現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「渋滞の影響が少ないルートです」 NEXCOがGWの移動に「常磐道」を全力で勧めるワケ

ここから本文です

「渋滞の影響が少ないルートです」 NEXCOがGWの移動に「常磐道」を全力で勧めるワケ

掲載 12
「渋滞の影響が少ないルートです」  NEXCOがGWの移動に「常磐道」を全力で勧めるワケ

実際、距離も短い常磐道

 2025年のゴールデンウイークは、特に後半期間にあたる5月3日(土)から5日(月)にかけて、多くの高速道路で渋滞が予測されています。首都圏から北へ延びる関越道、東北道、常磐道の3路線でも、最大20~40kmもの長い渋滞が発生するとされています。

【賢者はコッチ】これがGWに「常磐道を選んだ結果」です(画像)

 そうしたなか、3路線を管轄するNEXCO東日本が、かねて呼びかけているのが、東京方面~仙台方面の移動は東北道よりも「常磐道がオススメ」、ということです。4月23日の同社定例会見に登場した関東支社の“渋滞予報士”外山敬祐さんも改めて「渋滞の影響が比較的少ないルート」だとして常磐道の利用を呼び掛けました。

 たとえば2023年5月5日の仙台から東京への上りは、「最大70分程度」常磐道ルートの方が短い所要時間になったといいます。なぜ常磐道の方が早くなるのでしょうか。

 東北道の仙台宮城IC-川口JCT間が332kmなのに対し、常磐道の仙台東IC-三郷JCT間は321kmで、そもそも常磐道の方が若干距離が短いです。しかし、制限速度で走行した場合の所要時間は、それぞれ201分、218分で常磐道のほうが長くなるといいます。これは、常磐道の福島~宮城県内に87kmもの暫定2車線区間が残っており、そこでは最高速度が70km/hに制限されるためです。

 しかし、常磐道は山側を通る東北道に比べ、アップダウンや急カーブが少なく走りやすい線形です。このことが渋滞にも影響しているようです。

 このGW後半3日間で予測されている渋滞で見ると、下り線は5月3日の東北道で最大40km(羽生PA付近先頭)、30km(矢板PA付近先頭)、関越道で最大30km(高坂SA付近先頭)が予測されているのに対し、常磐道の下り線は期間を通じて20km以上の渋滞が予測されていません。

 一方、上り線は常磐道でも長い渋滞が予測されています。4日(日)と5日の夜に柏IC付近を先頭として最大20km、5日夜には加えて千代田石岡IC付近を先頭とした最大20kmの渋滞も予測されています。

 ただし、渋滞の質が違います。5日の同じころ、東北道上り線で発生する最大30kmの渋滞(加須IC付近先頭)は、通常時と比べた所要時間が約45分増し、関越道上り線で発生する最大40kmの渋滞(坂戸西スマートIC付近先頭

)が約55分増しなのに対し、上記した常磐道の渋滞はいずれも約35分増し、約25分増しに留まります。

 外山さんは加えて、「出発を1時間ずらして渋滞ピークの時間を避けるだけでも効果が大きい」と話します。

 さらに、東北道と常磐道をつなぐルートも、北から東北中央道(桑折JCT-相馬)、磐越道(郡山JCT-いわきJCT)、北関東道(栃木都賀JCT-友部JCT)、圏央道(久喜白岡JCT-つくばJCT)と、4路線が整備されています。渋滞の状況を見ながら適宜、どちらかの路線に迂回することも可能です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
乗りものニュース
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上!  現在は貨物列車だけ走る
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上! 現在は貨物列車だけ走る
乗りものニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
「右折禁止にして」→解消! 国道1号から「めちゃめちゃ渋滞する橋」元凶の交差点がついに改良 珍しい“人名がついた橋” 三重
「右折禁止にして」→解消! 国道1号から「めちゃめちゃ渋滞する橋」元凶の交差点がついに改良 珍しい“人名がついた橋” 三重
乗りものニュース
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
くるまのニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
乗りものニュース
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
乗りものニュース
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
乗りものニュース
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
乗りものニュース
【高速道路情報】2025年5月12日から中央道の高井戸IC~八王子ICで夜間集中工事を実施
【高速道路情報】2025年5月12日から中央道の高井戸IC~八王子ICで夜間集中工事を実施
Webモーターマガジン
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
くるまのニュース
「埼玉県と新潟県を結ぶ特急」5月から運転へ 途中駅で長時間停車も 大宮→越後湯沢を直通
「埼玉県と新潟県を結ぶ特急」5月から運転へ 途中駅で長時間停車も 大宮→越後湯沢を直通
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
  • 小林博
    あんまり宣伝しないで下さいな。地元民より。
  • bluewoods
    でも福島県内の区間はほとんど片側一車線で事故が起きると車線規制ではなく通行止めになるリスクがある。それに放射線の影響で窓を閉めるように案内している区域も未だにある中で安易には選択しにくい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村