予約注文を受け付けるとした。
Mercedes-EQ EQS|メルセデスEQ EQS
メルセデス、BEV第3弾となる「EQB」を発売|Mercedes Benz
メルセデスの電動ラグジュアリーサルーン「EQS」発売、AMG版も登場
メルセデス・ベンツ日本は9月29日、ラグジュアリー電気自動車の「EQS」を発表。同日から「EQS 450+」を発売するとともに、メルセデスAMGの「EQS 53 4MATIC」の予約注文を受け付けるとした。
Text by HARA Akira
BEVならではのキャブフォワードデザインを採用したインテリア
メルセデス・ベンツEQSは、同社が長年培ってきたラグジュアリーと快適性の理想を実現した電気自動車として開発されたモデル。専用のプラットフォームを新たに設計・開発し、人間の視覚、聴覚、触覚、嗅覚を通して次世代のラグジュアリーを感じることができるという。
EQSのボディサイズは全長5,225×全幅1,925×全高1,520mm、ホイールベース3,210mmで、そのエクステリアには、機能性やエアロダイナミクスに対する厳しい要求を満たす「目的に沿ったデザイン」として、ゆったりとした面の構成、継ぎ目の少なさ、そしてシームレスデザインといった「Sensual Purity(官能的純粋)」の思想が反映されている。
EQSのスポーティで低く構えたフロントは、グリーンハウスをまたいで続く「ワン・ボウ」 (弓)のラインとサッシュレスドアにより、クーペのようなシルエットを形成。 フロントにエンジンやトランスミッションを縦置きする必要がないことから、メルセデス・ベンツの典型的なシルエットとは異なるキャブフォワードデザインを採用している。 通常よりも前方に位置する A ピラーと前後のショートオーバーハングにより、ゆったりとしたキャビンスペースを確保することができたという。
五感を通して感じられる次世代のラグジュアリーとは?──メルセデスの電動ラグジュアリーサルーン「EQS」が発売|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
フロントフェイスは運転支援システムなどさまざまなデバイスを組み込んだ「ブラックパネル」ユニットに統合。ボンネットはエアフィルター交換などサービス工場などでのメインテナンス時のみ開閉可能な構造になっている。
ホイールやタイヤは、エアロダイナミクスを考慮したサイズやジオメトリを持つものを採用し、流麗なボディ形状と相まってCd値は0.20を達成。さらにドアやウインドウのシールに特殊な防音対策を施すことで、高周波の風切り音に対する防音を徹底。パワートレインのノイズが少ない電気自動車ならではの静粛性に貢献している。
アナログとデジタルの共存したインテリア
アナログとデジタルの共存したインテリア
インテリアでは、3枚の高精細パネルとダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うMBUXハイパースクリーンを装備。左右のジェットエンジンのタービンを模したデザインのエアアウトレットとのコントラストが、アナログとデジタルの共存という遊び心を演出している。
五感を通して感じられる次世代のラグジュアリーとは?──メルセデスの電動ラグジュアリーサルーン「EQS」が発売|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
また電気自動車らしく従来のようなセンタートンネルがなく、センターコンソールの下側は宙に浮いたような構造となっており、同じく中に浮いたように見えるドアパネルのモジュールや、暗くなると自動的に点灯するアンビエントライトが、前衛的なデザインをさらに美しく演出するという。
標準のシートは、サイドサポート部が「ラップアラウンド形状」となっており、輪郭に沿って照明付きパイピングが施されている。またAMGラインではスポーツシートを採用。ディスプレイはスポーティ、クラシック、ジェントル、ナビ、アシスト、サービスの6つ、EQS53ではTRACK RACE、Supersportを加えた8つからカスタマイズが可能になっている。
さらに複数のドライビングサウンドから乗員の好みに応じてメニューが選べるサウンドエクスペリエンスを搭載。ドライブモードやアクセルペダルの踏み込み量、回生ブレーキ量などパラメーターによって変化するもので、高度な音響設計アルゴリズムによりBurmester3Dサラウンドシステムのアンプ内部でリアルタイム計算で生み出され、スピーカーで再生される設計となっている。
航続可能距離は日本で販売されている電気自動車中最長の700km
航続可能距離は日本で販売されている電気自動車中最長の700km
パワートレインは、リアアクスルに最高出力333psを発生する永久磁石同期モーター(PSM)の電動パワートレイン(eATS)を採用し、エネルギー容量107.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することで、日本で販売されている電気自動車中最長の700kmの航続可能距離を達成。さらにAMG EQ53 4MATICでは前後にeATSを搭載することで最高出力は658ps(RACE START使用時は761psまでアップ)となり、航続距離は601kmを実現している。
自社製となるバッテリーは、10年、25万kmの性能保証がつき、6.0kWまでの交流普通充電と、150kWまでの直流急速充電に対応。またコバルトの含有量を10%以下とすることで、レアメタルの使用削減も見据えた設計になっている。日本仕様の特別機能として、EQSから車外へ電力を供給できる双方向充電が可能となっているのも特徴だ。
足回りでは、連続可変ダンピングとエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICを標準装備。セルフレベリング機構によって高速では車高を下げ、80km/h以下になると元の車高に戻り、さらに40km/h以下ではボタン操作で25mm上げることが可能になっている。また、リアアクスルステアリング(EQSは最大4.5度、EQS53は最大9度)によって、大型のボディながらコンパクトカー並みに扱いやすくなっているのも特徴だ。
五感を通して感じられる次世代のラグジュアリーとは?──メルセデスの電動ラグジュアリーサルーン「EQS」が発売|Mercedes BenzEQS 53 4MATICvia Web Magazine OPENERS
さらに、Mercedes me Storeで機能やサービスをオンラインで購入できるのも最新モデルらしいところ。最高速度が120km/hに抑えられるビギナードライバーモードや、バレーパーキングを想定したバレーサービスモード、リアアクスルステアリングの最大角度を最大10度までアップグレード(EQS450+のみ)、エンジン音を彷彿させる走行サウンドや各種ミニゲームなどのインディビジュアライゼーションパッケージなどがメニューとしてある。
価格はEQS450+が1,578万円、メルセデスAMG EQS53 4MATICが2,372万円となっている。
メルセデスコール
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