まさかの一次予選落ち、ポジションは15&16番手。背後には今季から新規参戦してきたアストンマーティン・ヴァルキリーの2台のみ──そんな厳しい状況に追い込まれた、WEC世界耐久選手権第3戦でのトヨタGAZOO Racing。
スパ・フランコルシャン・サーキットが晴天の決勝日を迎えるなか、7号車GR010ハイブリッドのドライバーでありながらチーム代表も務める小林可夢偉は、現在のチームの雰囲気について「意外と笑顔が多い」と表現し、6時間レースに向けた現在地を語った。
レクサス初ポールへの貢献/“最遅”ロッシの言い分/シューマッハーにプレッシャーetc.【WECスパ予選日Topics】
■トヨタはアクセル全開で行けるオー・ルージュ
スパ戦に向けてはBoP(性能調整)の変更もあり、可夢偉が予選直後のTVインタビューでも語っていたとおり、今回の予選結果については大きなサプライズというわけではなさそうだ。2台のGR010ハイブリッドのタイム差も接近していることから、可夢偉とブレンドン・ハートレーがアタックでは、「ベストは尽くせた」という状況だ。
決勝に向けては、6月に控える第4戦ル・マン24時間レースへの準備も意識する必要性を可夢偉は示唆し、「しっかりとミスなく戦って、自分たちが持てる力を出し切ることが、ひとつの重要なポイントになる。厳しい予選順位とはなっていますが、そのなかで“アメージング”なレースをしたいと思っています」と、予選後インタビューでの“アメージング”発言に絡めて話した。
また、「決勝では(ライバルとの)差は詰まると思いますよ」と可夢偉。それが顕著に表れそうなのは、オー・ルージュやブランシモンといった、スパ名物の超高速コーナーだという。
「僕らはパワーがないから基本(アクセル)全開なんですけど、速いクルマはパワーがありすぎて、(燃料搭載量が)重くなると全開ではいけないんですよ。彼らは予選一発は軽いから全開で行けても、レースだと行けない。そういう部分で、差が詰まる気はします。ただ、フェラーリに関してはちょっと別カテゴリーとして今週は見ていこうかなと思いますね」
スパ向けのBoPのなかでGR010ハイブリッドは、250km/hを超えた領域でのパワーは増加に転じているが、これがストレートエンドなどで有効に使えるかどうかは「トラフィック次第」と可夢偉。そこまでのスピード域のうちに「離されすぎるので、追いつけない状況」になっているという。
「レースでの追い抜きは不可能ではないですが、タイヤマネジメントもしなければいけないので、どこまでタイヤを使って走るべきなのかという部分も含め、クレバーにレースしたいと思います」
開幕戦から苦戦が続く今季。だからこそ陣営からは「ル・マンは是が非でも獲りたい」という空気が例年以上に漏れ伝わってくるが、その大一番を前にした重要な一戦に向け、チーム全体の士気も心配される予選成績になった。直後はさすがにチームに暗い空気が立ち込め、「『え、そんなにダメなの?』という感じはあった」と可夢偉は振り返る。ただ、一夜明け、その空気には変化もあるようだ。
「逆に言えばこれ以上は下がりようがないですし、あそこまで予選がダメだと、意外に吹っ切れていて、笑顔が多い気はします。昨日もドライバー全員で、ホテルで1杯だけビールを飲んで、『いいレースをしよう!』と。これで今回いいレースができたら、毎戦レース前に1杯だけビール飲まないといけないね、という話をしていたくらいなので、結果の割にはポジティブな雰囲気で、いまここにいます」
なお、この“1杯のビール”は可夢偉がこれまでも実践してきたある種のライフハックのようなものだ。かつてIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でマシンをともにしたベン・バーニコートも、クラッシュ後に可夢偉からの「落ち込んでいるときはビールを飲んで、早く寝ろ」というアドバイスで立ち直ったことがあると明かしている。今回も、ドライバー陣のテンションをリラックスさせ、好結果につなげたいという可夢偉なりの配慮があってのことなのだろう。
決勝に向けてはフェラーリ勢はもちろん、アルピーヌA424もまだまだペースを持っているはずだと可夢偉は分析する。ミスやペナルティのないクリーンなレースを完遂したときに、2台のGR010ハイブリッドはどれだけポジションを上げられているのか。日本時間5月10日21時にスタートが切られる決勝レースの、ひとつの注目ポイントとなる。
[オートスポーツweb 2025年05月10日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?