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登録済み未使用車いわゆる「新古車」はなぜなくならないのか?

 クルマを購入する場合、新車または中古車を買うのが一般的だが、その中間といえる存在が登録済み未使用車、俗にいう“新古車”だ。

 文字通り新車ディーラーが登録だけ済ませた車両で、走行距離はわずか数十km~数百km程度。それでいて価格は新車と比べて100万円以上安いということもある。

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 2021年3月上旬、インポーターであるBMWに対し、公正取引委員会による、独占禁止法違反疑い(優越的地位の乱用)の立ち入り調査があったことが話題になった。

 BMWから販売店に対し、過剰な販売ノルマを課し、販売店側が達成のために登録済み未使用車(新古車)を抱える事態になっていた。

 公正取引委員会によると、同社は60あまりのBMW販売店に対して、新規登録台数の目標台数を設けている。その目標台数を2015~2019年にはこれまでの実績から考えてみても到底達成できないような目標台数を販売ディーラーと充分な協議をせずに設定。

 当然、販売目標台数に達成できない事態となるが、それに満たないぶんは、ディーラーが買取ることで(これが登録済み未使用車となる)、目標台数を達成するように求めていた。

 公正取引委員会にBMWが提出した自主改善計画は、独占禁止法の「確約手続き」制度に基づくもの。公正取引委員会は、この自主改善計画の提出を受け、その実効性を認定したが違反認定はしなかったという。

 自主改善計画の中身は1/合理的目標を定めるためのガイドラインを作り、ディーラーと充分協議する。2/目標達成のために新規登録を求めないように従業員を教育する。3/販売店向けに外部の通報窓口を設ける、といった再発防止策が盛り込まれた。

 そこで、新古車が生まれる仕組みはどうなっているのか? 新古車はまだ存在しているのか? モータージャーナリストの大音安弘氏が徹底レポート!

文/大音安弘
写真/Adobe Stock ベストカー編集部 フォルクスワーゲン BMW メルセデス・ベンツ アバルト プジョー ボルボ ジープ

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■新古車が生まれる仕組みはこうなっている!

新車の販売台数を増やすために顧客への販売の他に、ディーラーが自社登録した登録済みの未使用車が存在する(写真/AdobeStock DragonImage)

 中古車店の店頭に並ぶ中古車のなかには、新車同様のピカピカのクルマも含まれる。そのなかで「登録済み未使用車」という表示を掲げたものを目にしたことはないだろうか。これは新車及び中古車販売店の名義でナンバーを取得しているものの、一度も使用されていないクルマのことを指す。

 ただ法律的には、一度、所有者がいた車両なので中古車の扱いになってしまうのだ。なぜ新車をわざわざ登録して中古車にしてしまうのか? その理由をひと言でいえば、新車の販売台数を稼ぐためだ。

 その辺の事情に詳しい人物に話を聞くことができた。A氏は、かつて輸入新車販売店でセールスマンをしていた。そのA氏によれば、

 「ディーラー在籍当時、年間の新車販売計画には、顧客への販売ぶんに加え、自社登録することで登録済み未使用車にするぶんも含まれていました。そのため、登録済み未使用車の存在は必然でした。

 しかし、新車ディーラーには、販売台数に対してインポーターからのインセンティブが支払われるため、自社登録しても販売店が損することはありません。

 WIN-WINの関係だったのです。ところが、ある時期を境に販売店のキャパを大きく超える自社登録を求められるようになり、それが販売店の経営を悪化させる原因となったのです」と話してくれた。

 これが近年、登録済み未使用車が問題視されてしまった理由のひとつだ。また過剰となった登録済み未使用車が大量に中古車市場に流れたことで、下取り価格の下落という悲劇も招いてしまった。

■ユーザー側からすると必ずしも悪とはいえない!?

輸入車の場合はオーダーした場合、最短でも納期は3ヵ月ほどが必要だ。そのため、あらかじめ人気の高いモデルの人気のある仕様(グレード、装備など)を見込み発注して在庫車を抱えている(写真/AdobeStock Ocean Prod)

 しかし、登録済み未使用車が必ずしも悪ともいえないのも事実なのだ。輸入車の場合、インポーターは、海外のメーカー本社と年間の輸入台数や価格などの交渉を行っている。

 当然、それぞれの思惑があり、メーカーサイドは、たくさん売って欲しいと考えるのは当然のこと。逆にインポーターは、人気車の台数確保や仕入れ価格の低減が大きな課題となる。

