現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗れば違いがわかるんだけど……スペック的にはどう違う!? ランクルファミリーの基本性能をおさらい

ここから本文です

乗れば違いがわかるんだけど……スペック的にはどう違う!? ランクルファミリーの基本性能をおさらい

掲載 1
乗れば違いがわかるんだけど……スペック的にはどう違う!? ランクルファミリーの基本性能をおさらい

 レクサス版ランクルであるLXとGXも含めると、かなりの「大家族」と言ってもいいトヨタ ランドクルーザーファミリー。外観や乗り味が違うのは承知しているのだが、サイズやスペック的にはどう違うのか? 改めてざっくりおさらい!!

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2025年9月10日号

乗れば違いがわかるんだけど……スペック的にはどう違う!? ランクルファミリーの基本性能をおさらい

【画像ギャラリー】もしも「ランクル検定」があったら……ココ出ます!! スペックと特徴からみるトヨタ ランドクルーザーファミリー(43枚)

トヨタ ランドクルーザー300(価格:525万2500~813万6700円)

トヨタ ランドクルーザー300

 日本が世界に誇る本格派のプレミアムSUV。世界最高レベルの踏破性能を誇るとともに、舗装路でも余裕の走りを見せる。

 V型6気筒ツインターボの力強い加速フィールに加え、滑らかさや静粛性なども超一級。切れ味鋭いガソリンエンジンもいいが、全域で豊かなトルクを実感できるディーゼルターボも魅力的と感じる。

●スペック
・全長:4985mm
・全幅:1980mm
・全高:1925mm
・ホイールベース:2850mm
・アプローチアングル:32度
・ランプブレークオーバーアングル:25度
・デパーチャーアングル:26度
・最低地上高:225mm
・最大渡河性能:700mm(全モデル共通)

トヨタ ランドクルーザーに関する他の記事を見る

トヨタ ランドクルーザー250(価格:520万~735万円)

トヨタ ランドクルーザー250

 プラドの後継モデル。原点回帰を掲げて登場。ランクル300からGA-Fプラットフォームを譲り受け、ランクル初の電動パワステも装備する。

 先進の電子制御デバイスに加え、一部グレードは前側にSDMを装備して駆動力をさらに高めた。6つの走行モードを設定し、オートモードは守備範囲が広く、大いに重宝する。

●スペック
・全長:4925mm
・全幅:1980mm
・全高:1935mm(ZX)
・ホイールベース:2850mm
・アプローチアングル:30度
・ランプブレークオーバーアングル:23度
・デパーチャーアングル:23度
・最低地上高:225mm
・最大渡河性能:700mm(全モデル共通)

トヨタ ランドクルーザー70(価格:480万円)

トヨタ ランドクルーザー70

 「ナナマル」の愛称で親しまれている本格派のヘビーデューティ4WD。ファンの声援に応え、2023年に復活を果たした。

 丸型ヘッドライトや観音開きのバックドアに加え、前後リジッドサスペンションを受け継いでいる。クルコンに追従機能がないなど、日常使いにはそれなりの覚悟が必要だが、操る達成感は格別だ。

●スペック
・全長:4890mm
・全幅:1870mm
・全高:1920mm
・ホイールベース:2730mm
・アプローチアングル:33度
・ランプブレークオーバーアングル:26度
・デパーチャーアングル:23度
・最低地上高:200mm
・最大渡河性能:700mm(全モデル共通)

レクサス LX700h(価格:1590万~2100万円)

レクサス LX700h

 レクサスSUV軍団のフラッグシップ。3.5L・V型6気筒DOHCツインターボを積んだ「600」に続き、パラレルHEVシステム採用の「700h」を新設定。モーターアシストの爽快で上質なドライブフィールは他では味わえないものだ。

 また、エグゼクティブはリムジン感覚の4人乗り仕様で、居心地のいい空間を約束する。

●スペック
・全長:5100mm
・全幅:1990mm
・全高:1895mm
・ホイールベース:2850mm
・アプローチアングル:27.4度
・ランプブレークオーバーアングル:28度
・デパーチャーアングル:26度
・最低地上高:210mm
・最大渡河性能:700mm(全モデル共通)

