都市型プレミアムEV「N7」はいよいよ発売目前へ
日産自動車は、中国で開催中の「上海モーターショー2025」にて、中国市場向けに開発された2台の最新モデルを披露しました。スタイリッシュなEVセダン「N7」に加え、ブランド初のPHEVピックアップトラック「Frontier Pro(フロンティア・プロ)」も世界初公開。
【画像】どっちが気になる!? スタイリッシュなEVセダン「N7」とド迫力ボディがカッコいい「フロンティア・プロ」を写真で見る(46枚)
日産自動車と中国の合弁会社・東風日産が開発を主導した「N7」が、上海モーターショー2025で実車として披露されました。2024年の広州モーターショーでお披露目されて以来、初めて多くの来場者にその姿を見せたかたちとなります。
N7は、東風日産が新たに開発したEVおよびプラグインハイブリッド車向けのモジュラーアーキテクチャーを採用する第一弾モデル。中国市場専用に設計され、日産の中期経営計画「The Arc」においても戦略的に重要なポジションに位置付けられています。
ボディサイズは全長4930mm×全幅1895mm×全高1487mmで、ホイールベースは2915mmと、存在感あるプロポーションを実現。Vモーションデザインをベースにした先進的なスタイルと、空力性能を意識した滑らかなフォルムが融合し、未来感あふれる仕上がりとなっています。
パワートレインには、フロントに電動モーターを搭載し、前輪で駆動します。搭載されるバッテリーは58kWhまたは73kWhの2種類が用意され、どちらもリチウム鉄リン酸(LFP)を採用しています。
システム最高出力は58kWh仕様で約218馬力(160kW)、73kWh仕様で272馬力(200kW)を発生し、最大トルクは共通で305Nm。都市部での使用を想定しながらも、十分なパワーとスムーズな加速感を両立します。
さらに、急速充電性能にも優れ、バッテリー残量10%から80%まではおよそ19分間、30%から80%まではわずか14分で充電が完了するとのこと。日常の使い勝手を大きく向上させるポイントです。
インテリアには、QualcommのSnapdragon 8295プロセッサーを搭載した大型デュアルディスプレイ構成のコックピットを採用。直感的な操作性と高度な情報処理能力を兼ね備え、都市部のスマートなライフスタイルに応える装備が充実しています。また、東風日産とモメンタ社が共同開発した「ナビゲート・オン・オートパイロット(NOA)」も搭載され、高速道路での先進運転支援を可能としています。
N7は2025年4月中に発売が予定されており、現時点では中国市場専用車とされています。今後のグローバル展開やアーキテクチャーの応用にも期待が寄せられる、次世代EVの注目株です。
日産初のPHEVピックアップも世界初公開
日産自動車がもう一台の目玉モデルとして上海で世界初公開したのが、日産と東風汽車の合弁会社・鄭州日産(ZNA)が開発・生産を担当した新型フロンティア・プロです。
最大の特徴は、日産ブランドとして初めて採用されたプラグインハイブリッド(PHEV)方式。1.5リッター直列4気筒VCターボエンジンと前後の高出力モーターによる電動4WDシステムを組み合わせ、システム出力は約402馬力(300kW)、最大トルクは800Nmに達します。容量27.1kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EVモードでの航続距離は最大135km(CLTCモード)を実現。静粛性とトルクフルな走りを両立させた、日常と冒険をまたぐユーティリティを備えています。
ボディサイズは全長5520mm×全幅1960mm×全高1950mm、ホイールベースは3300mmと、堂々たるサイズ感。アプローチアングル30度、デパーチャーアングル25度、地上高231mmと、本格的なオフロード性能も兼ね備えています。足まわりには、前輪にダブルウィッシュボーン式、後輪に5リンク式のコイルスプリングサスペンションを採用。舗装路から悪路まで、安定した走破性が期待されます。
インテリアには10インチのデジタルメーターと、14.6インチのセンタータッチディスプレイを装備。ナビゲーションや車両設定はもちろん、スマートフォン連携や各種メディアの操作も直感的に行える先進的なUIを備えています。フロントシートにはシートヒーター、ベンチレーション、マッサージ機能も用意され、快適性も追求されています。
さらに、最大6kWの給電が可能なV2L(Vehicle to Load)機能を搭載し、アウトドアや災害時の電源としても活用可能。また、4つの走行モード(ハイブリッド/EV/パフォーマンス/スノー)や、電子制御式リアディファレンシャルロックも備え、多様な環境に応じた走りを可能にしています。
中国市場向けに発表されたこのフロンティア・プロは、日産が今後展開する新エネルギー車10モデル戦略の先陣を切る存在。タフさと先進性、そして電動化による新たな実用性を融合した、日産流ピックアップの新基準として、大きな注目を集めています。
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みんなのコメント
不退転の決意での先行展開と思われますので、頑張って下さい。
ハンドルも変。どうしちゃったの?