現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピットレーン制限速度引き上げがF1を面白くする? FIA、複数グランプリでの変更を検討へ

ここから本文です

ピットレーン制限速度引き上げがF1を面白くする? FIA、複数グランプリでの変更を検討へ

掲載 5
ピットレーン制限速度引き上げがF1を面白くする? FIA、複数グランプリでの変更を検討へ

 FIAはF1オランダGPやF1シンガポールGPなど、一部のグランプリでピットレーン制限速度を引き上げ、レース戦略を面白くしたいと考えている。

 この議論は、2025年シーズン序盤戦で、比較的単純な1ストップ戦略のグランプリに対する懸念が浮上したことを受けてのモノ。より良いレースとすべく、公式タイヤサプライヤーのピレリはサウジアラビアGPやマイアミGPで、昨年よりも一段階柔らかいコンパウンドを持ち込んだ。

■F1日本GPはつまらなかった? レース批判にアロンソ反論「モナコと並んでみんな決勝になると文句を言う。鈴鹿は素晴らしい所だ」

 タイヤ摩耗が進むことでピットストップ回数が増え、様々な戦略が生まれ、エンターテインメント性も高まるはずだった。

 しかしサウジアラビアGPでは、タイヤのデグラデーション(性能劣化)は依然少なく、1ストップ戦略が可能だった。コンパウンド選択のアイデアは何の影響も与えなかったのだ(マイアミGPではより影響を与えるかもしれないが……)。

 F1のステファノ・ドメニカリCEOはサウジアラビアGPの週末にピレリのモータースポーツ部門を率いるマリオ・イゾラと会談。現在の状況や残りのシーズンをよりエキサイティングなモノにすべく選択肢について話し合いを行なった。

■ピットレーン制限速度向上でマルチストップの選択肢が魅力的に

 motorsport.comの調べでは、FIAはより柔らかいコンパウンドを投入することに加えて、様々な選択肢を検討しているようだ。

 その選択肢のひとつが、ピットレーンの制限速度を引き上げるということだ。ほとんどのグランプリで制限速度は80km/hに設定されているが、安全上の理由からオーストリアGP、モナコGP、オランダGP、シンガポールGPの4会場では60km/hに設定されている。

 FIAはモナコGPでの制限速度変更はできないと明言した一方、オランダGPとシンガポールGPでは手を加え、制限速度80km/hに引き上げることを検討している。これにより、ピットストップによるタイムロスが短縮され、各チームが様々な選択肢を考慮しやすくなるはずだ。例えばシンガポールGPでは、ピットストップにかかるタイムは約29秒から約23秒に短縮されるとみられる。

 FIAはこの変更を加える上で、ザントフールト・サーキットとマリーナベイ市街地サーキットのピットレーンに“微調整”が必要だという。

 この計画が正式に発表される前には、これらの作業が完了し、承認される必要がある。しかしレギュレーションそのモノを変更する必要はない。

 FIAスポーティングレギュレーションの第34条7項には次のようにある。

「大会期間中、ピットレーンの制限速度は80km/hとする」

「ただし、この制限速度は、セーフティデレゲートの勧告を受け、レースディレクターが変更することができる」

■ではモナコはどうする?

 狭いモンテカルロ市街地サーキットが舞台のモナコGPでは、ピットレーンの制限速度を引き上げることはできない。しかしFIAはレース中に2回のピットストップを義務付けるという選択肢に対してオープンな姿勢を取っている。

 しかしドライバーたちからは、この義務がレースにどれほどの影響を及ぼすのか、つまらないと度々批判が向けられてきたレースにおいて、実際にどう機能するのか、疑問を抱いている。

 ハースのオリバー・ベアマンは次のように語った。

「どうなるか分からない。FIA F2のように、どの周からピットストップできるのかを決めるんだろうね。そうじゃなきゃ、1周目にピットに入り、2周目にまたピットインをして、レース全体をハードタイヤで走ることになる」