レクサス GX550(価格:1195万~1270万円)

レクサス GX550

 ランクル250のレクサス版だが、パワーユニットや乗り味を変えることによってプレミアムSUVらしさを強調。

 心臓は兄貴分のLXと同じ3.5L・V型6気筒ツインターボに10速ATの組み合わせ。舗装路だけでなく悪路の走破性能も一級だ。オーバートレイル+はレクサス初のE-KDSSや電動パワステを標準装備。

●スペック
・全長:4960mm
・全幅:1980mm
・全高:1920mm
・ホイールベース:2850mm
・アプローチアングル:26度
・ランプブレークオーバーアングル:24度
・デパーチャーアングル:23度
・最低地上高:215mm
・最大渡河性能:700mm(全モデル共通)

投稿 乗れば違いがわかるんだけど……スペック的にはどう違う!? ランクルファミリーの基本性能をおさらい は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

エコばかりじゃつまらない! 速さを極める「国産激速モデル」4選
エコばかりじゃつまらない! 速さを極める「国産激速モデル」4選
ベストカーWeb
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
ベストカーWeb
禁断の2Lエンジン搭載!! マツダ スピリットレーシングロードスターがヤバい
禁断の2Lエンジン搭載!! マツダ スピリットレーシングロードスターがヤバい
ベストカーWeb
新型ランクルにまさかの「ピックアップ」登場か!? モノコック採用で新たなランクルの歴史が始まる予感!!!!
新型ランクルにまさかの「ピックアップ」登場か!? モノコック採用で新たなランクルの歴史が始まる予感!!!!
ベストカーWeb
見た目そのまま、中身激変!! 新型ジムニー&シエラ 魅力さらに増加で納車待ちもっと長くなりそう……
見た目そのまま、中身激変!! 新型ジムニー&シエラ 魅力さらに増加で納車待ちもっと長くなりそう……
ベストカーWeb
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
ベストカーWeb
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
ベストカーWeb
燃費番長じゃ終わらない! 「強心臓を宿す」走りのハイブリッド車4選
燃費番長じゃ終わらない! 「強心臓を宿す」走りのハイブリッド車4選
ベストカーWeb
いまでは少なくなった国産ホットハッチが……2025年11月生産完了するスズキ スイフトスポーツに感謝を!
いまでは少なくなった国産ホットハッチが……2025年11月生産完了するスズキ スイフトスポーツに感謝を!
ベストカーWeb
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ベストカーWeb
ガソリンモデルはVTECターボ搭載!! ホンダ ステップワゴンは爽快で伸びの良いフィールが味わえる件
ガソリンモデルはVTECターボ搭載!! ホンダ ステップワゴンは爽快で伸びの良いフィールが味わえる件
ベストカーWeb
約843万円から! トヨタ「“新”ランドクルーザー」が凄い! 2.4リッター「ターボハイブリッド」×斬新“丸目”顔採用! 原点回帰した「キングオブオフロード車」26年北米仕様とは
約843万円から! トヨタ「“新”ランドクルーザー」が凄い! 2.4リッター「ターボハイブリッド」×斬新“丸目”顔採用! 原点回帰した「キングオブオフロード車」26年北米仕様とは
くるまのニュース
もはやランクル250並み!! 新型ハイラックスのインテリアの進化がハンパない!!!
もはやランクル250並み!! 新型ハイラックスのインテリアの進化がハンパない!!!
ベストカーWeb
高級ミニバンなのにしっかり走れる!! 日産 エルグランドの走り味が爽快な件
高級ミニバンなのにしっかり走れる!! 日産 エルグランドの走り味が爽快な件
ベストカーWeb
トヨタ新「ハイラックスサーフ後継機」発表! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 本格「四駆」で走破性もスゴい最新「4ランナー」2026年モデル米国で発売へ
トヨタ新「ハイラックスサーフ後継機」発表! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 本格「四駆」で走破性もスゴい最新「4ランナー」2026年モデル米国で発売へ
くるまのニュース
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村