 また日本での販売台数が伸びれば、メーカーに対して、日本に適した仕様や要望を要求しやすくもなる。しかも輸入車の場合、輸送に最短でも3ヵ月ほどが必要。顧客を待たせないようにするに、在庫の確保も重要なのだ。

 そのため、資金力のあるディーラーでは、人気仕様を在庫として確保するケースもある。もちろん、人気仕様なら登録済み未使用車にしても売りやすい。

 かつてA氏が勤務した店舗でも、計画的に自社登録するクルマは、人気グレードに定番オプションを装着したものを仕入れていたという。このため、色も定番の白、黒、シルバーがほとんどだったそうだ。

 「当時、人気仕様ばかりだった登録済み未使用車は、好みの色とグレードがあれば、お買い得でしたね。ただ私は新車セールス。やはり新車を買って欲しいので、お客様に登録済み未使用車を勧めることはありませんでしたが……」と当時を振り返るA氏。

 また登録済み未使用車が発生する理由のひとつに完成車検査の期限がある。国産車は生産工場にて、輸入車ではインポーターの新車整備センター(PDIセンター)で実施される。

 この完成検査証があれば、書類だけで車両の登録が可能。その有効期限は9ヵ月となっており、これを過ぎると、再度検査が必要なため、車両を持ち込み、検査を受けて登録を行う必要があるのだ。

 そうなれば、コストもかさむため、登録してしまうケースもある。また輸入車の場合だと、年次改良のタイミングで登録済み未使用車が放出されるケースも多い。

■登録済み未使用車は減少傾向にあるのか?

 現在の登録済み未使用車事情は、ネガティブな要素を打開するため、減少傾向にある。それは新車ディーラーへの過剰なノルマが、社会的に問題として捉えられたことが主な原因だ。

 しかし、輸入台数を減らすことは、様々なデメリットも生む。そのため、登録済み未使用車となるはずだった新車たちは、活躍の場を変え、試乗車やセールスマンの移動車、代車などのPRや顧客サービス用のクルマとして短期間の活用後、中古車として放出されるようになった。

 もちろん、それらの車両は、何らかの形で使用されているので登録済み未使用車とは呼ばれない。

 しかも、新型コロナウイルスの世界的な流行が始まった2020年は、工場の操業停止などで自動車の生産台数が減少。その一方で、安全な移動手段としてクルマが再評価され、即納が可能である中古車の人気も高まった。

 軽自動車を含め、前年割れを記録した新車に対して、中古車全体の落ち込みは、新車よりも少なかった。しかも輸入車に限定すれば、前年越えを記録したほど。このため、2020年の中古車市場は、強気の展開となっていた。

■現在、どんな登録済み未使用車があるのか調べてみた

 しかし、先にも述べたようにさまざまな事情で登録済み未使用車は発生するため、今も売り物がないわけではない。そこで輸入車の登録済み未使用車について調べてみた。

■サンプル1:メルセデス・ベンツA200d 車両価格:408万円
2020年式、走行距離:50km以下、車検:2023年11月、色:ホワイト、オプション:AMGラインおよびナビゲーションパッケージ付き。

メルセデス・ベンツとしてはコンパクトクラスに属するAクラス。A200dは、2リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン搭載モデル。新車価格は436万円


■サンプル2:BMW 320i Mスポーツ 車両価格:538.8万円
2020年式、走行距離:200km以下、車検:2023年11月、色:ホワイト、オプション:レザーシートなど。

BMW3シリーズのなかでも人気の高いスポーツセダン、320i Mスポーツ。新車価格は607万円


■サンプル3:アバルト595コンペティツォーネ 車両価格:339.9万円
2020年式、走行距離:10km以下、車検:2023年1月、色ホワイト、その他:右ハンドル仕様のMT。

1.4リッター直列4気筒DOHCターボエンジンは最高出力180psの高性能。5速MTモデルのハンドルは右・左選択可能で、新車価格は383万円


■サンプル4:プジョー208アリュール 車両価格:225万円
2020年式、走行距離:10km以下、車検:2023年11月、色:イエロー。

プジョーのラインナップのなかではベーシックなハッチバックモデルの208。エンジンは1.2リッターターボで、208アリュールの新車価格は262.9万円


■サンプル5:ボルボXC60 D4 AWDモメンタム 車両価格:578万円
2020年式、走行距離:50km以下、車検:2023年12月、色:パール、オプション:レザーシート。

ボルボのSUVのなかではミドルサイズに属するXC60。ボルボは電動化が進められており、現在新車で購入できるXC60は、ハイブリッドとプラグインハイブリッドのみ


■サンプル6:ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ2.0T 車両価格:589万円
2021年式、走行距離:20km以下、車検:2024年1月、色:ホワイト。

