ウイリアムズはチームを率いるジェームス・ボウルズ代表との契約を延長した。
1980年代から1990年代にかけてはタイトルやレース勝利を恣にした名門ウイリアムズだったが、特にここ数年は低迷していた。資金難が続いたことからインフラ面でライバル勢から後れを取り、マシンづくりがExcelのスプレッドシートで管理されていたというのは有名な話だ。
■”常勝軍団”への返り咲きを目指すウイリアムズ。インフラと文化の改善を続けるボウルズ代表「週に0.015秒改善しなければ」
メルセデスでモータースポーツ戦略ディレクターを務めていたボウルズは、2023年からウイリアムズにチーム代表として加入。チームを常勝軍団に引き上げるべく、設計部門を再構築し、さらにアレクサンダー・アルボンのチームメイトとしてグランプリウィナーのカルロス・サインツJr.を引き入れた。
ウイリアムズは2025年シーズンの10戦を終えた段階で、55ポイントを獲得。直近3シーズンの合計よりも多くのポイントを集め、マクラーレンやフェラーリ、メルセデス、レッドブルに次ぐ、コンストラクターズランキング5番手につけている。
今回ウイリアムズと新たに長期契約を結んだボウルズ代表は、1997年以来となるF1タイトル獲得に向けて、チームを前進させ続けると意気込みを語った。
「アトラシアン・ウイリアムズ・レーシングと新しい契約を結ぶことができて非常に嬉しく思っている。最初に(ファクトリーの)ドアをくぐった時から、このチームはホームのように感じられた」
「この象徴的なチームは既に私に素晴らしい思い出を与えてくれたし、我々はみんな、レガシーを築いて再び世界チャンピオンになるという野心で一致団結している」
「この2年間、我々は土台を固めることに集中してきた。そして今、これからの数年間で栄光を目指すための基盤を手にした」
ウイリアムズ・レーシングと、そのオーナー企業であるドリルトン・キャピタルのマシュー・サベージ会長は次のように語った。
「ジェームスがアトラシアン・ウイリアムズ・レーシングと新たな契約を結び、我々が共に進めているミッションを完遂するために将来を託してくれたことに感激している」
「彼はウイリアムズを表彰台の最上段に戻すという仕事に、経験、エネルギー、戦略的リーダーシップをもたらした。我々はまだそこに到達していないが、グローブ(チーム本拠地)での勢いを感じることができ、この先の展開にワクワクしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?