「でもそうならないように、15周目からピットウィンドウが開くようにするとか、そういう解決策を考えたんだろうね。でも、きっと面白い結果になると思うよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティンF1、“新風洞産”アップデートは全方位でマシンを改善。イモラ戦は無得点も未来は明るい?
アストンマーティンF1、“新風洞産”アップデートは全方位でマシンを改善。イモラ戦は無得点も未来は明るい?
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
motorsport.com 日本版
角田裕毅、イモラでのクラッシュが響きモナコは旧フロアに「自分のせいです」——レッドブルのセットアップ感度にも驚き
角田裕毅、イモラでのクラッシュが響きモナコは旧フロアに「自分のせいです」——レッドブルのセットアップ感度にも驚き
motorsport.com 日本版
オワード、ペンスキーの技術違反に苦言「罰金を科されたのに、公になっていない違反が他にもある」
オワード、ペンスキーの技術違反に苦言「罰金を科されたのに、公になっていない違反が他にもある」
motorsport.com 日本版
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
motorsport.com 日本版
モナコFP1でルクレールに“追突された”ストロールに1グリッド降格ペナルティ。チームからの警告届かず進路塞ぐ
モナコFP1でルクレールに“追突された”ストロールに1グリッド降格ペナルティ。チームからの警告届かず進路塞ぐ
motorsport.com 日本版
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
AUTOSPORT web
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
motorsport.com 日本版
インディ500予選で車両違反のペンスキー、ニューガーデンとパワーに最後尾降格ペナルティ決定
インディ500予選で車両違反のペンスキー、ニューガーデンとパワーに最後尾降格ペナルティ決定
motorsport.com 日本版
強制2ストップ戦略でセカンドドライバーが“犠牲”になるかも? レッドブルF1角田裕毅がモナコGP特別ルールに懸念示す
強制2ストップ戦略でセカンドドライバーが“犠牲”になるかも? レッドブルF1角田裕毅がモナコGP特別ルールに懸念示す
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
motorsport.com 日本版
ベアマン、モナコで痛い10グリッド降格。赤旗中に追い越し……FIAは「情状酌量の余地なし」と判断
ベアマン、モナコで痛い10グリッド降格。赤旗中に追い越し……FIAは「情状酌量の余地なし」と判断
motorsport.com 日本版
F1モナコGP、2回のピットストップで変わるのか? ドライバーの反応分かれる
F1モナコGP、2回のピットストップで変わるのか? ドライバーの反応分かれる
motorsport.com 日本版
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
AUTOSPORT web
レッドブルのマルコ博士、アップデート成功と認めるも、モナコは全く別物「低速コーナーしかない……状況悪化の可能性もあるね」
レッドブルのマルコ博士、アップデート成功と認めるも、モナコは全く別物「低速コーナーしかない……状況悪化の可能性もあるね」
motorsport.com 日本版
マクラーレン育成ダンがポールポジション獲得。ただし他車との接触で審議対象に……|FIA F2モナコ予選
マクラーレン育成ダンがポールポジション獲得。ただし他車との接触で審議対象に……|FIA F2モナコ予選
motorsport.com 日本版
AI自動運転レース”A2RL”、より規模を拡大し2年目へ。賞金総額3億円争い、AIの進化を加速
AI自動運転レース”A2RL”、より規模を拡大し2年目へ。賞金総額3億円争い、AIの進化を加速
motorsport.com 日本版
今年はミスも許したる。サインツJr.がウイリアムズF1の失態も受け入れる理由「チャンピオン争いをしているわけじゃない」
今年はミスも許したる。サインツJr.がウイリアムズF1の失態も受け入れる理由「チャンピオン争いをしているわけじゃない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • 小ヤフ
    結局過去の事故など忘れるものだ
    ショーを優先すると必ず大事故起きる
  • hab********
    ピットレーンでのニアミスが増えて、その裁定に時間がかかったり、それがコース上でついた結果に影響したり・・・そんなものがエンタメというならそんなものは見たくない。
    見たいのはレースなんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村