本格的なクロスカントリー4WDのジープラングラー。アンリミテッド サハラ2.0Tは、2リッター直列4気筒DOHCターボエンジン搭載で、新車価格は613万円


■サンプル7:VW Tクロス 1STプラス 車両価格:285万円
2020年式、走行距離:10km以下、車検:2023年9月、色:ターコイズブルー。

1リッター直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載する、コンパクトサイズのSUV。現在新車でのラインナップはTSIアクティブ(278万円)とTSIスタイル(303万円)の2タイプ

 大手中古車検索サイトや認定中古車検索サイトで調べてみたが、全体的には、やはり輸入車の登録済み未使用車は少ないようだ。

 今回のサンプルには、500万円台までの多くの人が検討することの多いモデルをピックアップ。新車価格と比べると、「A200d」でも、新車時のメーカーオプションを含めた価格に比べ、70万円以上安い。

 値引きがシブそうな人気ホットハッチ「アバルト595」でも、価格差は約43万円にもなる。ところが、全てがお得かといえば、そうでもない。例えば、サンプル6の「ラングラー」は、流行りのSUVのなかでも特に人気が高い。

 しかも今年の登録車であるため、その価格差は24万円と新車に近い。このように全ての登録済み未使用車が、必ずしも超お買い得とは限らないのだ。

■狙い目の登録済み未使用車はこれだ!

2021年1月にマイナーチェンジしたプジョーのSUV、3008。2020年に登録されたマイナーチェンジ前の登録済み未使用車が狙い目だ

 今の狙い目は、2020年に大幅改良を受けたモデルたちだ。まずは全てを電動化したボルボは、ガソリンやクリーンディーゼルの登録済み未使用車が多く見受けられる。

 特に好評だったクリーンディーゼルは絶版。欲しいなら今がチャンスといえよう。またプジョー3008は、フェイスリフトを含むマイナーチェンジを実施したため、前期マスクの登録済み未使用車が多い。

 特別仕様車からカタログモデルへと切り替えられたVWのコンパクトSUV、Tクロスも特別仕様車がお得なプライスを掲げている。また店舗の顧客にも、登録済み未使用車を希望する人もいるため、検索サイトに掲載前に売れてしまうケースもある。

 正規ディーラーの認定中古車販売店に、在庫の有無を問い合わせてみるのも一つの方法だ。

■登録済み未使用車購入の注意点とは?

 登録済み未使用車の購入時の注意について前出のA氏に伺った。

 第一に、欲しいクルマの新車の購入も併せて検討することを勧める。なぜ新車と思うかもしれないが、これは新車購入時との総額をしっかりと比べるため。

 例えば、様々な販売促進キャンペーンなどが実施されているタイミングならば、新車でも総額の差が少ないケースもあるからだ。店頭で、登録済み未使用車の交渉を始めると、セールスからは現品限りと即決を求められるため、冷静な判断がしにくいこともある。

 また中古車店のなかには、ローン利用や特定のオプション購入がマストとなることなど独自ルールを定めている場合もある。これは車両価格を抑えながら、諸費用やオプションで利益を上げるため。それらを含め、総額でお買い得ならば問題ないが、トラブルに繋がらぬようにしっかりと確認が必要だ。

 一般の中古車店では、メーカー保証の継続をしっかりと行ってくれることも確認しよう。新車保証の継承はご自身で、などと言う店舗は、アフターサービスも期待できないだろう。

 A氏は、試乗車などの販売店で使用したクルマは勧めないという。これは車両が短期間でも、どのようなストレスを受けたか、知ることができないためだ。

 また新車セールスだった経験からA氏は、輸入車ブランドの世界観まで味わいたいならば、高くとも新車を買うべきだともいう。

 例えば、同じ系列の認定中古車店で購入すれば、その後のサービスの拠点は、新車ディーラーとなることが多い。その新車ディーラーでは、新型車発表会などの様々なイベントが開催される。

 もちろん、来店する顧客に必要なサービスは提供されるが、新車セールスにとって、自分から高価なクルマを買ってくれた顧客には、強い思い入れがある。手厚いおもてなしを期待するならば、担当の新車セールスの存在は大きいのだ。

 「狙いの車種だけに思い入れがあり、クルマの知識がある方なら、登録済み未使用車も選択のひとつでしょう。ただ輸入車を所有する満足感やブランドの世界観を味わいたいなら、新車を買うほうがきっと満足できると思います」と締めくくってくれた。

 高価な買い物だけに、目先の価格だけに捕らわれず、しっかりと検討をしてほしい。

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