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【実録】自動車盗難の新手口 その名も「CANインベーダー」の恐怖! 最新最強盗難術はどうすれば防げるのか??

 自動車盗難においては、自動車ユーザーおよびメーカー+防犯技術エンジニアと、自動車窃盗団は「窃盗」→「防犯技術向上」→「それを破る技術開発」→「その技術を防ぐ技術開発」→「その防犯技術を突破し窃盗」→「さらにその技術を…」という熾烈な開発競争が続けられてきた。

 その結果、ここ10年で自動車盗難件数は約1/5にまで減少しており(認知件数ベースで2011年は2万5238件、2020年は5210件)、防犯チームがやや優勢に思える。 

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 しかしそのいっぽうで、自動車盗難技術はより先鋭化が進んでいることも事実。より高級車に狙いを定められ、手口があくどくなっている。
 
 本記事で紹介するのは、そうした一部の窃盗団が使っている「CANインベーダー」という盗難装置だ。

 その盗難装置CANインベーダーを防ぐ方法はないのか? セキュリティ専門店とセキュリティシステムのメーカーに徹底取材した。

文/加藤久美子
写真/加藤博人、ユピテル、ベストカーweb編集部(アイキャッチ写真のレクサスLXはカーセキュリティプロショップA2M代表の撹上(かくあげ)智久氏の所有車)

[gallink]

■リレーアタックとCANインベーダー 何が違う?

 警察庁が発表している『自動車盗難認知件数』は2003年の6万4223件をピークに年々減り続けており、2019年は7143件、2020年はピーク時の10分の1以下となる5210件(自動車本体の盗難)にまで減少した。コロナ禍で海外との往来が困難であったことも理由だろう。

 しかし、このような状況でも盗難率が激増している車種がある。それがレクサスLXだ。

 こちらは、2019年と2020年の盗難台数のワースト5と盗難率である。

当該データには未遂などを含まないため、犯罪統計における自動車盗難認知件とは異なる。車名(通称名)別盗難台数を保有車両数((財)自動車検査登録情報協会統計「自動車保有車両数(各年3月末現在)」または(社)日本工業会調べ)で除し、1000を乗じたもの

 レクサスLXの盗難率は46.5と他車に比べてケタ違いに多い。1000台あれば約47台が盗まれている計算になる。

 LXは他の車種が減少する中、唯一、盗難率が上がっている車種なのである。そしてこのLXを筆頭としたレクサスやクラウンなどの国産高級車は近年、『CANインベーダー』という新たな手口での盗難が増えている。

 高級車の盗難手口はイモビカッター→リレーアタックと変化してきており、電子制御が進んだ最新の高級車においてはCANインベーダーが主流となりつつある。改めて、リレーアタックとCANインベーダー。このふたつの違いについて簡単に説明しておこう。

■リレーアタック
 流行のピークを過ぎているとはいえ、いまだに多い盗難手口だ。スマートキーから常時出ている微弱な電波を特殊な機器で増幅してドアロックを解除しエンジンを始動させる。

 駐車しているクルマとスマートキーが近い状況(家の玄関や駐車場に近い窓際などにキーがある等)で狙われやすく、駐車場にクルマを停めて自宅へ向かう歩いている途中にもポケットやカバンに入ったスマートキーがターゲットになりうる。

 しかし、リレーアタックの場合はスマートキーから出ている電波を完璧に遮断すれば防ぐことが可能だ。キーを金属の缶や電波を遮断するキーケースに入れるなど比較的簡単に対策を講じることができるため、近年はリレーアタックによる盗難被害が大幅に減少している。

■CANインベーダー
 CANとは 【Controller Area Network】を意味するIT用語でクルマ内部にある電子回路や電気系の装置を接続するための通信規格の一つ。ECU(電子制御装置)やエンジン、各種センサーなどの部品をつないでおり、すべての装置が一つの伝送路を共有する。

 CANインベーダーとはこの伝送路に侵入(invade)してドアロックなどを解除し、エンジンを始動させる盗難手口のこと。リレーアタックに代わって、2017~2018年頃から徐々に増え始めており2020年の終わりころから急増している。

 クルマとキーの距離や位置関係、電波発信の有無などには関係なく、クルマの前に人が立てるスペースさえあれば盗めてしまうのが恐ろしいところ。リレーアタックのようにスマートキーからの電波遮断という対策は効果がない。新しく高級なクルマほどこの手口で盗みやすいとされている。

