現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「首都圏の大動脈」首都高バイクの死傷事故はバイク以外の約18倍 ヘルメットと共に胸部プロテクターの装着を促進 その理由とは

ここから本文です

「首都圏の大動脈」首都高バイクの死傷事故はバイク以外の約18倍 ヘルメットと共に胸部プロテクターの装着を促進 その理由とは

掲載 31
 「首都圏の大動脈」首都高バイクの死傷事故はバイク以外の約18倍 ヘルメットと共に胸部プロテクターの装着を促進 その理由とは

 近年、バイクブームの再到来に伴い二輪車の事故が増加傾向にあることが報じられていますが、なかでも都内における二輪車乗車中の交通事故死者数構成率は2019年以降、増加傾向にあります。

 2021年中の都内の交通事故による死者数は133人(前年比-22人)で、そのうち二輪車(原動機付自転車を含む)乗車中の交通事故死者数は35人(前年比-5人)となっていますが、都内の二輪車乗車中の交通事故死者は、全体の約26.3パーセント(前年比+0.5パーセント)を占め、全国平均の17.6パーセントよりも高い割合となっています(出展:警視庁・二輪車の交通死亡事故統計)。

ふるさと納税でSHOEIのヘルメットをGETできる!? 最新のマルケスレプリカを手に入れる方法とは

 通行目的別における事故発生状況に目を向けると、コロナ禍に伴う移動手段としてバイクの利用が増加したこともあってか通勤時(出勤と退勤の合計)の事故が全体の51.5パーセントと、前年よりも21.5ポイントも増加しています。

 また、発生月別の割合を見ると2021年は「2月」「4月」「7月」「12月」、過去5年平均では、夏以降に増加している傾向にあるようです。

 東京都内や首都圏に網の目のように張り巡らされた首都高速道路(以下:首都高)は、いうまでもなく移動や物流にとって欠かせない存在となっていますが、同自動車専用道路の維持・管理等を行う首都高速道路株式会社によると、2021年度は2020年度に比べバイクの死傷事故件数が55件から77件と1.5倍(死者数は1件から6件の6倍)に増加しているといいます。

 また、首都高におけるバイク事故の割合は全体の2%(2020年度)と少ないものの、バイクの死傷事故率の比較はバイク以外の22倍と非常に高いものとなっています。

 警視庁の発表によると、事故により最悪の結果を招く原因となる損傷主部位は、頭部、胸部、腹部が大部分を占めています。

 実際に2021年の統計では頭部が62.9%、胸部が17.1%と全体の80%、過去5年を振り返ると頭部が48.7%、胸部が28%で76.7%と継続して高い割合となっています。

 頭部を守るヘルメットにおいては、1986年に原付も含めたすべてのバイク、すべての道路で着用が義務化され、現在では高い着用率を誇っていますが(※高速道路でのヘルメット着用努力義務・罰則なしは1975年より開始)、首都高が装着を促している胸部プロテクターに関しては着用率8.6%と(2021年・警視庁調べ)未だ低い水準とっています。

 昨今では、単体のベルトタイプ、ウエアに内蔵できるインナータイプのものや左右分割式など様々な仕様が用意されている胸部プロテクター。首都高走行時に限らず、“最悪の結果を”を防ぐためにも改めて胸部プロテクターの着用について見直すべき必要があるでしょう。

文:バイクのニュース バイクのニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
GQ JAPAN

みんなのコメント

31件
  • だいたい首都高自体がバイクの安全を考えていないと思う。橋の繋ぎ目の金属の路面や側壁の低さ。
  • 教習所に申し込む前に胸部プロテクター入りを買って以来、今でも胸部無しで乗るのは嫌ですね。
    250が現役だった(ナンバー返納して静態保存中)頃、近くだからと半袖で乗ったら胸元がスカスカして不安で堪らなかった・・・
    2年位かな?ジーパンで乗っていたのですが、複数の知り合いから何度も「頼むからリッターに乗る時だけでもプロテクター入りのズボンを穿いてくれ」と言われ、高速どころか自宅周辺以外を走る時は上だけでなく下もプロテクター入りです。
    メットも空理気的にジェットよりフルフェイスの方が疲れませんし、グローブもシッカリとした物の方が楽!
    心身の疲労の軽減は集中力の持続時間に繋がり、結果として事故率を下げてくれると思っています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村