ミニ史上最速モデルとして2019年11月に発表された『MINI John Cooper Works GP(ミニ・ジョン・クーパー・ワークスGP)』の走行性能と、5ドア『MINI Clubman(ミニ・クラブマン)』の機能性を兼ね備えた『MINI John Cooper Works Clubman GP Inspired Edition(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・クラブマンGP・インスパイアード・エディション)』の日本導入が決定した。世界限定299台のうち、日本へは120台の上陸となり、“ミニの日”である3月2日より予約受注が開始される。
先に発売され、シリーズ史上最速モデルの称号を得た3ドアのミニ・ジョン・クーパー・ワークスGPは、2リッター直列4気筒ミニ・ツインパワー・ターボを搭載。このシリーズ史上最強の性能を誇るエンジンは、ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)モデルに搭載されたエンジンのクランクシャフトやベアリング、オイル供給やクーリングシステムを最適化する等の改良を加え、最高出力306PS、最大トルク450Nmを発揮する超高性能バージョンとなっている。
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このエンジンに加えて、4輪駆動がもたらすパワフルな走行性能と5人乗りの広い室内空間と機能的なラゲッジスペースを兼ね揃えたモデルが、今回のミニ・ジョン・クーパー・ワークスGP・インスパイアード・エディションとなる。
この限定車はミニJCWクラブマンをベースに「究極のスポーティードライビングと、高い実用性の両立」をコンセプトに開発され、最高速度は時速250km、0-100km/h加速は3ドア版のミニ・ジョン・クーパー・ワークスGPよりさらに速い、僅か4.9秒(欧州参考値)を達成している。
さらにJCWスポーツ・サスペンションに加え、機械式のフロント・ディファレンシャル・ロックと4輪駆動システムのALL4を採用することで卓越したトラクション性能を誇ると同時に、悪路でも高い走行性能を発揮する1台となっている。
また、余裕ある室内空間とともに歴代のミニ“GP”モデルにインスパイアされたオリジナルデザインのパーツを多数装備した「ミニ史上もっとも贅沢なモデル」ともなっており、ボディカラーはサンダー・グレー・メタリックにシルバー・ルーフ、チリ・レッドのミラー・キャップというミニGP専用のコンビネーションを採用。
ヘッドライトとリヤライト周りや、フロントグリルの縁取り、ドアハンドル、ミニエンブレムなどのパーツは全てピアノブラックに統一され、サンダーグレーのダークな色調とピアノブラックの光沢感が組み合わさることで、スポーティかつ都会的な印象となっている。
さらにリヤのDピラーには“GPインスパイアード”のエンブレムが、サイド・エアインテークおよびサイド/リヤには、チリ・レッドの専用ストライプなどが施され、フロントフェンダーのシリアルナンバーは限定モデルとしての個性を力強く主張する。
足元には大径の19インチホイール“ジョン・クーパー・ワークス・サーキット・スポーク2トーン”を採用。インテリアでも専用ドアシルプレートや、アームレストカバーにも“GPインスパイアード”のエンブレムが施され、乗車時でも限定車ならではのデザインを実感できるなど、歴代のGPを踏襲した極めてサーキット志向のオリジナルデザインとされている。
パフォーマンス面での最上級モデルということで運転支援機能も充実し、ストップ&ゴー機能付のアクティブ・クルーズ・コントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキなど安全運転をサポートする機能や、視線を動かすことなく速度やナビゲーション情報などを確認できるヘッド・アップ・ディスプレイ、自車の視認性を高めるデイライト・リング付きのLEDヘッドライトも標準装備。
また、タッチパネルとセンターコンソールのミニ・コントローラーどちらでも操作可能なナビゲーション・システム、リヤ・ビュー・カメラ、パーキング・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ)、縦列駐車をアシストするパーキング・アシストなど、便利な機能も多数装備されている。
前述の通り世界限定299台、日本導入120台となり、全車が右ハンドル仕様。価格は615万円となっている。
MINIカスタマー・インタラクション・センター:0120-3298-14
MINIインターネット・ウェブサイト:http://www.mini.jp
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