■今年6月、兵庫県警が押収したCANインベーダーの機器を公開

 2021年6月には日本で初めて兵庫県警がCANインベーダーの手口で約200台、総額10億円以上の高級車を盗んだ窃盗団を逮捕している。

 その際、窃盗団から押収したCANインベーダーの機械も報道陣に公開されており、その特殊機器は【モバイルバッテリー型システム侵入ツール】と名付けられていた。

CANインベーダーのイメージ画像。実際に兵庫県警が押収したものもモバイルバッテリーそのものだった。兵庫県警が押収したものとほぼ同じ形状のCANインベーダーは海外サイトでは6000ユーロで販売されている

 見た目はまさにモバイルバッテリーそのものといっていい形状だ。USBのソケットやケーブルなどがついており、職質された時などにも「モバイルバッテリーです」と言い逃れできるのだろうか?

 この特殊機器は1機150万~200万円という高額で取引されているそうだが、「リレーアタックより簡単で確実」(窃盗団関係者)というのだから、コスパの良い投資なのかもしれない。

 フロントバンパーを外側から外し、手が届きやすいCAN信号につながる端子に特殊機械を接続し、制御システムに侵入するという手口であるが、あまり詳しい方法を記事に書くのは犯罪の助長につながるので控えておく。

 では猛威を振るうCANインベーダー。これによる盗難を防ぐ方法はあるのだろうか?

 これまで2000台以上のカーセキュリティを取り付け、16年間一台も盗まれたことがないカーセキュリティプロショップA2M代表の撹上(かくあげ)智久氏と、国産最高級セキュリティ「ゴルゴ」「パンテーラ」を製造するユピテルのマーケティング部第2ディレクションチームリーダー小野塚竜太氏に話を聞いた。

群馬県桐生市にショップを構えるカーセキュリティショップA2M代表の撹上(かくあげ)智久氏。セキュリティシステムの取り付け実績2000台以上、スポーツカーの割合80%でこれまで16年間盗難被害はゼロ(盗難対策車)という

カーセキュリティショップASMのホームページ

 ちなみに、撹上氏が初めてCANインベーダーでの盗難に遭遇したのは3年以上前のこと。CANインベーダーという言葉自体も存在せず、その手口すら明らかになっていなかった頃だ。

 「数年前、リレーアタック全盛の頃でした。スマートキーを缶に入れたり電波遮断のポーチに入れたりして自衛するオーナーが増えていた時期でしたが、なぜか愛知県内ではリレーアタックの自衛をしていたのに盗まれるクルマが出てきていました。

 その頃、愛知県の知人が所有するLXが盗まれて、運よくその日のうちに発見されたのですが、クルマを見ると見た目は全く損傷がない。どうやって盗んだのか調べてみたところ、助手席側のフロントバンパーがわずかにずれていることに気づきました。この時がCANインベーダーで盗まれたクルマを見た最初でした。

 『この方法ならうちのクルマは全部やられてしまう!』と調査を行った自動車メーカーの関係者も頭を抱えていましたよ。」(撹上氏)。

■カーセキュリティでCANインベーダーによる盗難どこまで防げる?

国産最高級セキュリティ「ゴルゴ」「パンテーラ」を製造するユピテルのマーケティング部第2ディレクションチームリーダー小野塚竜太氏

ユピテルのホームページ

 自動車メーカーもお手上げのCANインベーダーだが、カーセキュリティで防ぐことはできるのだろうか?

 「CANインベーダーで解除されるのは車両の純正セキュリティなので、まったく別のシステムで取り付けているカーセキュリティには一切影響がありません。セキュリティのセンサーはすべてスタンバイしている状態です。

 バッテリーを切られた場合でもバックアップサイレン(電池式)が鳴る仕組みになっています。用途や車種によって各種のオプションをセキュリティのプロショップでしっかりと正しく取り付けて頂ければCANインベーダーであっても、当社のゴルゴやパンテーラで対応ができます。

 どのような方法にしても『ドアを開ける』という動作は必ずありますので、その段階でまず発報(警報サイレンが鳴る)しますね」(ユピテル小野塚氏)。

パンテーラZシリーズのフルカラータッチパネル液晶アンサーバックリモコン。衝撃(弱・強)を感知するとオーナーのリモコンに即座に通知が来る

異常の発生は1.8インチのリモコンにこのようなフルカラーアニメーション表示で瞬時に通報。警報中に危険度の高い異常が発生した場合は逐一更新されるので愛車の状況が手に取るようにわかるという(パンテーラZシリーズ)。出典:ユピテル

