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直6搭載の巨体なのにリッター20km! マツダCX-60を今評価したら欠点が見つからない!?
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 2022年9月に登場したマツダ CX-60。エンジン縦置きFRの大きなSUVという意欲作だが、登場直後は足回りのカタさで酷評を集めてしまった。○と×を指摘するというこの記事で、ご存知清水草一氏は「足回りの一件」をどう捉えるのか!?

※本稿は2025年9月のものです

【画像ギャラリー】足回りの件? 小さい小さい!! 改良で不安要素が払拭されつつあるマツダ CX-60(14枚)

文:清水草一/写真:マツダ、ベストカー編集部

初出:『ベストカー』2025年10月10日号

マツダ CX-60の○と×

 私はCX-60の支持者です。多少欠点もあるけれど、クルマ好きとしては、よくぞこういうクルマを出してくれました! と思っている。

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文:ベストカーWeb ベストカーWeb

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みんなのコメント

6件
  • tondemo310
    クルマは中身があるが、この記事は中身ゼロ。ピーマン記事。
    マツダがトヨタと同じものを作っても売れない。から、マツダは「SUVのロードスター」を作った。そして評タクレが「SUVなのに乗り心地最悪」とやり、アンチが狂ったように拡散。
    しかしマツダはエライ。卓越した走行安定性能をほぼ犠牲にせず、乗り心地をトヨタ党も「ギリセーフ」と言うまで良くした。そうしたら今度は「不完全なものを出した」だ。
    わたしは「CX-60の悲劇」と名付けているが、これで各メーカー、日本販売は世界販売から大幅に遅らせることにした。マツダも評タクレは「新型CX-5は2026年初頭」と根拠の無い発信をおこなっているが、2026年末だ。ラムダワンは日本で売らない。
    アンチはこれをもって「出すと言って出さない」「スカイアクティブZも失敗」と執拗に拡散する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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