現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プロが明かす! カーオーディオ「スピーカーケーブル」引き回しの鉄則とタブーとは?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]

ここから本文です

プロが明かす! カーオーディオ「スピーカーケーブル」引き回しの鉄則とタブーとは?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]

掲載 17
プロが明かす! カーオーディオ「スピーカーケーブル」引き回しの鉄則とタブーとは?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]

愛車の音響システムのアップブレードに興味を持ったとき、“わかりづらさ”が壁となりがちだ。それにより、実践がためらわれることがある。当連載は、その壁の払拭を目指して展開している。現在は「インストール」をテーマに据えてお届けしている。

◆「スピーカーケーブル」の取り回しにおいては、“タブー”や“鉄則”がさまざまある。
今回は、「スピーカーケーブル」の引き回し作業におけるセオリーについて解説していく。というのも、「ケーブル」の取り扱いにはさまざまな“タブー”や“鉄則”が存在している。その作業はプロに任せる場合が多いので、それらをユーザーが知っておかなくても問題ないが、理解するとカーオーディオの面白さに触れられる。さて、どのようなセオリーがあるのかというと……。

【画像全3枚】

最初に、基本的なことから説明していこう。「スピーカーケーブル」の引き回しにおいてはまず、「左右で同じものを同じ長さで使うこと」が大原則となる。これはカーオーディオにとどまらず、ホームオーディオにおいても同様だ。

というのもステレオ再生では、音楽を左右のchに分けて録音しそれらを左右のスピーカーで再生することで演奏を立体的に再現しようとするわけだが、この仕組みを成り立たせるには、左右の再生環境をイコールコンディションにする必要がある。ゆえに、左右で異なるスピーカーが使われることは絶対にない。

◆カーオーディオでは、「スピーカーケーブル」の左右の長さを揃えなくてもよいのか?
そしてその原則は、「スピーカーケーブル」にも同様に適応される。なので左右で異なるケーブルが使われることはなく、長さも揃えられることになる。

ただし、カーオーディオではその原則が多少緩和されることもある。外部パワーアンプの設置の都合で、左右で「スピーカーケー~ブル」の必要な長さが大きく異なってしまうケースも出てくるからだ。そのようなケースで長さを揃えると、片側だけ多く余ることとなる。その余ったケーブルを適切に処置できない場合には、長さが変えられることもある。

例えば、ぐるぐると巻いておくのはあまり良くない。そうするとそこがコイルとなるので、磁力が発生する等の音的に良くないことが起こり得る。

なので片側でケーブルが多く余る場合には、余った部分を蛇行させるように引き回すことがある。そうできれば良いのだが、余り方が大きかったりスペース的にそれが難しかったりする場合には、ぐるぐると巻いておくよりも、いっそ長さを変えた方が良いと判断されることもある。

◆「無用な接点を増やさないこと」や「指定の方向で使うこと」もセオリー!
さて、“タブー”は他にもまだある。「無用な接点を増やさないこと」と「メーカーの指定する方向で使うこと」も基本事項だ。

それぞれの意味を説明していこう。まず前者はつまり、「ケーブルを継ぎ足さないこと」が重要だ。もしも継ぎ足すと、なくて良い接点が生まれてしまいそこにて情報の伝送ロスが起こり得る。。そのような可能性は排除すべきだ。あらかじめ必要な長さを正しく計測しておけばこれは防げる。なので「カーオーディオ・プロショップ」では、あらかじめ慎重に必要な長さが測定される。

そしてケーブルは、メーカーによって信号の流れる方向が指定されていることが多い。なおそれを無視しても大きく音が変わることはないのだが、こうすべきと示されていることにわざわざ背く必要もない。

今回は以上だ。次回もケーブルに関連したノウハウについての解説を続行する。お楽しみに。

文:レスポンス 太田祥三

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「パワーケーブル」に何を使うかでも音が変わる?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
「パワーケーブル」に何を使うかでも音が変わる?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
レスポンス
<新連載>[車載用音響機材変遷史]90年代の“カーオーディオブーム”を回顧する
<新連載>[車載用音響機材変遷史]90年代の“カーオーディオブーム”を回顧する
レスポンス
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
レスポンス
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
レスポンス
スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by  M.E.I.
スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by M.E.I.
レスポンス
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
レスポンス
トヨタ純正ナビに対応、「GVIF変換インターフェース」と「10.1インチリアモニター」が発売
トヨタ純正ナビに対応、「GVIF変換インターフェース」と「10.1インチリアモニター」が発売
レスポンス
車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
レスポンス
「プリウス純正じゃ満足できない」オーナー必見のプロショップ活用術[car audio newcomer]by  M.E.I. 前編
「プリウス純正じゃ満足できない」オーナー必見のプロショップ活用術[car audio newcomer]by M.E.I. 前編
レスポンス
手軽にできるチューンナップ。ヒミツは静電気抑制技術。特別な工事は不要で改善が期待できるアイテムを紹介。
手軽にできるチューンナップ。ヒミツは静電気抑制技術。特別な工事は不要で改善が期待できるアイテムを紹介。
月刊自家用車WEB
真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
ベントレー、V8サウンド引き出すアクラポヴィッチ製チタンエキゾースト設定
ベントレー、V8サウンド引き出すアクラポヴィッチ製チタンエキゾースト設定
レスポンス
「ドア内側の汚れや傷を防ぐ」ハセ・プロの『ドアキックガード』、車種別専用カットで展開中
「ドア内側の汚れや傷を防ぐ」ハセ・プロの『ドアキックガード』、車種別専用カットで展開中
レスポンス
マレーシアBセグSUV最量販、プロトン『X50』が一新…14.6インチ画面とマレー語音声認識搭載
マレーシアBセグSUV最量販、プロトン『X50』が一新…14.6インチ画面とマレー語音声認識搭載
レスポンス
ベントレーの新「ウィングドB」エンブレムを初装着、7月8日コンセプトカー発表へ
ベントレーの新「ウィングドB」エンブレムを初装着、7月8日コンセプトカー発表へ
レスポンス
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
レスポンス
トヨタ車のリアモニターで悩んでた人に光明!GVIF信号を変換できるインターフェースが登場したぜ!!
トヨタ車のリアモニターで悩んでた人に光明!GVIF信号を変換できるインターフェースが登場したぜ!!
ベストカーWeb
真夏のクルマを守る! 猛暑対策パーフェクトマニュアル~カスタムHOW TO~
真夏のクルマを守る! 猛暑対策パーフェクトマニュアル~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

17件
  • r32********
    そもそも視聴位置がセンターじゃ無い時点で、ケーブル長の左右差を気にする必要など無い。
  • dlc********
    ケーブルの長さなんてそんな拘ることはない。信号スピードの差なんて分からん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索
ランチア テーマの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村