 「CANインベーダー特有の、『フロントバンパーを外す』という部分で衝撃センサーが働いてサイレンや通知が来る可能性も高いですし、また、仮にエンジンが掛かった際には、『イグニッションON 』を知らせる通知がセキュリティのリモコンに通知されます。

 ゴルゴやパンテーラの場合、車種ごとに取り付ける場所や配線をつなぐ場所などをユピテルさんが指定してくれているのでわかりやすいですね。

 カーセキュリティはどういう機器を選ぶかも大事ですが、同じ予算であれば、どういう付け方をするのか、が重要。もちろん時間をかけてオーナーにしっかり説明し理解してもらうことも大事です。そこを押さえていれば、CANインベーダーでターゲットにされやすい最新の高級車でも、1990年代の国産旧車でも同じです」(A2M撹上氏)

 なお、量販店で販売されている1万~2万円のカーセキュリティについてはどうだろうか? 撹上氏の答えは「お守り、というか気休めのようなものですね。車上荒らし程度であれば少し効果が望めるかもしれませんが」とのことだった。

 このほか、「ハンドルロック」や「タイヤロック」など1万円以下で入手できる防犯ツールについてはどうだろうか? これらについても撹上氏は以下のように話した。

 「複数を組み合わせることである程度の抑止力や時間稼ぎにはなるかもしれませんが、窃盗団はハンドルロックなどすぐに切断できてしまいます。タイヤロックも同様で、車高が高いSUVタイプならそのまま強引に走って行けば外れることもあります」。 

 窃盗団は標的としたクルマにどんな防犯ツールがついているか? サイレンの音はどのレベルか? などを事前にしっかりと調べて準備をしたうえで盗むという。ポン付けの盗難防止グッズなどひとたまりもないだろう。

 ただし、気をつけなければいけないのは「バッテリー上がり」だ。基本の基本だが、全てのカーセキュリティは電池式のバックアップサイレンを除いて自動車に積まれたバッテリー(鉛蓄電池)で作動する。カーセキュリティの多くは、2週間程度エンジンを掛けないと『スリープモード』に入る設定がある。(スリープモードにしない設定も可能)

 「たまにしかクルマに乗らない方は要注意です。カーセキュリティの消費電力は大したことないのですが、クルマのバッテリーはエンジンをかけるか、走行するかしない限り、どんどん電圧が下がっていきます。弊社ではお客さんに「必ず週に1度はクルマを動かしてください。」と伝えており、スリープモードは外して常に警戒モードになる設定にしています」(撹上氏)。

■最新の防犯装備でも完全に防ぐのは難しい…

現状、最新の盗難防止装置であってもCANインベーダーによる車両盗難は防げないという。また高額なセキュリティシステムを装備しても過信は禁物。日本は安全だという時代はもはや過去のものなのか……

 それではこの最新盗難手口である「CANインべーダー」を、最新車に搭載されている純正防犯装置で防ぐことはできるのか? 前述の撹上氏によると、

 「もし窃盗団にCANインベーダーを使われてしまった場合、クルマの制御部分にダイレクトにアクセスできてしまうので、現状の装備では抑止力はないと思います。

 窃盗団は、組織的に狙った車両を自分たちで購入し、納車されたらバラバラにして、どこにどんなセキュリティがあるかなど徹底的に調べます。終わったらまたきれいに組み立て直してそれで高値で転売しているんです。」(A2M撹上氏)。

 これは、おそるべきことだし、これは単なるひとつひとつのセキュリティ装備やグッズの機能的な問題に留まらない、許されざる社会問題でもある。

 最新の防犯装備でも、またたとえば上記で紹介したセキュリティシステム、ゴルゴやパンテーラはフルセットで高額(30万~35万円)なシステムではあるが、それでも「これだけで完璧に防犯できる」と過信すべきではない。

 自動車盗難防止は「積み重ね」が効果を発揮する分野であり、そういう意味では最新の純正防犯装備もハンドルロックもひとつの防波堤になるし、いっぽうでユーザー側が「これで大丈夫だ」と油断してしまうのであれば元も子もない。

 絶対に盗まれたくなければ少しでも効果的で防御力を発揮するこれらのカーセキュリティをしっかりと取り付けて、常に目の届く範囲に保管し、ハンドルロックやタイヤロックなど補助的な時間稼ぎ用の防犯ツールを複数組み合わせ、しっかりとした盗難保険に加入する。

 なにより警察は取り締まりを強化し、社会全体として「車両盗難は許さない」という意識を高めていくことで、少しずつでも愛車を守る可能性が上がっていくことを忘れないでいたい。

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